2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

バガージマヌパナス 94.12 池上永一 新潮社 とりつくしま 07.05 東直子 筑摩書房 満願 14.03 米澤穂信 新潮社 密室本能寺の変 17.02 風野真知雄 祥伝社 時間のないホテル 17.03 ウィル・ワイルズ 東京創元社 かがみの孤城 17.05 辻村深月 ポプラ社 おなみだ…

キレる母親

怒りながら走る母親の後を、 泣きながら追いかける2人の子ども。 何事かと眼を向ける周囲の人たち。 時に見かける光景なんだけどね。 用事を済まして出てみたら、 母親は元の方向に歩いて戻り、 その後ろを子どもたちはくっ付いていく。 半分ぐらいはほっと…

今週のお題「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」

TVをあんまり見なくなっているから、 ドラマやアニメも見ないなあ。 映画はたまに録画して見る。 たまたま放送に気がついた時だけだけど。 動画はネットで見る時代になってきてるんだろうね。 でもネットは広告を飛ばせないところがイヤ。 特別編はブログ専…

朝食にバナナクレープ

駅の改札前のコンビニで売ってる、 2個入りのバナナクレープ。 朝からこんなもんを食べてもいいんか、と思いながら、 食事のつもりで2個共食べてしまった。 これ、好きなんだけど、 1個目はちょうどよくても、 2個目が甘すぎる感じがする。 この2個入りとい…

返却のタイミング

休刊日の直前にしようかなとか、 ちょっと陰険なことを考えて、 何をしてるんだかとも思うけど、 あまり楽しみのない生活なんだよね。

開始と終了

リズムがずれてる。 何とかしたいと思っても、 優先権がこちらにないので、 どうにもならない。

頭と心

頭と心との間で葛藤すると、 往々にして頭が負けて心が勝つのだという。 心が動揺している時、 衝動的な選択をしたり、 逆に現状維持を決め込んだり、 どちらにしても裏目に出ることが多い。 心はとりあえず保留しておいて、 頭に従えるようにメンタル鍛えた…

かかる時間

ご褒美ランチ。 結果としては思い切って行ってよかったんだけど、 たっぷり1時間かかったのでちょっと焦った。 帰りの時間を気にしなくていいときじゃないと、 ゆったり楽しめないんだと思った。 そして当分そういう機会がないことが決定している。

久々に青空

30℃越え〜。 暑い。 洗濯物はよく乾いた。 室内はまだ湿っぽい。

今週のお題「カバンの中身」

財布①小銭入れ ・ 財布②札入れ メモ帳 ・ シャープペンシル ・ ボールペン ハンカチ ・ ティッシュペーパー ・ マスク 折畳み傘 こんなもんかな。 カバンを持たないことも多いので、 その時は傘以外はポケットの中。

DMが来ない

来ないというか来なくなる。 来なくなってる。 売り出しでも買い物に行かず、 その結果ハガキを店に持っていかないので、 だんだん顧客リストから削除されていく。 だいぶすっきりしてきた。

おっかなびっくり

久々の洗濯物の外干し。 少しは陽射しがあったんだけど、 雲は黒くて、 いつ降り出すか分からない空。 結局保ったけど、 洗濯物は乾かず。 乾燥機が欲しいかも。

4つの原則

○ 唯一確かなことは、確実なものはないということである。 The only certainty is that there is no certainty. ○ 決定とはつまるところ、可能性を考察することである。 Every decision,as a consequence,is a matter of weighing prohabilities. ○ 不確実で…

雨が続く

毎日、雨。 洗濯をしても、 当然部屋干し。 クッションまで湿っぽくなってる。

甘いもの

この頃食べ過ぎだよ。

乗ったり降りたり

すばやくやるのだったら、 乗るよりも降りる方が簡単かもしれない。 柔軟性よりも敏捷性がほしい。 まだまだ学ぶことも多い。

今週のお題「高校野球」

爺ちゃんちの近所の高校は野球強豪校で、 甲子園出場が決まると寄付金を集める。 在校生・卒業生がいなくても、 町内会の隣組が集金に回ってくるので払う。

おつりが多い

券売機で買って、 おつりは20円のはずなのに、 10円玉が3つ出てきた。 レジの人じゃなくて、 機械が間違えるなんて不思議。

涼しい夏

3連休もずっと天気が悪い。 降るか降らないかはっきりしろってな感じで、 小雨が続く。 かさをささなくてもいいぐらいなんだけど、 やっぱり濡れる。 でも気温がこのぐらいなのは、 ほんとうに楽だよ。

近場の担々麺

久しぶりに担々麺が食べたくなって、 でもあまりの暑さに遠出の気力はなくて、 近くの店に食べにいった。 まともな担々麺だったけど、 辛さが足りない。 遠くの担々麺の方が辛くておいしい。

店舗の改装

しばらく行かなかったら、 その間に店内のレイアウトが変わっていた。 ついでにBGMまで変わっていた。 あの曲が気に入っていたのにな。

手を出せない

怒りにまかせて行動すると、 失敗だったということが数か月前にあって、 今日もムカッとしていたので、 こういう時はやめておこうと思い、 ところがドンピシャだったのを見逃した。 教訓としては感情と行動は切り離して考えよう。

回る順番

何か所かで買い物の予定があるときに、 最初にどこに寄るかはとても大事。 かさばる荷物や重い荷物を持って回るのは、 考えながら最小限にしたい。

今週のお題「ちょっとコワい話」

前々から「間に合わない」という夢をときどき見る。 試験の開始に間に合わないとか、 時間内に問題を解き終わらないとか、 待ち合わせに遅れるとか、 そういった類いのよくあるやつ。 このごろの「間に合わない」はちょっと違う。 たとえば何年か先に何かの…

台風が来る

だんだん風が強くなってきて、 まだ雨は降り出していないんだけど、 せまってきてる感はいっぱい。 飛ばされないようにいろいろ仕舞い込んだ。

世界陸上2017

朝早くTVを見ちゃったよ。 ボルトは銅メダル。 金メダルはガトリンだったけど、 やったことはなかったことにはできないってのが分かる。

暑さが戻る

最高気温がまた30℃を越えてきた。 暑い。 28℃ぐらいだとずいぶん楽なんだな。 クールビズとかもそのぐらいが基準らしいし。

バックナンバーを揃える

在庫がある書店を見つけた。 大人買いはできないので、 1巻ずつ気長に揃えていく。 アマゾンには頼らない。

蝉が鳴く

うるさいと思ってしまうことがある。 夜遅くも朝早くもとにかく鳴く。 真夜中にピタッと鳴き止んで、 静かになる時間帯が少しだけある。 それ以外は大合唱。 夏だな。

距離を置く

電車に乗って、 地元を離れる。 少しだけ開放感。 これって今は大事なことだ。