牛乳かん

ときどき発作的に食べたくなるので、自分で作る。


作り方

鍋に水200㏄と粉寒天4gと砂糖60gを入れて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。

すぐに沸騰するが、あわてて火を止めてはいけない。2分間しっかり沸騰させないと固まらない。

鍋を火から下ろし、冷たい牛乳400㏄を加える。あっというまにモロモロに固まってしまうので、

混ぜながら加える。敏捷性に自信をもてない向きには、牛乳を少し温めておいて加えるとよい。

固まるのがゆっくりになるのでちょっと楽。

容器に入れて、あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。いちごや缶詰のみかん・黄桃などを

入れて固めても良い。バナナやパイナップルはあまり合わない、ような気がする。

以上、牛乳がかなり多めのレシピ。


常備品の粉寒天↓  棒寒天より使いやすい。