2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

君のいた日々 13.11 藤野千夜 角川春樹事務所 消滅世界 15.12 村田沙耶香 河出書房新社 ルビンの壺が割れた 17.08 宿野かほる 新潮社 雪子さんの足音 18.02 木村紅美 講談社 文藝春秋 2018年8月号 ( 「定年後」最強のマネー術 ) プレジデント 2018年9月17…

はてなダイアリー終了へ

衝撃のニュースが、 日本列島を駆け巡っている。 今週のお題は「平成最後の夏」だが、 奇しくもはてなダイアリー最後の夏にもなる。 来春をめどにということだが、 平成とともにはてなダイアリーも終わるということだ。 いつかこの日が来るとは思っていたが…

5分以内は寝落ち

寝付きがいいんだから、 いいことではと思っていたが、 ちゃんとした睡眠がとれていないということらしい。 だからってどうすればいいんだ。

今週のお題「平成最後の夏」

新しく事を始めるべく、 布石を打っているところ。 軌道に乗るかどうかは、 来月以降に明らかに。

どこもかしこも

近隣のファミレス、 どこもドリンクバーになってしまった。 人手不足と経費削減なんだろうけど、 ゆったり感は確実に損なわれるね。

スムージーいろいろ

作ればいいじゃんって話だけど、 ミキサーだかブレンダーだかも持ってないので、 出来合いのを買うかなあと思って、 取りあえずネットで調べてみた。 スーパーにはあんまり置いてなくて、 コンビニの方が意外に役に立つ。

時間と場所

どちらもそもそもない。 隙を見て、 隙間を見つけて、 何とかしている。

現状を把握

これには勇気が要る。 いろいろ収拾が付かなくなっている。 受け止めるのに時間が欲しいかな。 新しく事を始めるのにはなおさら。

少し遠くへ

いつも行く場所を、 いちばん近くから、 次に近い所に変えてみた。 その分余計に歩く。 今は暑いのでちょっとしんどい時もあるけれど、 運動量を増やすのにいい考え。

減らすタイミング

ひと月半飲み続けている漢方薬を、 昨日の診察でそろそろ減らす方向でと言われて、 朝1回の服用にするべく夕方飲まなかったら、 入浴後に症状出まくりで焦って結局飲むことに。 薬は止めるようにもっていきたいんだけど、 加減がむずかしいな。

今週のお題「私のふるさと」

生まれは遠い北の地。 あんまり記憶はないんだけど、 やっぱり寒い季節に、 また行ってみたいな。

落として終わる

必ずそう。 指摘してみたことはあるけれど、 それで何が変わるわけでもない。 こっちは不愉快きわまりないんだけどね。

ファミマのバターコーヒー

コンビニにはあまり行かないんだけど、 今日はローソン・セブンイレブンと梯子して、 ファミマで見つけた。 スーパーでは扱っていなかった。 飲めるかどうか味が問題。

30℃を下回る

最高気温がこのぐらいになると、 感動ものの涼しさ。 このぐらいだと夏もしのぎやすいね。 でもこの感覚もおかしいね。 今年の夏はとにかく暑すぎる。

アクティベートできない

設定してないタブレットを持ち込んで、 Wifiにつなげようとしたんだけど、 そこの店では無理だった。 あちこちで試してみるつもり。

豆腐を食べる

ちょっと訳があって、 家では豆腐を食べなくなっている。 それで出掛けて食べてきた。 ちょっと贅沢なランチだよ。 おいしかった。 お腹もいっぱい。 ごちそうさま。

ニュージーランドの牛

ほぼ100%の牛が牧草飼育で育っている。 しかも成長ホルモンを使わず、 病気予防のための抗生物質も投与していない。

今週のお題「思い出の家族旅行」

家族で旅行ってあんまりしたことがないね。 だから思い出もない。 行ってみたい所はいろいろあるんだけど、 とにかく出かけてみたいという思いはある。

フレンチトーストの朝

グルテンフリーとか糖質制限とか置いといて、 今朝はフレンチトーストとコーヒー。 このところゆるんでるなあと思う。 暑さ一服って言ったって真夏日で熱帯夜だよ。 あまりに暑くてだめだあ。

暑さが和らぐ

夕方わりと早い時間から、 室温が30℃を切ってきた。 このぐらいでも過ごしやすいと感じる。 でも今夜も熱帯夜だろうな。

値段の割には

一昨日買いそびれたビッグイシューは、 昨日買うことができた。 見た目で判断していたのと違って、 感じのいい販売員さん。 この雑誌は読み応えもあると思うんだよね。 浜矩子氏の連載も続いていた。

袖の中

歩いていたら、 羽織っていたシャツの袖口から虫が入ってきた。 脇の方へ移動していって、 Tシャツの中に入りそうになってくる。 腕に沿って移動しているのが分かって、 すごくいやな感じ。 そのうち袖口から転がり出てきた。 バッタのような蛾のような、 よ…

買いそびれる

昨日の夕刊のコラムで、 ビッグイシューのことが載ってた。 もうずいぶん前になるんだけど、 毎号買っていた時期がある。 その時の販売員さんが健康上の理由でやめて、 それから何となく買わなくなった。 後任の人を見かけると気になったりしていたので、 こ…

ちえぞう母

「 なんか、落ち着かなくて どこかに向かって歩いていけば 答えが見つかる気がするねん 」 こういうことってあるなと思った。

今週のお題「わたしのインターネット歴」

はてなダイアリーは東日本大震災の年に始めたんだった。 しょうもないことを書いてるなあという自覚はあるんだよ。 TwitterとかFacebookとかLINEとかはやってないんで、 この辺の領域を広げていきたいかなって思いはある。 まずは外に出なくちゃ。

わざわざ指摘

それな。 むかつく。 当て擦りだと気がついているのかな。 やめて欲しいといっても伝わらない。

1日に2回

先月の終わりぐらいから、 少し心掛けていることだけど、 とにかく暑くて端折りたくなる。 始める時期って大事だな。

機敏に動く

面倒に感じる時と、 そうでもない時があって、 違いはけっこう明らか。 あまり気付かれたくはないかもしれないが。

詳細を知る

詳しく話を聞くと、 そう心配しなくてもいいと分かった。 努力で何とかなるのはまあ放っておいてもいい。 そうじゃないのはどうしていいか分からないから、 そこで行き詰まっているわけではないのはほっとした。

気持ちが夏バテ

悩み事につきあう気力がない。 いろいろこちらに振らないでと思う。 答えをでっち上げて、 メールに落とすのがしんどい時ってある。