2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

二人のガスコン 上 01.01 佐藤賢一 講談社 二人のガスコン 中 01.02 佐藤賢一 講談社 二人のガスコン 下 01.03 佐藤賢一 講談社 コーヒーが冷めないうちに 15.12 川口俊和 サンマーク出版 この嘘がばれないうちに 17.03 川口俊和 サンマーク出版 団地のはな…

ネットで買わない

ネットで買えばいいじゃんと思われそうだけど、 やっぱり宅配便が届くのはまずいわけだよ。 2,000円以上の注文で通常配送無料なので、 3個以上注文すれば該当するし、 交通費分が丸々浮く計算になる。 でもわざわざ買いに行く。

配置を変える

夏仕様から冬仕様にといったところ。 スペースに余裕ができて、 動線もスムーズになった。 生活上の小さなことでも、 まだまだ工夫の余地はある。

誕生日と挨拶状

毎年こっそり勝手に祝う。 毎年忘れずに年一回出す。 双方に関連は全くないんだけど、 同じ日にしてみた。 誕生日は動かせないから、 投函する方を合わせる。 ちょっとだけ楽しい。 来年からもずっとこうしようと思ってる。

出てきたレシート

処分しとかなきゃならないレシートが見つからなくて、 探し回ったことが今月のあたま頃にあった。 そういう時って、 その日の行動を遡って心当たりを順番に探す。 いくら探してもなくて、 途中で落としてきたかもと都合のよい想像をする。 いざ見つかってみ…

心を静める

心がざわざわする時、 心がふるえる時、 心が落ち着かない時、 こういう手順を踏むと静まっていくというような、 レパートリーをいくつか確保しておくのは、 生きていく上で大事なことだと思う。 目下のところは体を動かすことかな。 外には行けないので、 …

前屈みの姿勢

右寄りに反っくり返るのがいいように思い込んでいたが、 前屈みの姿勢で通してみると、 これが思いの外スムーズ。 何事もやってみるもんだと思った。

部屋が寒い

どうしてセントラルヒーティングとかが普及しないのかと、 冬がせまってくるたびに思う。 抜本的な暖房設備じゃなくて、 付け焼き刃な暖房器具というのは、 この国の有り様を象徴している。 寒いよ〜。

舌を噛む

頰の内側を噛むことが時々あるが、 今日は思いっきり舌を噛んだ。 食事中に突然で涙が出そうになった。 世を儚んでいるわけではない。

今週のお題「得意料理」

タンドリーチキン ①鶏もも肉は8〜10等分に切る。 ②ボールにプレーンヨーグルト・カレー粉・ケチャップ・ウスターソース・ にんにく・しょうが・砂糖を合わせソースを作る。 ③ソースに鶏肉を漬ける。 ④フライパンに油をひいて、鶏肉とソースを全部いれて煮る…

事前に確認を

珍しくも美術館に絵を見に行こうと思って、 出掛けてみたはいいけれど、 無情にも本日休館の札が下がっていた。 片道1時間もかけて遠出したのに、 事前の確認を怠ったのが敗因と分かってる。 そもそもこの手の施設って月曜休館は多いよね。 行って帰ってくる…

新しいコート

3年ぐらい前に買った黒いコートが、 やたらとほこりがくっつく代物で、 なんか悲しくなるぐらいみすぼらしい感じになってしまうのを、 それでもせっせと洋服ブラシをかけてだましだまし着ていたんだけど、 先シーズンの終わり頃にいくら何でももういいかとい…

空腹と寒気

お腹が空いてると余計に寒い。 昨日の朝方はぞくぞく寒気がして、 背中や腰回りがすうすうした。 今朝はそうでもない。 何が違うかというと、 起きてすぐ肉まんを1個食べた。 それで血糖値が上がって、 寒くなかったんだと思う。

ミスドゴハン

今日から始まった。 さっそく行ってきた。 セイボリーサンド・ドーナツのハムチーズ、 それとホットコーヒー。 セイボリーって何? 検索しちゃったよ。 スパイスのひとつらしいけど、 どういう意味合いで使っているのか、 ミスドのサイトを見てもいまいち分…

