2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

私という運命について 05.04 白石一文 角川書店 太陽のくに 10.12 エヴァ・アスムセン 金の星社 アウシュヴィッツの図書係 16.07 アントニオ・G.イトゥルベ 集英社 東京會舘とわたし 上 16.08 辻村深月 毎日新聞出版 東京會舘とわたし 下 16.08 辻村深月 …

反対側に進む

改札を抜けると、 いつも行く方向というのがある。 敢えて反対側に進んでみると、 新しい発見がある。 この頃それを楽しんでいる。

日課を微調整

相手の出方によって、 こちらの行動を変えていく。 これは基本。 何年もやっていることだ。

ささいな発見

狭い範囲で暮らしていても、 まだまだ知らないことはある。 変化もあるので、 知らないことがなくなることはない。 時間はつぶせる。 ちっちゃな喜びもある。

今週のお題「読書の秋」

風雲のヤガ (グイン・サーガ141巻)作者: 五代ゆう,天狼プロダクション,丹野忍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2017/04/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る これの次が出るのを待っている。 年3回の刊行で安定しかけていたのに、 春を最後…

店員の態度

ちょっとしたことなんだけど、 もうここいかない、ってなっちゃうのは、 何が違っているからなんだろうね。 気配り発揮しても、 バイトの時給が上がるわけじゃないしなあ。 でもしばらく足は遠のくよ。

今ではない

ここではないどこかって言い方がある。 それからの連想ってわけでもないんだけど、 今じゃないって思うことがある。 でもそれって、 今ではないいつかなのか、 今ではないかつてなのか、 こだわっているのは過去か未来かって、 考えが堂々巡りになって、 そ…

彼岸の中日

秋分の日。 「祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ」ってことで祝日。 墓参りは一昨日行ってきた。 自分の気持ちは生きてるひとには言わない。

温室またはジャングル

パーラーさいとうジャンル:洋食住所: 町田市能ヶ谷町1-187-1 小田急マルシェ鶴川2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:BLANY) 初めて降りた駅。 チェーン店じゃなくて、 ここだけにあるようなところをと思い、 入ってみたら何ともいえない店だった。…

ごみ・資源の出し方

集積所での出し方がまずくて、 持っていってもらえなかったことがある。 指定袋に入れて出すものはだいじょうぶなんだけど、 粗大ごみ・金属類・古布あたりがあぶない。 粗大ごみは集積所で出したものが収集されなかったことが相次いで、 もともとあったごみ…

あそこの担々麺

ここのよりあそこの方が、 やっぱりおいしい。 わざわざ出かけても食べたくなる味。 かなり辛いけどね。 炭水化物いっぱいの外食でいいのかとは思う。 タンパク質もしっかり摂らなくてはね。

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

爺ちゃんは酒飲みで、 いつも飲んだくれていたらしい。 それがかなりいい年になってから、 ぴたりと酒を止めた。 飲まずにいられるなら、 もっと早くそうしろよ、っていう話だ。 何かきっかけがあったみたいで、 そのうちしつこく聞き出そうと思ってた。 で…

いざとなると

片付けたいという思いがあって、 あれもこれもと考えてはいたが、 時間ができたらできたで、 なかなかはかどらない。 ビミョーなものが多いのと、 踏ん切りがつかないのと、 両方。 処分して困ったものは、 今のところないんだけどね。

先に済ませる

気が重いことほど、 できない理由を探して、 後回しにしようと、 無意識ながら考えているのに気付く。 とにかくノルマを果たしたということで、 心を軽くするが、 疲れたぞ。

久しぶりの駅

変化をつけているつもりでも、 ワンパターンになっている感じがして、 ここのところいろいろ工夫してみている。 何年ぶりかで降りた駅で、 ちょっとリフレッシュ。 遠出はできないんだけどね。

端の店

駅の改札前の店といっても、 全部把握していたわけではなかった。 いつもとは反対方向の端っこの店は、 入ったこともなく意識すらしていなかった。 ちょっと気分が変わって、 ちょっと得した感じ。 それにしても、 店舗が集中しているのは逆方向なので、 駅…

煙草の煙

たまにはチェーン店でない所でと思い、 今まで入ったことのない店に行ってみた。 今時珍しく禁煙席より喫煙席の方が多くて、 店内は煙が充満している。 居酒屋でもここまでのところは最近はない。 煙草を吸う人は集まるよね。

和菓子でお茶

メニュー表にあったので頼んでみたら、 あまり注文がないのか店員が焦る。 お菓子もお茶もおいしくて、 たまには和風もいいねと思いはしたが、 あんまりくつろげなかった。

痣が薄れる

いつどこで何にぶつけたか分からないのに、 痣ができているということが時々ある。 今度のは椅子の脚に勢いよくぶつけて、 相当痛かったので、 足の指が1本真っ赤になって、 爪のきわがどす黒くなっていたのには、 ああやっぱりなあと思った。 ずいぶん腫れ…

今か後か

今の欲望をこらえるということが、 この頃ちょっとむずかしくなっている。 後で必ずしまったと思うんだけどね。 「 刹那 」 を選ぶと 「 永遠 」 を失う、って言ったのは誰だっけ?

据え置きでも値上げ

一回り小振りになったり、 中身が減ったり、 そんな商品が増えた。 袋や箱の大きさはそのままで、 中はがさがさになっているっていうのは、 空気に支払っているような気持ちになる。

空腹を紛らわす

外食の方が少なめでも満腹感があるかも。 これは行き帰りに動くからだな。 家にいるとつい食べ過ぎる。 それも手軽な炭水化物。 てきめんに体重が増える。

減り方が早い

体重の話ではない。 なんかやたらと早く減るな〜と不思議だったのが、 横から掻っ攫われていたのが分かった。 そういうことかよっ、ってキレる。 しばらく補充しないよ。 テリトリーがどんどん狭まってくる。

体重が減る

いちばん調子がよかった頃より、 数㎏は増えてしまっている。 ダイエットしているわけではないんだけど、 朝食を早めの時間に食べるようにしてから、 微妙に体重が減り始めたようで、 今日測ってみたところでは、 この何年か割ったことのない数字を下回った…

スコーンとクロテッドクリーム

これ以上完璧な組合せはない。 事情があって今週は無理だけど、 来週か再来週には、 紅茶といっしょに朝食にする予定。 楽しみ。 もう少し生きててもいいかなって思う。

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

写真のお題って年に何回かは出るようだ。 写真は苦手。 撮るのも苦手。 撮られるのも苦手。

不適切な会話

どんな話題でも、 卑近なところにもってきて、 こちらを落として締めくくる。 つまらない相手と思う。

ポケモンGO

駅前やら近所の公園で、 スマホを操作している人を、 やたらとたくさん見かけた。 去年の夏以来といってもいいぐらいの人出。 何があったんだと思ってしまう。 巣があるのかレアがいるのか、 いい年した大人がいっぱい、 みんなポケモンGOをしている。 ちょ…

いろいろ値上げ

なんか微妙に値上がりするものが増えている。 または中身が減ったり一回り小さくなったり、 これも実質的には値上げだよ。 財布の中も涼しくなってくる。

待ってはいけない

このところ服を買うのはユニクロで、 セールで値段が下がるタイミングで買っていた。 定番品ばかり買っていて、 安くなるときの値段も分かっていたから、 そういうやり方ができた。 先月別の店で気に入ったトップスがあって、 色違いの2枚を割引になったら買…