2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

錦の中の仙女 87.09 岩波書店 ラバ通りの人びと 95.04 ロベール・サバティエ 福音館書店 吉野弘詩集 99.04 角川春樹事務所 クローディアの秘密 新版 00.06 E.L.カニグズバーグ 岩波書店 五重塔 01.10 幸田露伴 岩波書店 少女不十分 11.09 西尾維新 講談…

ビタミンと食物繊維

ピーマン・グリーンアスパラ・絹さやを、 オリーブオイルでさっと炒めて塩をふる。

高速バスとJR

行きは高速バス、 帰りはJRにした。 時間をとるか費用をとるかということなんだけど、 今回は折中案ということになった。

ホテルの料金

1泊23,000円以上っていうのが、 まあ高級路線のホテルの境界線らしい。 泊まりがけの時は、 その約4分の1の料金のビジネスホテルだね。 それでも痛い出費というのが実感。 こんなところから経済状況が分かってしまう。

今週のお題「ゾクッとする話」

弛緩しきった毎日なので、 喜びに沸き立つこともなければ、 ことさらゾクッとすることもない。 それはそれで幸せな日常と言うことだ。 でも夏だし、こんな ↓ ので少しだけゾクッとしてみる。おはなしして子ちゃん作者: 藤野可織出版社/メーカー: 講談社発売…

転機が岐路

生活上のちょっとした変化が、 人生を劇的に変えてしまうということが、 時にしてある。 運命ってやつに逆らいたくなる時。

不要不急の外出

極力避けるべき。

臨時便を予約

2号車が増便になった。 コンビニで発券してもらったら、 座番は01A。 いいんだか悪いんだか。

久し振りの雨

梅雨明けしてから、 それなりに降ったのは初めて。 ちょっと涼しくて、 一息つく。

いろいろなベージュ

取りあえずクリアベージュっていうのにしたんだけど、 ほかにもいろいろあったな。 パールベージュ、ピンクベージュ、ホワイトベージュ、 ダークベージュ、 その他いろいろ。 微妙な違い。

溢れる投入口

上にもいっぱい積み上がっていた。 ここで荷物を減らしたいということだとしても、 こういう時には後回しにするものだろうと思う。 そういう気遣いがほしいね。

青のトレニア

10日前にポット苗を98円で1個買ってきて、 大きな鉢に植えた。 今年はミニトマトの朝顔もめげた。 花が1個だけ咲いていたんだけど、 今朝見たら20個以上に増えていた。 植物ってすごいね。 どこまで株が大きくなるか楽しみ。

梅雨明け直後の猛暑

猛暑日というのができてから、 やたらと猛暑、猛暑というようになった気がするが、 とにかく暑いね。 小まめに水分をとらないといけないよ。

こどもは夏休み

いいなあ。

今週のお題「ゲーム大好き」

「アナと雪の女王」をかれこれ1年以上も続けている。 今のところステージ245。 ストアで有料アイテムの購入はせず、 要するに無料でゲームをしているので、 最後までいくには時間がかかる。 一応年内の攻略が目標だよ。

今週のお題「好きな服」

生地が厚手で張りがある服が好みだね。 カットソーでもパリッとした感じがあるのがいいんだけど、 何か薄手でペラペラしたようなのが多い。 今のファッションにこっちの嗜好が合ってないんだね。

汗疹ができる

夏季や発熱時に、 汗が十分排出されず、 表皮内に残ったときに、 皮膚にできる小さな赤い丘疹。

汗をかく

最高気温が30℃を超えたあたりから、 汗が出てくるようになった。 暑さへの反応が早くて、 今年はいい感じかも。

相手の財産

「婚姻に 相手の財産を当てにすれば 不幸な結果を招く」 近い将来のいましめとして、 取りあえず記憶しておくことにする。

非現実の象徴色

青。

段ボールを束ねる

30分もかかった。

新しい服

やっと1枚買った。 妥協せずに粘ってよかった。 思いどおりのが手に入った。 これなら着倒すまでいけそう。

口福堂の冷やしバナナ大福

わざわざ電車に乗って、 1個だけ買ってきた。 冷蔵庫で冷やしてから食べるつもり。 その方が美味しいんだって。

民意の総和

部分最適の積み重ねみたいなものだから、 全部聞いていたら足りなくなるよね。 それを楯にするのは破滅への道ってことも、 時にはあるんじゃないのかな。

つむじが二つ

前に座っていた3歳ぐらいの小さな男の子なんだが、 頭のてっぺんにつむじがくっきり2個あった。 根拠は全くないんだが、 将来偉くなりそうな感じがするから不思議。

今週のお題「夏支度」

汗をかけるようになること。 この何年かぼやき続けてるよね。 やっとできるようになった頃には、 季節が過ぎていく。

取扱店の一覧表

持って歩いてる奴にむかつく。

3つの台風

南の海上に停滞している。 こっちに来るな〜。

先に済ませる

物事の優先順位をよく考えて、 やらなきゃならないことはさっさと済まそうと、 今月の初めに考えた。 一昨日はできたけど、 昨日はできなかった。 今日は頑張った。 誘惑に打ち勝つのは難しい。

平穏のこつ

妬まない 嫉まない 僻まない