2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

飛ぶ教室 (少年少女世界文学館15) 87.02 エーリッヒ=ケストナー 講談社 神の小屋 08.11 ウィリアム・ポール・ヤング サンマーク出版 隻眼の少女 10.09 麻耶雄嵩 文藝春秋 神々の山嶺(いただき) 上 14.06 夢枕獏 KADOKAWA 神々の山嶺(いただ…

外食と弁当

自炊の意欲がわかないときは、 外食することがあったんだけど、 そっちの意欲もわかないときは、 弁当を買ってきたりする。 今日は中途半端。 自炊力が落ちるとまずいなとは思う。

疲労の回復

日・月と続けて日帰り遠出。 月曜朝は前日の疲れは抜けていた。 ところが火曜朝はまだ疲れが残る。 昨日は近場への外出を考えていたんだけど、 無理はせずに休養につとめる。 でも今朝も疲労感が残る。 これは低気圧のせいか? 今日はしっかり雨の予報。

今週のお題 「もしも魔法が使えたら」

爺ちゃんともう一度話がしたい。 話せる間にうんと話しておけばよかった。 爺ちゃんも話しておきたいことがあったかもしれない。 思い出が足りない気がするんだよね。

最後の一言

最後の瞬間に何か気の利いたことを言わなきゃならないとしたら、 それはもうめちゃくちゃ気が重いよね。 ○活 とかの新しい単語まで作られそう。 実際には予定調和な進行なんてないわけで、 成行次第でどうしようもなかったりするんだと思う。 こればっかりは…

傘の忘れ物

やらかしてしまった。 傘を忘れた。 手から離すことがある時は、 気をつけないとあぶないのは分かってたのに、 急いだ拍子に置き忘れた。 出掛けるときに、 長いのにするか折畳みにするか迷ったんだよね。 家を出るときに本降りだったもんだから、 とっさに…

生きてゆく

昨日の今日で、 いろいろ考えてしまったが、 頭の中がさっぱりまとまらない。 生きてゆかねばならない。 あと何年か何十年かは分からないけど、 死ぬまでは生きてゆかねばならない。 死ぬまでのその時間は、 何かで埋めなければならない。 その方法や手段が…

容態が急変

小林麻央さんが亡くなった。 悲しい。

借りて読む

借り出すスピードが、 読むスピードに追いつかなくて、 ときどき読む本がなくなる。 買えないので、 読んだら早く返返してほしい。

メニューの変遷

今ときどき行っている店は、 ランチのメニューが変わるたびに、 店がレベルダウンしていく感じがして、 残念に思っているし、 そのうち行かなくなるかもしれない。 以前には、ちょっと高めの価格設定で、 でもそれが納得できる店があったんだけど、 メニュー…

今週のお題 「晴れたらやりたいこと」

洗濯物の外干し 布団を干す とにかく外に干す。 部屋の中も外に干したいぐらいだよ。 無理だけど。 空気がさらっとしているのっていいね。

ショコラロールケーキ

この頃話題のUchi Cafe Sweets × GODIVA 、 大評判で完売続出らしいが、 地元のローソンではフツーに棚に並んでいる。 個数が多いので気合いが入っているのは分かる。 この手のものに395円は高いが、 1個買って食べてみた。 そこそこおいしかったが、もうい…

消えないもの

消え物という言葉がある。 使うとなくなるものだね。 そうじゃないものを買うときには用心しないと、 ものが増え続ける。 私物が増えるのは好きじゃないんだけど、 このところ油断している。

パーカーの袖口

びろ〜んと伸びて、 ラッパに腕を通したみたいになる。 袖口が伸びてるってことは、 裾も伸びてるってことで、 それほど着ていないのにこれはないぞって感じになっている。 綿100%だからかな。 ほかのを見たらリブ部分にはポリウレタンが2〜5%くらい混ざっ…

アカウントとパスワード

ネットやってると、 あちこちで登録とかするよね。 アカウントはメルアドのことが多いけど、 どれを使ったのか分からなくなったり、 パスワードもずっと使い続けていると、 変更しろとうるさく出たり、 なんか煩わしいことが多い。 どうしたらすっきりするん…

ゆかりの番号

キャッシュカードの暗証番号が分からなくなるというのを、 立て続けに2回もやってしまった。 情けな〜。 片方はその日のうちにカードのロックを解除して番号も教えてもらえたんだけど、 もう一方は店頭では教えてもらえなくて郵送で1週間ぐらいかかるとのこ…

残っていた口座

一昨年口座を解約した銀行でまた口座を作ったところ、 以前の定期口座が残っていたことが分かった。 窓口の担当者のミスだと思うんだけどね、 一言の謝罪もなかったことより何より、 すっきり解約できていなかったことが大いに不満。

今週のお題 「家飲み」

この場合は酒を飲むかということだよね。 飲めないので飲んでないと答えるしかないな。

薬を飲む

マイスリー と レンドルミン そして レキソタン 片や コレミナール と スルピリド 飲まないのにこしたことはないのはどっちも分かっているはず。

先に立たず

後悔。 やらかしちゃった感が半端ない。 でもね、 やらない後悔 やる後悔 どっちが大きい? 前に進むしかないね。

目が覚める

こんな時間に。 困ったもんだ。 ぐっすり眠りたい。 夜中に何やってんだか。

やりたいこと

自由に行動したいと思っているのに、 いざ時間ができると、 何をすればいいのか途方に暮れる。 生きてないなあ。

夢を追う

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51942

戦略と戦術と

「 勝敗はやっと五分々々である。 それを、 戦略戦術に苦心してなんとか六分四分にもってゆきたい。 」 by 児玉源太郎

今週のお題 「ブログ川柳」

ダイアリー ブログに押され 縮んでく

唐揚げとサラダ

焼き鳥屋で鶏もも肉唐揚げ4個と、 スーパーで10%引きのカボチャサラダを買って、 どこかに忘れてきた。 帰ってきてからレジ袋がないのに気がついた。 すごく損した気分。 きょうはいろいろドジなことが多くて、 なんか疲れてんなあ。 258 287

心の疲れ

体が疲れたと感じるよりも、 心が疲れたと思うことのほうが多い。 あんまり体を動かしていないというのもあるが、 何より気を使いすぎな生活なんだよ。 肉体疲労より精神疲労の方が、 じわじわと蝕まれてくるような気がする。

ストーリーを用意

こうなったらこうするとか、 こう来たらこう行くとか、 あらかじめ想定しておかないと、 いざという時機敏に動けない。 ただどのような条件や状況を設定しておくべきかが分からない。 実際に参加していないと身に染みないというのもある。 休まずに経験値を…

知識と知能

知識の不足は努力や工夫で補足することも可能だが、 知能の不足は ・・・ 身の振り方を決めるときに、 考えなきゃいけないことだと思う。

本を売る

単行本をまとめてブックオフに持っていったんだけど、 1冊50円にしかならなかった。 交通費を考えたら、 紐で括って資源回収に出した方がいいくらい。