2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

生存者ゼロ 13.01 安生正 宝島社 遮断地区 13.02 ミネット・ウォルターズ 東京創元社 彼女の血が溶けてゆく 13.03 浦賀和宏 幻冬舎 そうかもしれない 07.02 耕治人 晶文社 S先生のこと 13.02 尾崎俊介 新宿書房 ゆほびか2013年11月号 介護施設にだま…

定額小為替の手数料

450円の定額小為替1枚に手数料は100円。 ゆうちょ銀行、儲けすぎ。

電話は苦手

しなくて済むなら、しないで済ませたい。 どうしてもかけなきゃならない電話を、 たった今、したばかり。 用件は単純なんだけど、 ちゃんと話が伝わるか心配。 結果待ち。

誕生日を祝う

今日は大事な人の誕生日。 でも、会えない。 ひとりで祝う。 勝手にひっそりと祝う。

大荒れの翌日

小春日和。 もうすぐ冬、なんて思ったところで、 今日は暑いぐらい。 今週はこのあとずっと天気良さそう。

今週のお題「紅葉」

この界隈には銀杏並木があるが、 気がつけば葉がすっかり黄色になっていた。 「紅葉」ではなくて「黃葉」だね。 葉が落ちてしまったらそろそろ冬。

本の厚み

図書館から借りてきた本がとんでもなく厚くて、 何と500ページ近くもある。 前にもこういうことがあって、 そのときは小さめの活字が2段組なんて状況だったので、 敢え無く挫折、 読まずに(読めずに)返却したんだった。 今回はどうなるかな。

名前を思い出す

元宝塚で名前が挙がっていた中にいなかったので、 思い出そうとしたら、名前が出てこない。 焦った。 顔は思い浮かぶのに、 姉御っぽい人って印象もそのままなのに、 どうしても名前が出てこない。 結局、検索した。 情けなぁ〜。 「宮沢りえ 代役」 で検索…

大人の語学

「 仕事で英語を使わざるを得なくなって、 初めて英語は身につく。 真の緊張状態でないと、 大人になってからの語学はモノにならない。 」 ギリギリ間に合うかな? やっぱり無理か。

キャロラインのカーディガン

新聞やTVはシンプルな装い、って報道しているが、 どう見てもカジュアル過ぎるやろ、ってな気がしてならない。 欧米のドレスコードはよく分からんが、 天皇陛下と会って、 安倍総理らとランチして、 在日米軍基地を訪ね、 それでも、何しに日本に来たの? …

講演会には眼鏡

必需品だよ。

11月の日傘

初冬の装いに日傘を差す人あり。 紫外線を徹底的に避けたいという執念はわからないでもないが、 そこまでしなくてもとは思うよ。 見た感じが美しくないんだよね。

都営地下鉄大江戸線

おそまきながら、 初めて乗ったどぉ〜。 駅の改札を入って、 ホームへ降りていくエスカレーターが長くてびびった。 首都圏直下型地震なんかが今起こったら、 地下に閉じ込められて助からんだろうな、 なんてちょっと考えたよ。

「鍋」スープ

ちょこちょこスーパーで買い物してるのに、 この手のものがこんなにたくさん売られているなんて知らなかった。 選り取り見取り。 でも、買ってみようかな、って気には何だかなれないんだよな。

ひとりの「鍋」

「鍋」って、家族で囲んでワイワイ楽しいものだと思っていた。 今やひとり暮らしの自炊に「鍋」は定番なんだね。 家人がみな出払っていて、 ひとりで食事をする羽目になることは時々あるけれど、 そういうときに「鍋」にしようと思ったことはない。 まだ修行…

今週のお題「鍋」

久しぶりの通常お題。

記念硬貨でお賽銭

今、かなり切実な願い事があって、 久しぶりに最寄りの神社へ行ってきた。 大事にとってあった記念の500円硬貨を大奮発。 神さま、聞き届けてくれるかな。

食べてよい

1.肉、魚、鶏 2.すべての緑色野菜 3.卵 4.チーズ 5.バナナとブドウ以外の果物

食べてはいけない

1.パン、その他小麦粉からつくられたものすべて 2.朝食用シリアルを含むシリアル、ミルクプディング 3.イモ、その他すべての白色の根野菜 4.砂糖がたくさん含まれた食物 5.すべての甘いもの

二宮尊徳の言葉

「経済を伴わない道徳は戯言である。 しかし、道徳を伴わない経済は罪悪である。」

女の子だった

何年か前に引っ越してきた一家、 両親と子供が1人の3人家族、 男の子だとばかり思っていたのに、 「男の子にしか見えないから、どこに行っても 『おにいちゃんですか?』 って言われちゃうんですよ」 というお母さんの発言に、固まる。 何年も勘違いしてい…

羽織りものを補充

突然のように涼しいを通り越して寒くなったので、 着るものがない。 最低限の枚数をやりくりしている状態なので、 こうなる。 そこで、 スエットを1枚購入。 3,990円がたまたま1割引だった。 これで秋冬をしのげるかな。

マックの閉店

ここんとこ、閉店、続いてるっぽい。 ショッピングモールの端っこの店舗が閉店になったのは、 客の入りも悪かったし、 やっぱりなぁ、という感じだったんだけど、 ちょっと行った先の駅前の店舗がいつの間にか閉店していたのは、 けっこう驚き。 何が起こっ…

ニーチェの言葉

「世の中に事実なんてない。 あるのは解釈だけだ」

擦れ違いの停車

駅と駅の間ならともかく、 駅に停車するんだったら、 ドアを開けて、乗り降りさせてくれたっていいじゃん、と思う。 何でダメなのかなあ。

シカゴ版の「一般的原則」

1.砂糖、蜂蜜、シロップ、ジャム、ゼリー、キャンディーを食べない。 2.砂糖が加えられた缶詰の果物を食べない。 3.ケーキ、クッキー、パイ、プディング、アイスクリームを食べない。 4.コーンスターチまたは小麦粉が加えられたグレービーソースやク…

今週のお題特別編「芸術の秋」

<ブリヂストン美術館「カイユボット展」キャンペーン!>

肉刺とギリースーツ

肉刺 ・・・ かたいものとこすれたため、手足などの皮膚にできる豆のような水ぶくれ。 ギリースーツ ・・・ 主に職業柄身を隠す必要がある狙撃手・ハンターが使用する迷彩服の一種。

忘れてなかった

勘違いしたっぽい。 やっぱり、ただのアホ。 http://d.hatena.ne.jp/elin/20131011

東八森と北浜

行ってみたい駅。 東八森は、 以前にTVドラマに出てきた秋田の駅。 北浜は、 最近読んだ本に出てきた北海道の無人駅。 両方とも遠い。