新しいコート

3年ぐらい前に買った黒いコートが、
やたらとほこりがくっつく代物で、
なんか悲しくなるぐらいみすぼらしい感じになってしまうのを、
それでもせっせと洋服ブラシをかけてだましだまし着ていたんだけど、
先シーズンの終わり頃にいくら何でももういいかという気がして、
思い切って処分したんだった。
静電気が起きやすいのかとにかく布地の問題だったと思うが、
製品として送り出す前に何とかならなかったのかと今でも思う。


前置きが長くなった(けっこう恨みがある)が、
前のを処分する前から黒のハーフコートをずいぶん探してはいた。
少し前に見つけたのがまあまあ希望に近くて、
いちばんの懸案のほこりが付きにくいというのも大丈夫そうだったので、
ちょっと高かったんだけど思い切って買った。
今日も寒いので初めて着て出かけたが、
これがかなり正解でいい買い物をしたと思う。
本格的な冬の到来が楽しみ。