落としたオープンサンド

3分の1ぐらいしか食べてなかった。 誰にも八つ当たりできない。 悲しい。 心がひもじい。 隣の席のひとがうれしそうで、 くやしい。 そのうちリベンジ。

場所を変える

河岸を変えるというほど大げさではないけど、 部屋を変えてみるだけでも機会が増える。 日の出が遅くなって余計に困っていたから、 いろいろ対策を考えて、 思い付きを実行してみたら簡単だった。 思い込みはやめよう。

今週のお題「芸術の秋」

「ベレー帽をかぶって」 っていいな。 お題発表時の何気にセンスのいい言葉が、 壺に嵌まることがちょくちょくあって、 この欄を読むのは毎週の楽しみ。 ところで芸術とは縁遠い生活。 潤いがないね。 先立つものもないからね。 費用をかけずに、 芸術にアク…

朝の冷え込み

早起きがつらい季節になってきた。 最低気温が10℃を切ると、 寝ている時も何か温めるものがほしい。 まだ11月なんでちょっと早いけどね。

早朝の目覚め

カフェインを控えるようにしているんだけど、 大して効果はなく相変わらず早くに目が覚める。 どうすればいいんだろう。 ぐっすり眠ったと思いながら起きたい。

深夜の強風

外は荒れ模様な感じ。 ものすごい音がする。 換気扇のダクトを通して、 外の不穏が室内に紛れ込みそう。

早めに買う

この頃ね、反省はこればっか。 年賀はがきが発売になって、 クリスマスカードが脇に追いやられた。 先月に物色すべきだったね。 そもそもハロウィンが年々伸してきて、 クリスマスの影が薄くなっている。 今探したい物ってなかなか無かったりする。

はるばるしまむら

近所にないので、 わざわざ出向く。 ユニクロにちょっと飽きた。 ユニクロの棚を見慣れていると、 サイズ・色別に整然と並んでいるわけではないので、 カオスに紛れ込んだよう。 時間が取れるときにまた行こう。

高齢出産の数

高齢出産って昔の方がずっと多かったってちょっとびっくり。 母親ひとりあたりの出産数が多かったってことなんだけど。 内閣統計局の年齢別出生記録より 45歳以上の母親から生まれた子 大正14年 18037人 平成24年 960人 その内50歳以上の母親から生まれた子 …

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

毎日書くことにしている。 時々溜めて 夏休みの絵日記みたいに、 まとめて書く。

昼食の麺類

昼食に麺類を食べたいと思って、 蕎麦を食べに行った。 後でお腹が空いた。 あんまり腹持ちがしないね。

花巻あれこれ

蕎麦屋の花巻はかけそばにちぎった焼き海苔をのせたもの。 材料の 浅草海苔が「磯の花」に例えられていたことからきているとか、 海苔を散らした様子を桜の花びらをまき散らした様にかけているとか。 中華の花巻は点心の一種で小麦粉を使った蒸しパンのよう…

善後策を考える

これからどうしていくかということ、 今すぐ動く必要があるわけではないが、 いろいろシミュレーションして、 何もない時から心掛けておかないと、 いざという時すばやく動けない。

痕跡を残さない

情報は7年保存の後破棄されるそう。 つまり7年はなかった事ににはならない。 何もやらないのがいちばんシンプル。 こっそりやるのはとても大変。 常に今後の影響を考えて行動しろということ。

早速の実行

いつ時間が取れるか分からないからね、 もっと間際になってからでもいいことでも、 できる時に早めにやっておく。 今の生活ではこの心がけは大事。

方針を決める

今年もあと2か月。 先月(ってつい昨日までのことだが)後半、 今後どのようにするか散々考えていたが、 やっと方針を決めた。 取りあえず今月を区切りとして、 その後の更新はしない。 相手のその後を見極めた上で、 再開してもよさそうとなったら、 適当な…