2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

相田家のグッドバイ−Running in the Blood− 12.02 森博嗣 幻冬舎 週刊東洋経済 2014年8月23日号 (実家の片づけ) 親の家を片づける−ある日突然膨大な老親の荷物や家の整理と処分があなたの身に降りかかってきたら、どうしますか?−…

おにぎりとサンドイッチ

それで済ます。

新聞と米

月末に、 新聞代を払って、 米5㎏を買うと、 予算をオーバーする。

注意を呼びかける

どこへ行けば、 呼びかけて貰えるのかは、 自分で気をつけて、 行動しなければならない。

今週のお題「憧れの人」

特になし。 今はそれどころじゃないっす。

今週のお題「秋の気配」

日が短くなる。 気温が下がる。 爺ちゃんと婆ちゃんが住んでいた家を、 少しずつ片づけている。 なかなかはかどらない。 この頃はすぐ暗くなるし、 もう少しいくと寒くなってくるし、 この手の作業は4〜9月が現実的かな、と思う。 週刊 東洋経済 2014年 8/…

愛の裏側

親は子に背き。 子は親に背く。 夫婦も同じ。 ふ〜ん、そうなんだ。 きょうだいは如何に?

デニーズのパン

なんかおいしくない。

出たくない電話

あるよね。

カフェインレスを目指す

なるべくコーヒーを飲まずに過ごす、ってこと。 そうしたらよく眠れるようになるかな。

true heart

「す〜は〜」だとばっかり思ってた。 だってそう聞こえていたんだもん。

コーヒーと牛乳

夜中に飲むなら、 牛乳の方がよい。

長く歩く

落ち着かない時。 頭の中がまとまらない時。

想定と事態

常に事態が想定を上回る。 考えておくのは無駄、という気がしてきた。

爺ちゃんの容態

ちょっと復活。

今週のお題「書くこと」

記録を取っておくということはむずかしいことだ。 事態は常に進行し続け、 とてもじゃないが追いつかない。 そうこうしているうちに、 細部の記憶は限りなく曖昧になる。 当時の感情でさえ思い出せなくなる。 「書くこと」に関して、 いちばん欲しいのはスピ…

「かまれる」と「刺される」

代々木公園からはじまって、 蚊が飛んでくると、 ちょっとビクッと今日この頃。 「かまれる」と表現するのは、 関西出身の人に多いのに気がついた。

とにかく休む

大事なことだ。

久しぶりの晴れ

やっと秋晴れらしい朝。 ちょっとうれしい。

ぜいたくな苦労

う〜ん。 してないと思うけど。

パジャマの値段

店員さんの言うとおり、 「いいお値段」だった。 迷ったんだけど、 今はまだ買わないことにした。

予定を変更

いつもと違うことをやろうとすると、 突発事態にいたる。 計画続行の気持ちは挫けて、 予定の買い物をしただけで、 まっすぐ帰宅。

優勝か準優勝か

日本中が気にしている。

暑さと涼しさと

昨日は久々に暑くて、 やっぱりこのまま秋になるわけないかと思っていたら、 今日はまた寒いぐらい涼しい。 ついていけないよ。

MayJ .復活

実はファン。

今週のお題「私のかばん」

色違いで8個も買った。 黒いのを最初に使い始めて、 それはもうとっくに処分した。 今見てみたら、 まだ使っていない在庫が3個。 今使用中のものをいれると4個。 買ったうち、 半分は使いつぶしたということだね。 とっても使いやすい。 知らない人から何所…

セイヨウアカナツメの垣根

放っておいてもほとんど問題を起こさない。

やることをやる

それしかない。

爺ちゃんの容態

良くない。

何ともう

9月だよ。