2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

ゲート−自衛隊彼の地にて、斯く戦えり−5 冥門編 12.01 柳内たくみ アルファポリス ゲート−自衛隊彼の地にて、斯く戦えり−外伝 南海漂流編 12.10 柳内たくみ アルファポリス 鈴の鳴る道(花の詩画集) 86.12 星野富弘 偕成社 31歳ガン漂流 03.11 奥山貴宏 …

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」

貯金。

エートスとリバイアサン

ethos 「いつもの場所」 を意味し、転じて習慣・特性などを意味する古代ギリシア語。 他に、「出発点・出現」または「特徴」を意味する。 leviathan 「巨大なもの」。 元来の意味は『旧約聖書』中の巨大な水生動物. こんな言葉を知らなくても、生きていける。

口内炎が痛い

空腹なのにご飯が食べられない。 食欲はあるのに、ご飯が食べられない。 口の中にちょっとぶつぶつができただけなのにね。 ストレスたまってんなあ。

アベノミクスからTPPへ

貧乏人の財布から金持ちの財布にお金が移るよ、 ってことかと思っていたら、 いつの間にか、 日本人の財布からアメリカ人の財布にお金を移されそうな雲行きに・・・

あと何年か過ぎたら

今日が天皇誕生日。 多分。

「セコイヤ」の語源

今週のお題の「セコイヤ」シリーズ、もう1回続く。 「セコイヤ」ってどういう意味だ? 商品名の由来としては、北アメリカ大陸に分布する世界最大の樹木セコイア(セコイアスギ)のことだそう。 商品の形は、その木の幹を模している。 セコイアの木のように大きく…

「セコイヤ」の反対語

今週のお題でみるまで知らなかった。 フルタ製菓さま、ごめん。 「セコイヤチョコレート」って、メジャー? 地元のスーパーの棚を探してみたが見当たらず。 コンビニとか駄菓子屋とかがテリトリーか? 世の中には、まだまだ知らない物とか知らない事とかあるな…

焼き鳥の種類

こっちの方が、魚よりは、難易度が高いぞ。 客の言う通りに焼き鳥をピックアップしていた店員のおばさん、 レジを打つ段階に来て動きが止まり固まる。 レバーとももねぎは分かるでしょう。 ももとぼんじりは一見むずかしいかもね。

本日の昼食

広島名産 かきカレー 中辛 200g出版社/メーカー: レインボー食品メディア: 食品&飲料購入: 5人 この商品を含むブログを見る 瀬戸内海産のぷりぷりの広島カキが丸ごと入ったぜいたくなカレー。 大粒を1つずつ丁寧に冷凍することで形を保ち、ゆでたものをその…

今週のお題「バレンタインの思い出」

今年は、 初詣も行っていないし(神社の甘酒を飲み損なった)、 豆撒きもしていないし(落花生は食べたけど)、 年初から超低空飛行のテンション下がりっぱなし。 バレンタイン? チョコ? 何それ。 ふん。 思い起こせば、珠玉のバレンタインなんていうのも…

秋刀魚はどれだ

鰺や鰯や秋刀魚の区別もつかない人が割と沢山いるんだよ。 でも、スーパーのレジで、いい歳した店員のおばさんから、 「サンマでいいんですよね?」 などと真顔で念を押されると、真面でビビる。 頑張れ、イトーヨーカドー。

隕石が原発に落下したら

怖すぎる。 やっぱり、原発ってヤバクね?

3ない対応

「逆らわない」 「否定しない」 「反論しない」

ビッグイシュー208号

久しぶりで販売員さんを見かけたので、購入する。 300円のわりには読み応えがある。

貸借帳簿の勘定項目

通常 ・金銭 ・物品 ・役務の提供 特別 ・義理人情 以上は男の場合。 女性の場合の追加項目 ・感情の処理

北海道から熊本県へ

昨日まで北海道産の「ゆめぴりか」という米を食べていたが、 今日からは熊本県産の「ヒノヒカリ」という米を食べている。 味の違いはよく分からない。 新潟県は魚沼産のこしひかりでも、言われなきゃ分からないかも。

三連休は長い

誰の陰謀か、三連休ばっかり。 こんなに休んで、いいのか日本。 変換したら、 「三連休花街」 になった。あ〜あ。

中身の把握

何の中身かというと、鞄の中。 この頃整理整頓が疎かになっていて、 早い話、グチャグチャなわけ。 買い物している店頭で、必要な物がすぐ出てこないってのは最悪。

日程の把握

代わり映えのない日常でも、 それなりに予定がある。 一週間間違えた。 ドジった。

今週のお題「最近あった良いこと」

味噌を買おうとスーパーに行ったら、 「 本日は味噌全品3割引 」 だったことかなあ。 すんごく得した気になって、嬉しかったなあ。

今週のお題「節分」

うちでは落花生を撒く。 後で拾って食べられる。 いつも、どうかなぁ、と思いながらするんだけど、 鬼もビックリ?

たこ唐草模様の皿

一日中雪だったら家にいようと思っていたが、 雨に変わり、上がったようなので、出掛ける。 同じ物が20枚もあった皿が、ずいぶん欠けたり割れたりして、最後の1枚になった。 そこで、同じようなサイズの中皿を数枚買う。 唐草文様の一種。 渦状に巻く蔓(つ…

「神」だよ

「神」が出てこないなんて・・・ 今のどうしようもない状況が如実に表れてるなあ。

立春で大安吉日

何かいいことありそうな・・・

片付けないと

兎にも角にも

ブラフをかける

bluff 虚勢。はったり。特にポーカーなどで、手の内が強そうに見せかけること。

リグリアに行ってみたい

本を読んでいて、そう思った。 珍しいことだ。