2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

模倣の殺意 04.08 中町信 東京創元社 つきのよるに 04.09 いもとようこ 岩崎書店 「また、必ず会おう」と誰もが言った。−偶然出会った、たくさんの必然−10.11 喜多川泰 サンマーク出版 ニッチを探して 13.07 島田雅彦 新潮社 だから荒野 13.10 桐野夏生 毎日…

店舗限定のメニュー

ホットケーキミックスベリー499円。 ホットコーヒーと合わせて599円。 デザートメニューの扱いなのかな。 全国で10店舗ぐらいの先行販売らしい。 感想としては、甘過ぎ。 シロップは使わなかった。

酔うと絡む

いい加減に止めて欲しいと思っている。 本人はちっとも分かっていないみたいだが。

マザー・テレサの言葉

「 思考に気をつけなさい、 それはいつか言葉になるから 言葉に気をつけなさい、 それはいつか行動になるから 行動に気をつけなさい、 それはいつか習慣になるから 習慣に気をつけなさい、 それはいつか性格になるから 性格にきをつけなさい、 それはいつか…

気が重い

早くアナウンスするのはどうもNG. 直前に知らせるぐらいの方がどうも良さそう。 作戦を練るのは大事。 余計なストレスを避けられる。

優先すること

他人の感情や要望よりも、 自分の欲求を優先する、っていう人はどこにでもいる。

他日の善因

「 決して不平を言うな。 本日不順ではあるが他日の善因とならん 」

今週のお題「アイドル」

それは、ふうちゃん。

あらゆる個性

それを生かす術がある。 本人も周囲も、 その個性を生かすための「取扱説明書」を見つければいいだけ。

ピンクの世界

真っ赤なウソと真っ白な真実のまざりあう場所。

朝の空腹

早く食べなくちゃ。

販売員さんの交代

唯一お金を出して購読していた雑誌。 丸っこい人から、 それよりは細めで背も高い人に変わった。 その人からはまだ買ってないんだけど。

久しぶりの担々麺

おいしかったけど、 辛(から)かった。 頼まれてないけど、 辛(つら)かった。 ごちそうさま。

商店街の「リビングルーム」

北本団地、いいなあ。

和菓子の日

「黄身しぐれ」をひとつだけ買った。 お茶がいいんだろうけど、 ここはひとつコーヒーを入れた。 ひとりの静かな午後。

ポリウレタンの劣化

ずいぶん前に買った靴下を見つけて、 こんなのあったんじゃん、とばかりに袋から出したら、 履き口がびろ〜んと伸びた。 ポリウレタンが入ってるのって、 ポリウレタンが劣化するから、 あんまり長持ちしないよ、ってそういうことだ。

上りか下りか

間違えそうになった。 あぶなかった。 気がついてよかった。 なんと出発時刻が全く同じなんだよ。

今週のお題「サッカー」

W杯、開幕したね。

今週のお題は「雨あめ降れふれ」

降っては困る。 古新聞・古雑誌・古着が溜まっている。 資源回収に出したいんだけど、 収集は月1回だけ。 しかも、 濡れると資源として利用できないとかで、 その日に雨が降ると出せない。 今月こそは晴れてくれと思っている間に梅雨入り。 梅雨の晴れ間に…

大きな買い物

買っちゃった。 吉と出るか、凶と出るか。

リバウド・シルバ君(12)

リオデジャネイロ、ホッシーニャ地区。 未来が大舞台につながっているといいね。

みっちり2時間

久々の感覚。 やっぱ、 こういうのが好きなのかも。 しばらく続けるつもり。

あるスウェーデン企業

「 女性たちを集めてネットワークをつくったら、 お互いに情報交換したり、 助言し合うようになって成功した。 一方、 男性たちを集めても、 うまくいかない。 プライドばかり高くて、 すぐすねる。 個別に褒めて育てないと自分から動こうとしないので、 よ…

日がな一日

大雨。 出掛けるのを止めてしまったぐらい。 警報も出ていたらしい。 梅雨入りしたんだもんね。

開店のお知らせ

業態転換で空き店舗が即埋まる。 やっぱり景気がいいってことなんだろうか。 ここまで恩恵はこないけど、 店にはいっぺん行ってみようかな。

関東地方も梅雨入り

ちょっと早い? 傘の使用は計画的にね。

かわいいマウス

ぱっと見、 わんちゃんみたい。 ピンクの耳。 いいなあ。

説明会に行く

入会を申し込んだよ。

今週のお題「アイス」

暑い時はシャリシャリ系のがおいしいね。 メーカーで一押しは赤城乳業。 定番だけど、 赤城乳業 ガリガリ君ソーダ 31本+あたり分1本入出版社/メーカー: 赤城乳業メディア: その他この商品を含むブログを見る あとは、 「 赤城しぐれ 」 とか 「 ブラック …

関節炎か腱鞘炎か

折れてはいないし、 ひびも入っていない、といわれてから1週間。 たこ対策のスピール軟膏を剥がしてから、 少しは歩きやすくなってきたけれど、 やっぱり足が少し変。 どうすればいいんだろう。