2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

土漠の花 14.09 月村了衛 幻冬舎 ナオミとカナコ 14.11 奥田英朗 幻冬舎 おまめごとの島 15.02 中澤日菜子 講談社 生きがいについて 04.10 神谷美恵子 みすず書房 投資で一番大切な20の教え−賢い投資家になるための隠れた常識− 12.10 ハワード・マークス …

かなりのこと

慣れていくもんだね。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」2週め

嫌われる勇気作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/16メディア: Kindle版この商品を含むブログ (24件) を見る ほめるのもほめられるのも危険なことだと思っている。

中秋の名月

そうはいっても、 明日が満月=十五夜だよ。 そしてスーパームーンだって。 月見団子を食べよう。

小物の手入れ

細心の注意で。

切れとか破れとか

それでも使える。

連休明けの静寂

シルバーウィークがやっと終わった。

誰もいない

ふんっ。

ウニの駅弁

商店街のときどき行く店で駅弁フェアをやっていて、 チラシにのってる写真を見たら、 ウニの駅弁がたっぷりのウニでおいしそうだったので、 お昼に食べようと売り場に行ってみたら、 小さい・・・ 値段の割にあんまりなサイズなので、 やめた・・・

真夜中の引っ越し

ここではないどこかへの思いがあるので、 ちょっと憧れる。 業者名は(株)チトセ。 いつか世話になるかもしれないので、 ちょっと覚えておこう。

PGかスクラムか

引き分けより、 イチかバチかの方を選ぶ。 ラグビーの代表選手って、 ギャンブラー気質かな。

ネットで回答

国勢調査。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」1週め

道は開ける 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,香山晶出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/20メディア: 単行本購入: 66人 クリック: 794回この商品を含むブログ (303件) を見る 「正しい悩み方」の本と思っている。

今週のお題「思い出の先生」

幼稚園の年少の担任だった舞先生。 まあ君のお母さんが「先生も大変ね」って言ったら、 涙をポロポロこぼして泣いた。 とにかくよく泣く先生だった。 今になって振り返ると、 新卒で年少児20名を受け持たせるという、 何とも大胆な人事。 そりゃ、泣けてくる…

バスで直行

ちょっとした旅行気分。 私鉄といつものバス路線を乗り継ぐよりも、 運賃は40円安く済んだ。 ちょっとしたお得感。 雨が降る直前の駆け込みで。

最新が上に

今朝見たら、 順番が逆転していた。 もともとはこっちだったんだけど、 リニューアルした時に逆になって、 使いづらいなあと思いながらも、 下へとスクロールすることにも慣れてきていた。 今度はこっちに慣れるのに、 また少し時間がかかる。

阿蘇山が噴火

この頃の自然は過激。 降る。 揺れる。 噴火する。

白い家

家を建てるなら、 やっぱりヘーベルハウス。

早朝の地震

目が覚めた。

救助の優先順位

ベランダ。 屋根の上。 電柱。 順番の判断。

電柱のおじさん

助かってた。 良かった〜。

50年に1度

そのぐらいのとんでもない大雨らしい。

チャールズとウイリアム

ヘンリーやジョージは分かるのに、 思い出せなくて焦った。 初めにチャールズが出て、 次にウイリアムが出た。 分かるまで頑張った方がいいということなので、 頑張ってみたよ。

今週のお題「いま学んでみたいこと」

PC。 必要なことは一通りできるようになっていると思うんだけど、 ここで学習しておくと、 知識のまとまりが良くなって、 思わぬ気付きも得られそうな気がする。

夏に負ける

今シーズンの実感。

基本色で3枚

発見順に、 ブラックとネイビーとダークグレー。 グレーはダークじゃないのもあったんだけど、 こっちのにしてみた。 今回はお試しってことだよ。

外に干す

久し振りに洗濯物をベランダに出した。 すっきり乾いた。

スープは付かない

中華屋でランチに格安弁当を買うと。 小さなスープをおまけに付けてくれたんだけど、 どうも今月からやめにしたっぽい。 これもひとつの値上げだ。

蠅を叩く

毎日のように。

幸いにも嵐

坂道を転げ落ちながら、 こういう風に考えてみるという手もあるか。 どの辺まで辿り着いたら、 小石を拾いに行ってもいいのかな。