2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

グイン・サーガ・ワールド−グイン・サーガ続篇プロジェクト−3 11.11 栗本薫 早川書房 日本人をやめる方法 90.10 杉本良夫 ほんの木きものリフォームスタイルブック−タンスに眠っている着物が、普段のおしゃれ着に変身!− 03.10 鈴木てる子・新居由美子・新…

活動量計

この10日ぐらい、つけて生活している。 情けないぐらい数字が上がらない。 いかに体を動かしていないかということだね。 歩数計と両方つけていて気がついたのは、歩数が大体2,500歩違う。 日がな一日家にいるとほとんど歩数が計測されないんだけど、このく…

お供え餅

スーパーの食料品売り場の平台の上に山盛り。 小さいのから大きいのまで、いろいろ。 いくら何でも早すぎるだろう。 ここのところ、商店街に行く度に、追い立てられているような気持ちになる。 何だかんだ言っても、ハロウィーンより、クリスマスや正月の方…

骨密度

先月は測定し損ねたが、今月も機会があったので、 今度は忘れずに行ってきた。 体脂肪率 22.6% BMI 19.7 血圧 110/68 血管年齢 B 骨密度 1493m/s まあまあ?

新型インフルエンザ

米中西部アイオワ州で子ども3人が新種の豚インフルエンザウイルス(H3N2型)に感染して いたことがわかった。いずれも豚と直接接触していないことから、米疾病対策センター(CDC)では、 人から人に感染した疑いがあるとみている。 3人はいずれも軽…

ピンタック②

一昨日電車で出かけた先で、同じ店があったので寄ったら、置いてなかった。 そこで、やっぱり地元で買うかと行ってみたら、もう店頭になかった。 白いピンタックのシャツを買い損ねた。 セールで安くなってから、などど瞬間的に思った段階でしくじってたとい…

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

豚汁がおいしい季節になった。 いちばん大きな鍋いっぱいに作る。 我が家の豚汁の中身は、まず豚肉、それから油揚げ、野菜は人参・大根・牛蒡・里芋・長葱、 あとは必ず蒟蒻も入れる。 食材が8種類なところが、末広がりでよろしい。 普段の味噌汁は大抵一杯…

充実

プリントゴッコの消耗品を、品切れになってしまわないうちに、買いだめしておきたいと思っていて、 近所のスーパーにはもうこの何年も置いていないので(前は年賀状の季節には山のような在庫だった)、 東急ハンズあたりへ行かないと手に入らないかな、と見…

勧誘①

商店街を歩いていると、よく呼び止められる。 布教活動が多いみたいなんだけど、あとは募金とか奉仕とか印鑑とか、 「こんにちは〜」とか言いながら寄ってくる。 歩いている人はほかにも沢山いるのにね。 何で? と毎度思う。 取っつきやすそうに見えるのかな…

島村楽器のお題「プレゼントしたい楽器」

ちっちゃな子に、ミニピアノをプレゼントしたい。 クリスマスにサンタさんが来るといいね。 今や新進気鋭のピアニストたる辻井伸行氏が、幼少時に愛用していたようなの。 TVの報道で見た、はじけるような笑顔のご機嫌な赤ちゃん。 あの笑顔だけで、周りの…

期待

裏切られるためにある? なるべく期待はしないようにしているけど。 時にはね。 その結果、今日のような目に遭う。 期待しないのは、自分のため? 期待するのは、相手のため?

「今週のお題」特別編! 『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』お題キャンペーン

だまされたけど、許せてしまった嘘を教えてください 許せるかどうかは、嘘がばれるまでの時間による。 すぐその場で、嘘と分かったときは、大抵許せる。 どうして分かるかというと、眼が泳いでいるから。 何代か前の首相が、しょっちゅう眼が泳いでいる人だ…

ピンタック①

生地を折り曲げ押さえながら縫いつけ、 直線状にタックを作ったもの。 ピンのように細かいことから ピンタック と言われ始めたそう。 つまり、ごく細い縫いひだ。 衣服の装飾のひとつだが、これがけっこう好き。 買おうかどうか思案中。

「今週のお題」特別編! 『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』お題キャンペーン

今だから言える「嘘をついてしまったエピソード」を教えてください 「嘘をつかない」ことをモットーにしている。 もうひとつのモットーは「言ってもしょうがないことは言わない」。 その結果、 黙っている=嘘をついてしまった ということになってしまうことがあ…

