2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

だいじょうぶだいじょうぶ 06.10 いとうひろし 講談社ひそやかな花園 10.07 角田光代 毎日新聞社 この人はなぜ自分の話ばかりするのか 00.03 ジョーエレン・ディミトリアス ソニー・マガジンズこの人はなぜ自分の話ばかりするのか応用編 02.05 ジョーエレン…

パンペルデュ

甘くないサレの基本の材料と作り方(1人分) 材料 4㎝厚さのイギリスパン 1枚 卵 1個、 パルメザンチーズ 大さじ1、 牛乳 50㏄ バター 20g 作り方 ①ボウルに卵を割り入れ、泡立て器を左右に動かしてほぐす。 ②パルメザンチーズを加え混ぜる。 ③牛乳を加え混ぜ…

洗濯機

買い替えた。新しいのが届いたが、凹みがあった。前面向かって左下に硬貨大。配送のおにいさんは 外装の不良ということで取り替えになるので販売店に連絡しておく と言い残して運んできた洗濯機をとりあえず設置していった。時間を置かずに購入した時の担当…

運勢

人生は不安なものである。 不安のまま安心できる道を発見せよ。 本日の御託宣。実はちょっと疲れ気味。

今週のお題「笑顔のもと」

あなたの笑顔 そして、あなたの笑顔のもとが、わたしの笑顔だとうれしいな、なんてね いつもと、雰囲気違う? 照れっ!

システム障害

先週のみずほ銀行は窓口もATMも閉まっていて、支店の前でいつも行内で見かけるよりはずっと偉い 感じの男性がペコペコ頭を下げていた。続く3連休には、店頭での10万円までの引き出しに応じた。 障害のきっかけは、14日に都内2支店の口座に大量の振り込みが…

二週間

3.11の東北地方太平洋沖地震は、「あの地震」で通じる共通の体験となっていくのだろう。 この辺は震度5弱だったし、最寄り駅から3駅先の近所では死亡者も出たし、数は少ないが 避難所もできている。それでも、東北地方からみたらとても被災地の範疇には入ら…

水道水

東京23区や武蔵野、三鷹、町田、多摩、稲城の5市を対象に、1歳未満の乳児に水道水を飲ませることを 控えるよう求められた。 その結果、この辺のスーパーやコンビニの棚からさえも、ミネラルウォーターがすっかり消えてしまった。 みんな、落ち着こうよ。

放射能汚染

農産物や飲料水、海水の放射能汚染が明らかになってきた。 「直(ただち)に影響はない」とか「冷静に対応」とかいわれても、実際どうすりゃいいの? と思っていたら、本当の意味をとても分かりやすく解説しているのを見つけた。 とても参考になった。↓ http:/…

おちょこになったのを目撃しても、相手に聞こえるほど大きな声で笑ってはいけない。コワ〜いことになる、 かも。今日はちょっと変?

自然エネルギー

東北地方太平洋沖地震までは、使っている電気がどこからどのようにしてもたらされるものか なんて意識したことがなかった。発電といっても水力・火力・原子力だっけ、ぐらいの知識。 風力や太陽光についても本当のことが知りたい。 今の時期、特に東京電力管…

福島第一原発

いつもは興味や関心のほとんどが半径500mぐらいのところにあるというこぢんまりした暮らしを している。今は計画停電の実施予定や最寄り駅からの電車の運行状況を気にしながらの日々。 でも遠くのこともいっぱい気にしている。そして東北地方太平洋沖地震。…

地震酔い

一人だけじゃあないだろうとは思っていたが、ほかにも大勢いるようで、そろそろ新聞の 記事にもなってきた。 地震でもないのに揺れているような感覚が消えず、難儀している。立っている姿勢で下を 向いた時がひどい。車酔いはしないたちなんだけど、これはこ…

今週のお題「東北地方太平洋沖地震」

東北地方太平洋沖地震で被害を受けられた皆様に心からお見舞いを申し上げます。1日も早い 復旧を心よりお祈り申し上げます。 作家の高村薫氏が新聞や週刊誌に寄せる文章をいつも興味と関心をもって読んでいるが、 昨日の夕刊に「被災しなかった人の理性が問…

電力不足

毎朝、本日の計画停電の実施予定をチェックし、鉄道の運転計画をチェックし、買い物の 必要がある時は近隣の商店の営業時間をチェックし、が延々と続く。 経済同友会は、電力不足への対応策として、計画停電(輪番停電)に代えて、総量規制を 採用すべきだ、…

