2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

グイン・サーガ・ワールド−グイン・サーガ続篇プロジェクト−6 12.12 栗本薫 早川書房 カジュアル・ベイカンシー−突然の空席−1 12.12 J.K.ローリング 講談社 カジュアル・ベイカンシー−突然の空席−2 12.12 J.K.ローリング 講談社 ゲート−自衛隊彼…

ボリュームからクオリティへ

考えてみたいことだ。

その一言が命取り

1, 2, 3, 4, 5,

今週のお題「寒い季節の楽しみ方」

そりゃあ何てったって、炬燵。 あとは、蜜柑があれば言うこと無し。

順番を間違える

確保しておかなければならないのは、第1巻じゃなくて第4巻だった。 ちょっと考えてみれば分かることなのに、 何をやっているんだろう。 予定が狂うよね。

「ピニャータ」って何

メキシコのお祭りで使われる、中にお菓子やおもちゃを詰めたくす玉のような紙製の人形のこと。 知らない物とか、分からないこととか、まだまだあるね。 TVを見てたり、本や雑誌を読んだりしている中で、 未知の事柄に出くわすと、いちいち焦る。 そこでつか…

我々の旅は終わらない

米国オバマ大統領が2期目の就任演説。 Our journey is not complete. ニュアンスとしては、完結しない、ってとこかな。

アベノミクスの3本の矢

第1の矢・・・大胆な金融緩和 第2の矢・・・機動的な財政出動 第3の矢・・・民間投資を喚起する成長戦略 デフレ脱却は無理だろ。

愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ

19世紀の初代ドイツ帝国宰相ビスマルクの言葉。 ドイツ語は分からないので、英語版。 Fools say they learn from experience; I prefer to learn from the experience of others. 歴史って、要するに、他人の経験ってことだ。

勝敗とフェアプレイ

日本人って、勝ち負けにとことんこだわるよね。 フェアプレイを重んじるなら、敗者も讃えることができる。 でも、そういう考え方って、負け犬の遠吠え、なんて言われたりするわけだ。 何か、違うような気がするんだけど。

キャプテンに捧ぐ

「 さくら咲く 春待つこころ しぼみけり みやこに落つる 涙おもへば 」 ご冥福をお祈りする。

魚を贈るより釣り針を贈れ

ユーゴスラヴィアの古くからの言い伝え。

運を天に委ねるのは愚か者のすること

天は良いことも悪いことも持って来るから。 今週のお題の「受験」だって、 やっぱ、やることは、やれるだけ、やるだろ。 最後の最後に、神頼み、だろ。

今週のお題「受験」

落ちたことが無い。

今週のお題 特別編!「2013年にやりたいこと」

ギザ十を手に入れる 努力や工夫で何とかなることではないので、ひたすら幸運を願うことにする。 去年は一枚も手元に来なかったんだよね。 今年こそは、と期待している。 「今年は」 と 「今年こそは」 では、意味合いが違う、とどこかに書いてあった。

後からは見つからない

新聞や雑誌で気になった記事を、後で探しても、なかなか見つからない。 一人暮らしなら、さっさと切り抜けるんだけど。 ポストイットかなんか貼り付けておこうか、と考えたこともあるけれど、 家人に頭の中を見られるようで、やっぱりイヤ。

外も寒い

昨日の大雪は凄かったね。 爆弾低気圧だって。 去年もそんなことがあったような。 都心の積雪は5㎝だそう。 これで、昨日は電車が止まった。 今日は道路が通行止め。 都会って脆いね。

路上で歌い続けて13年

栄養補給はモヤシとバナナと卵とシシャモ

奇蹟の画家

奇蹟の画家作者: 後藤正治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (14件) を見る 凄い人だ。 こういう人生は無理だろうな。 でも、こういう生活なら、少しは近付けるかも。

室内が寒い

この冬はとりわけ寒い。 集合住宅なので、上下左右から暖められて、一戸建てよりはましなはず。 でも、長年住んでいるうちに、どこの家も子供が大きくなって独立していく。 居住人数が減っていくと、暖房する部屋も減ってくるので、建物全体も寒い。

先のことの見通しが立たないとき

現実的に必要とされる諸々の事を丁寧に片づけて行くだけで、物事というのは次第に形になって来る。 できあがったものは雑多で、無計画で、まとまりに欠いた物になる。 それでも、その中で生活する者にとっては、日常の場面として慣れ親しんでいくことになる…

エースコックのわかめラーメン

エースコック わかめラーメン ごま・しょうゆ 95g×12個出版社/メーカー: エースコックメディア: 食品&飲料 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見る CMで美味しそうだったから買いたかったんだけど、 この辺のコンビニやスーパーの店頭には無い。 …

天津麺と担々麺

久しぶりの外食で、麺類を食べたくて、中華料理屋に入って、天津麺を頼む。 やっぱり担々麺のほうが好き、ということがよく分かった。

グリコの アーモンドピーク

グリコ アーモンドピーク 12粒×10個出版社/メーカー: 江崎グリコ発売日: 2012/09/11メディア: 食品&飲料 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る 松もとれて、今年の初スイーツはこれ ↑ にした。 流通ジャーナリストの金子哲雄さんが好きだったそう…

年末年始の休暇

長すぎて、疲れた。 やっと今日から平常運転。 巳年だからってねぇ。 『ヘビ』 長すぎる。 byジュール・ルナール『博物誌』

日本経済新聞社の新入社員募集

応募資格は、1985年4月2日以降に生まれ、四年制大学を2014年3月までに卒業見込み または既卒の方か、同程度の学力を有する方。 学部・学科は問わない。 今日の朝刊に出ていた。 日曜日なんで、夕刊は無いけど。

四国ロースクールの朝刊広告

「 本法科大学院は、四国に唯一のロースクールとして、四国弁護士会連合会をはじめとする 各種団体の支援を受けながら、四国一丸となって、地域住民の生活を支える法曹の養成に 取組んでいる。 本法科大学院出身の司法試験合格者のうち司法修習中の者を除く全…

人に本能として備わっているもの

『生きたい』 『知りたい』 『仲間になりたい』 by 林成之(脳医学専門家)

TVの音

日頃あまりTVは見ないんだけど、年末年始は家族が全員家にいるので、 TVがついている時間が長い。 そして、音がデカい。 付き合っていると耳が痛くなってくるぐらい。 音量を絞ってもまた大きくするのは約一名だけなんだけど、 家族だからかえって指摘できな…

理解してほしいと思うこと

長年一緒にやってきたが、年月が関係を洗練に導いたわけでもなく、最終的には、 向こうにもこちらにも、愛でも情でもなく理解してくれという甘えしかなくなっていた。 どちらも、こちらはそちらより我慢していると主張し、お互いがお互いの話に聞く耳を 持つ…