2019-01-01から1年間の記事一覧

爺ちゃんちの切手

あと21枚になった。 (もう使えない古いのが1枚あるので、 正確にはあと22枚) 郵便料金の推移を調べてみると、 昭和26年〜 葉書5円 封書10円 昭和41年〜 葉書7円 封書15円 昭和47年〜 葉書10円 封書20円 5円・10円・15円・20円が多かったので、 大体この辺…

セールスの電話

去年の夏にクレカを作ったんだけど、 そこからの流れで、 生命保険の勧誘電話がかかってきた。 こういうのすごく嫌い。 住所・電話番号はなるべくばらまかないように気を付けてはいるけれど、 それでも思いがけないところまでじわじわと広がっていく。 難儀…

品出しの人

よく行くスーパーで見かける品出しの人。 初めて目に留まったのはもう何年も前で、 学生さんのバイトかと思った。 ずっと青果売り場の担当で、 野菜や果物の品出しをしている。 そういう人生なんだな。 何を考えながら生活しているんだろう。 人のことを考え…

静かな昼下がり

変化に乏しいってことだ。 こんなんでいいのかなと思ったりもする。 平和といえなくもないが、 頭は鈍っていくよね。

改善は少しずつ

一気に良くはならない。 分かってはいても、 効果がなかなか見えないと、 なんか焦るよね。 長い目で見ることが大事。

今週のお題「#チームワーク」

孤立しているので、 基本は単独行動、 そして顔色を窺う生活。 ひとつになったことなんて無い。 そんなのは幻想だと思う。

勧誘の電話

電話番号はばらまかないようにはしてる。 それでも業者間に広がっていって、 セールスの電話がかかってくる。 今日も保険会社からかかってきて、 ものすごく不愉快。

お年玉付年賀はがき 

当選番号が発表になったけど、 外れたからといって早まってはいけない。 4月20日(土) 郵政記念日に、 ダブルチャンス賞の抽選がある。 初めて知ったよ。

バスタオルとか座布団とか

体操をするときに、 挟むとか敷くとか小道具が必要だと、 習慣にしていくのはちょっとむずかしい。 こんなちょっとしたことでも実は大違い。

値頃感に迷う

元の値段と、 割引後の値段と、 いつもの値段と、 比べてしまうと、 価格帯が違いすぎて、 なかなか買えなくなる。

イオンモールで迷子

買い物やらの用事はなかったんだけど、 中を突っ切っていけば近道かなと思って、 入ったが最後方向が分からなくなって、 こんなところで迷う羽目になった。

体操とマッサージ

今年はいろいろ試してみようと、 去年の暮れから続けていることがあって、 そこにいくつか付け加えて、 ようすをみているところ。 それぞれの人にそれぞれの流儀があって、 どれが実際のところ合うかは、 やってみないと分からない。

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

いつから始めたんだっけと振り返ってみたら、 東日本大震災があった年の初めからだった。 長いような短いような・・・ そしてダイアリーはもうすぐ終わりになる。 ブログに移ると思うので、 こっちだってまた初心者から再出発だな。

吸うか吐くか

今までは曲げるときに吐いて、 伸ばすときに吸っていた。 どうやら反対だったみたい。 効果に違いは出てくるのか、 そこがいちばん問題。

口をきかない

三連休の中日、 家人がみんな出払っていて、 朝起きたときには誰もいなかったので、 今日は今のところ口をきいていない。 このままいくと、 滑舌が悪くなったり、 呂律が回らなくなったりしそう。

ちらつく雪

正午頃ちらちら降ってきた。 ただし今夜は氷点下にはならないみたいなので、 これ以上降ることも積もることもなさそう。 寒い。

外食より自炊

茶巾寿司はおいしかったけど、 つまらない食事をとったなという感じがした。 野菜も蛋白質も足りない。 自炊スキルは生きてく上で大事。

寒い部屋

実際に寒いんだよ。 でもこっちの筋肉も足りないかも。 筋トレして筋肉を増やしたら、 寒さに立ち向かえるようになれるかな。

寒い朝

ノルマを果たすというか、 アリバイを作るというか、 そのような感覚で、 取り合えず行って帰ってくる。 いつまで続く?

ユニクロとしまむら

気がついたら、 トップスがユニクロで、 ボトムスがしまむらだった。 生活レベルが分かりやすい。

間食あれこれ

起きたら朝食という生活を続けてきて、 この頃は早朝というより夜中に目覚めるので、 食事のはるか前から空腹で何かしらつまんでしまう。 夕食がまたやたら早い時間になりつつあるので、 寝るまでに腹が減ってまたつまむ。 朝は食べないとか、 何なら昼も食…

先に借りられる

考えすぎではないと思う。 某館の在庫を確認して予約すると、 十中八九そのまま回送されては来ない。 ちゃっかり貸し出し中になっていて、 しばらく待たされ、 その間予約枠も空かない。

別の場所

記録する所をよそに作ったので、 こちらには転記しなくてもよくなった。 慣れるのにもう少し時間がかかりそう。 今年はいろいろ変わっていく年。

所によっては

「晴れときどき曇り所によっては雨」って、 気象情報っていうより天気予報というのが合っているような言い回し。 肝はあくまでも「晴れ」でそれから「曇り」、 「雨」っていうのは外れたときの言い訳みたいなもんで、 単なるノイズ。。 ところがどうもこのノ…

豆餅と煎餅

元日に格付けを見て、 2,3日に駅伝が終わると、 あとは何にもなし。 そこで早くも正月の反省。 いらなかったものは豆餅と煎餅、 多かったのは刺身。 今年はこんなところ。 何かにつけて平成最後といわれるので、 新年早々もう終わったような気がしてる。

瓶の蓋

新年早々瓶の蓋が開かない。 検索して裏技調べたけど、 それでも開かない。 家人が買ってきた裏技グッズで、 (引き出しの中で邪魔にしていた) 割かしあっさり明けることができた。

今週のお題「2019年の抱負」

明けましておめでとう。 例によって2時過ぎには目が覚めてしまい、 (昨夜の就寝は9時半過ぎなので、 正味は5時間弱の睡眠時間) この季節は起き出しても寒いので、 1時間ほどいろいろ考えながら、 布団の中でごろごろして少し前に起きたところ。 「 脱出 」…