計画停電

当地は今のところ空振り。毎日予定時間帯が変わるそうなので、ペースが掴めるまで日にちが かかりそう。関東一円1700万世帯が待機電力をカットすればかなりに節電になるというので、 不要不急のコンセントをいくつも抜いた。今までの生活も見直そう。

買い物難民

近隣の皆様、不急の買いだめに走っておられるようで、みんな落ち着こうよ!と思う。 開店を待つ長蛇の列。並ぶ根性もないので早々に離脱。 スーパーやコンビニの棚からあのくらい物がなくなったのを初めて見た。 計画停電にともなう電車の運休で出掛けること…

ホワイト・デー

このような状況下、脳天気なタイトルで申し訳ないようだが、今日はお返しの日。 ところが、「義理のお返しはいらん。義援金にしなはれ。」という指令が飛んできている。 みんな偉いよ。そのとおりにさせてもらう。今できることといったら、節電と寄付くらい…

今週のお題「ブログと私」

HAPPY BIRTHDAY TO HATENA!8周年おめでとう。誕生日おめでとう。 お題が出されたのが10日、地震が11日、11日夜から12日朝までほとんど眠れなかったので、 感覚としては昨日の今日なのだが、どのような状況でも節目は祝っておくべき。 それで、お題。開始か…

地震

何か書けといわれたら、今はこれしかないっしょ。 震度5弱をくらった。生まれて初めて地震を怖いと感じた。 何時間もたつのに、まだ余震が止まらない。 眠いのに目は冴えてる。 食欲も落ちて、コーヒーばかりがぶ飲みしてる。 テレビは徹夜で地震情報を流す…

路上の雑誌販売

ホームレスの人に仕事を提供し自立を応援する事業として、路上で販売している雑誌がある。 ときどき行くターミナル駅には何人もの販売者がいるが、このあいだは若い女の子の二人 連れがいたのでびっくりした。おじさんやおじいさんばかりでなくおにいさんと…

おみくじ小町

読売新聞のサイトでときどきおみくじを引く。直近は大凶→小凶→大吉。 総合トップ >大手小町>占い>おみくじ小町 「おみくじの結果が悪かったからといって、何度も繰り返すと、あまり意味がありません。 1日1回ぐらいにしましょう。」とあるが、そんなことい…

バブーシュ

新聞や雑誌の記事に未知の単語が注釈抜きで当然のごとく使われていると、焦る。 昨日は「圭角」、今日は「バブーシュ」。バブーシュにコサージュ、とあって、コサージュは 分かったが、バブーシュが分からなかった。 「バブーシュ」はモロッコの革製スリッパ…

圭角

明鏡さんによると、 「圭」は上部がとがり、下部が四角な玉。「圭角」はもと、そのとがったかどの意。そこから、 言動・性格などに人と融和しないとげとげしさがあること。「─が取れる(=人格が円満になる)」 知らない言葉なんていくらでもあるもので、こ…

悲報

NZ地震で、日本人不明者で初めて遺体の身元が確認されたのは61歳の専門学校生と発表された。 「もう一度学生に戻り英語を勉強したい」というチャレンジ精神がすごいと思っていたので、 残念の一語に尽きる。ご冥福を心からお祈りする。

脳死

日曜日にこのようなタイトルは何だが、大事なことなので。 法医学者のコラムを読んだ。「司法解剖では必ず、頭蓋腔、胸腔、腹腔を開く。脳死者の場合、 首から下の各臓器は新鮮でしっかりしているのに、大脳、小脳などは原形なく、まるで灰色の泥の よう。脳…

今週のお題「iPad 2欲しいですか?」

いらないっス。

黒猫

黒猫を見かけた。黒猫と目があった。 真っ黒な体に、黄色がかった金色の目。漆黒の中の黄金の瞳。 不吉なんだか幸運なんだか。とっさに「ラッキー」と思った直感を信じる。 ベネッセコーポレーションによると、猫は毛色によって性格が異なる傾向があるそう。…

牛乳かん

ときどき発作的に食べたくなるので、自分で作る。 作り方鍋に水200㏄と粉寒天4gと砂糖60gを入れて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。すぐに沸騰するが、あわてて火を止めてはいけない。2分間しっかり沸騰させないと固まらない。鍋を火から下ろし、冷たい牛…

中東情勢

チュニジア、エジプトで民主化革命が起こり、リビアでもカダフィ大佐による支配が終わりに近づいている。他の中東諸国で反政府デモの動向が最も注目されるのはバーレーン。世界最大の産油国であるサウジアラビアに波及する展開が警戒される。バーレーンとサ…