スーパーアウェー

サッカーのワールドカップ(W杯)アジア3次予選で、日本代表が15日、敵地・平壌で北朝鮮代表と 対戦し、0―1で敗れた。日本はすでに最終予選進出を決め、北朝鮮は敗退が決まっている。 消化試合ということで、最強戦力を投入したわけでもなさそうなんで…

「今週のお題」特別編! 『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』お題キャンペーン

海外ドラマ『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』観たい! 『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』第1話の感想を教えてください TVをほとんど見なくなって久しい。 DVDを買ったり借りたりすることもほとんどない。 海外ドラマといわれると、思い浮かべるのは米国と韓国…

警戒区域

福島第一原発から半径20キロ圏は立ち入ると罰せられる。 今日の夕刊に出ていたのだが、 「東電は東京湾岸に品川火力発電所を持っていて、ここから「半径20キロ」の円を描くと、東京23区は すっぽり含まれ、北は埼玉県草加市、東は千葉県船橋市、西は東京都三鷹…

イルミネーション

夕方ちょっと遅くに商店街に行ってみたら、バッチリ点灯していてビックリ。 去年は賑々しく点灯式などやっていたはずだが、今年はどうなってんだぁ、と思ったら、 昨日とっくに終わっていたらしい。 ついこの間まで、かぼちゃのランタンだったんだよ。 この…

白い綿100%のシャツが好き。 アイロンをかけるのは、どっちかっていうと嫌い。 それで、アイロンをかけなくてもOKな白い綿100%のシャツを探すんだけど、 なかなか見つからない。 最近染みが取れなくなった白いシャツを2枚処分したので、 たまたま見つけ…

一並び

日付の数字が並んだ日ということで、この日に結婚しようとか、この日に出産しようとか、 世界中で大騒ぎなんだそう。 そんなこととは関係なく、とにかく寒かった。 日付が変わった頃が本日の最高気温で、そのあと正午に向かって気温は下がるばかり。 昼休み…

ドーナツ

食べる時は手に持って食べる。 素手で持つか、紙ナプキンに挟んで持つか、ぐらいで、 ほかの食べ方は考えもしなかった。 それが、発見。 皿の上で、スプーンで分割して、口に運んでいた人。 そんな食べ方、初めて見た。 目から鱗。 まあ、手は汚れんわな。

特売品の定番。 よく行くスーパーのセールでは、卵以外に1000円以上の買い上げがあると卵は88円、 それ以外は128円、というのがこのところのセール事情だった。 卵にかこつけて1000円以上買わせようという魂胆が丸見えなところがいやで、セールは敬遠してい…

立冬

まるで示し合わせたみたいに、今日から寒い。 平年並み、なんだそう。 季節毎に入れ替えるほどの衣服の持ち合わせはないが、 それでも少しは変えてみる。 ちょっとうれしい。

対象外

うちで使っている除湿機は、型番・製造番号から、発火の危険はないと判明。 良かったぁ。 でも、電気製品を使う時は、常に気をつけてないとね。 日頃のお手入れも忘れずに。 以前、ブラウン管テレビから煙が出たことがあった。 バチバチと、何か変な音がして…

47歩

珍しく家から出なかった。 どこにも出かけなかったのに、律儀に万歩計をつけていた。 カウントは47。 ま、家の中で47歩しか動かなかったわけではないが。 やっぱ、外へ出なきゃダメだね。

発火

百貨店から電話。 以前に通販で購入した除湿機が、長時間の使用で発火の恐れありとのこと。 3〜4日後にメーカーより型番等問い合わせがいくとのこと。 洗濯物を外に干せないことが多いこともあって、除湿機フル活用中。 この「センチメンタルな秋」に困っ…

今週のお題「センチメンタルな秋」

ハロウィンが終わったとたんに、かぼちゃとこうもりと魔法使いを見かけなくなり、オレンジ色と黒が 消え失せ、かわりに赤と緑のmerry Christmasがあふれ、商店街のど真ん中には大きなもみの 木が据えられ、樹形を整えている段階なので、デコレーションとイル…

キセノン

検出されちゃったよ。 大丈夫か、福島第一原発2号機。 東電や政府の発表は信じられない気がする。 武田先生のサイトをまた見てる。

ダウン

昨日からウォームビズということで、衣料品業界は張り切っている。 それにしても、 おうちダウン、に 重ね着ダウン、に 外でも中でも、四六時中、ダウン、ダウン・・・ ダウンのマフラーまで見つけたよ。 もちろん、冬の節電が頭にあってのこと。 日本人て健…

不在

どんな状況にも馴染んでしまうということはある。 馴染んでしまえば気が楽になることもある。 後ろめたさと共に。 この後ろめたさが曲者。 心は安らがない。