2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

ア・ロング・ウェイ・ダウン 14.04 ニック・ホーンビィ 集英社 もう年はとれない 14.08 ダニエル・フリードマン 東京創元社 鹿の王 上 生き残った者 14.09 上橋菜穂子 KADOKAWA 茨木のり子の家 10.11 茨木のり子 平凡社 手から、手へ 12.10 池井昌樹…

古本とコーヒー

新書を2冊BookOffに持っていって、 各50円の計100円で売れた。 その後マックへ行って、 コーヒーを飲んだ。 おしまい。

手が滑る

歯医者のセンセ、 手元がときどき狂う。 痛い。 怖い。

肩が凝る

涼しくなってきたので、 時には寒いぐらいのこともあるので、 去年の秋から冬に来ていたのを順番に出している。 はおって温々しているところまではいいのだが、 やたらと肩が凝る。 何で? 衰えたかな。 情けないかも。

今週のお題「秋の新○○」

「新価格」 アベノミクスだか円安だか知らんが、 あれもこれも今月から一斉に値上げ。 値段が上がるか、 中身が減るか、 何か寂しい。 ここへ来て、 ガソリンや灯油が少しは値下がりしているのが、 せめてもの慰め。

モーニングセットにならない

チェリー&クリームチーズホイップ。 美味しかったんだけどね。

アルファポリスとエラン

こういうこともあるね。 偶然とは思えないようなタイミングで、 二つの事象が一致・符号することや時宜の妙を、 心理学用語では「同時生起」「共時性」「シンクロニシティ」などという。

缶コーヒーの味

アロマブラックは美味しくない。 タリーズのは、 店で飲んでも美味しいし、 缶コーヒーでも美味しい。

不調の理由

虫歯が痛くて、なんて言えないよ。 次の診察は来週なんだけど、 このままずっと痛かったらどうしようと思うぐらい痛い。 バファリンに頼る昨日今日。

虫歯の治療

もうこれまでと観念して、 本日開始。 麻酔が切れてから痛い。 バファリン飲んで少し楽になった。

飛び交う外国語

英語だと思うんだけどね。 今朝入った店が、 どういうわけか今日に限って、 外国人が多くて、 大きな声で賑やかい。 この薄ら寒いのに半袖短パン率高く、 やたらとハイテンションで元気。 ちょっと違った店に見えたよ。

そっとしておく

たいていの場合、 相手を尊重するいちばんの方法。

AEDの講習会

参加してみたよ。

豚と牛

間違えた。

今週のお題「我が家のご馳走」

ホットプレートで焼き肉とか、 カセットコンロの上に鍋を乗っけてしゃぶしゃぶとか、 家族で囲んで食べるものだね。 それぞれの生活時間帯がずれてきて、 そういう食事はなくなっていった。

今週のお題はお休み

何で? 気になる。 つまり、あれだな。 ブログはOK、ダイアリーはNG、ってことだ。 でも、ダイジョーブ。 こっちにはあの人がいる。

食べるか食べないか

「 ご飯 」 。

雨と風

雨は過ぎたが、 風は続く。

足裏のほくろ

気をつけないといけないよ。

何を食べるか

自分に合う食事法を見つけたくて、 いろいろ本を読んでみては、 しばらく試してみて、 そのうち元に戻る。

腹は回復

食べた方がいいのか、 食べずに様子を見た方がいいのか。

腹の調子

悪い。 でも、食事はしっかりとってる。 こういうところが逆に良くないのかな。 少し休ませないとな。

すれ違いのため

とめるんだったら、 ついでにドアを開けて、 乗り降りさせればいいんじゃないの。 いつも思うんだけど、 どうしてダメなのかな。

電車とバス

知っているおばあさん、 最寄り駅徒歩3分の便利なマンションに住んでいるのに、 出掛ける時には1時間に1本のバスを使う。 いつも不思議に思ってた。 疑問が解けた。 シルバーパスがあるんだね。 電車に乗るより断然安い。 高齢者はいろいろ特典があっていい…

ノーベル賞のあれこれ

中村センセは日本人じゃなくなっていたんだね。 前にも同じことがあった。 谷垣サンが憲法9条の受賞を期待と言っているそう。 もし万一受賞しちゃったら、 誰が貰いに行くんだろう。 安倍ソーリかな。 笑えん。

今週のお題「運動会とスポーツの秋」

昨日が運動会で、 雨天の場合は今日に順延、という学校は多そうだね。 台風18号で大荒れ。 昨日は雨、 今日は雨と風。 運動会の前日は、 「明日は雨が降るように」と、 てるてる坊主を逆さにつり下げたいような気持ちでいたものだ。 まめな性格なので、 体を…

ノーベル賞の予想

今年の受賞者は明日から発表。 それをNHKのニュース7で長々とやって欲しくはないなあ。 日本人に期待するのは分かるが、 決まってからでいいから。

犠牲者の境遇

御嶽山噴火から1週間。 犠牲になった方たちの人となりや、 家庭や職場といったことの報道が相次ぐ。 うまく言えないけど、なんだかなあ、と思う。

さかい と コメダ 

岐阜の誇るあのさかい珈琲が、 満を持して東京進出というので、 物好きにも行ってきた。 さかい珈琲 町田多摩境店ジャンル:カフェ住所: 町田市小山ヶ丘5-1-2このお店を含むブログを見る | (写真提供:romai343)さかい珈琲 町田多摩境店をぐるなびで見る | …

踏んだり蹴ったり

不愉快な電話 開設できない口座 とどめに 定休日の呪い