2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

薔薇とビスケット 13.05 桐衣朝子 小学館 ペテロの葬列 13.12 宮部みゆき 集英社 小さな異邦人 14.03 連城三紀彦 文藝春秋 黄金の盾 グイン・サーガ外伝26 14.12 円城寺忍 早川書房 紅の凶星 グイン・サーガ 135 五代ゆう 早川書房 文藝春秋 2014年11…

砂糖とミルク

「要りますか」と聞かれなくなった。

順番に片付ける

一つずつノルマ。 取りかかるまでに時間がかかる。

その後のお腹

復調。

お腹の調子

悪い。 でも、 昼食はしっかり食べようとしている。 大丈夫かな?

暖かい日

いくら何でも暖かすぎ。

猫の日

日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日。 猫の日は世界各国で制定されており、 ロシアは3月1日、 アメリカ合衆国は10月29日である。 International Cat Day (World Cat Day) は8月8日。

爺ちゃんちのラップ

[日本製紙 2650483] お得用ワンラップ 250m出版社/メーカー: 日本製紙メディア: オフィス用品この商品を含むブログ (1件) を見る 爺ちゃんちに使いかけのこれがあって、 去年の春に持ち帰った。 今日使い切った。 また同じものを買うかは微妙。

今週のお題「ふつうに良かった映画」

ウォーリー [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2011/07/06メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (67件) を見る 3年前のゴールデンウィーク明けぐらいだったと思うが、 NHKで放映していたのを見た。 いっしょ…

今週のお題「10年」

「10年」って長いんだか短いんだか・・・ 婆ちゃんが認知症と診断されてからもうすぐ7年になる。 その前の2,3年についても、 そう言えばあの時のあれというような心当たりがけっこうあって、 何だかんだで10年ぐらいになるんだと思う。 昨春98歳で亡くなっ…

在宅の欠点

まったりとしてしまうところ。 自分の意志の弱さを思い知らされて、 何かいやになる。 出かけるところがあるというのは大事なことだ。

生存確認の電話

生きてた。

アボカドとひじき

鉄分が豊富らしい。

10時5分前のBGM

気に入っている。 わざわざ時間を合わせて、 もう一度聞きに行きたくなる。 曲名を知りたいな。

ひな祭りのチョコクロ

いまいちだった。

13日の金曜日

仏滅じゃあないみたいだね。

とりあえず最後に

そうできればいいなと思っている。

去年の今日

雪がいっぱい積もっていた。 あっという間の一年だった。

保存と温め

残りご飯のこと。 冷凍か冷蔵か炊飯器の中にそのままか、 後でいちばんおいしく食べられるのはどれか。 温める時の要領とか、 なかなか定まらない。 大家族で、 いっぱい炊いたご飯が、 いつも食べきれる、 そういうのっていいな。

今週のお題「調味料」

あれこれ凝ってみたこともあるけれど、 今は数を減らすことに努めている。 たれとかドレッシングとかそんなにいらないし、 基本の調味料で何とかやりくりを心がける。 冷蔵庫も棚もすっきり。 ちょっとだけ心も軽くなる。

” ネミングウェイ ”の正体

分かってみたら単純な話で、 ちょっとがっかり。

「人生の危機」と「生活の危機」

人々は「人生の危機」と「生活の危機」とを混同している。 「生活の危機」とは、 それに対処するあれこれの方法がある。 「人生の危機」で、 問いが内面から沸き起こってきたら、 それには対処する方法がない。

石井一男とロビ

何と銀座ではしご。 こんなことは初めて。 ちょっと都会人になった気分。 完全にお上りさん状態だな。 石井一男さんの個展は、 去年ギャラリー愚怜で開催されたが都合がつかず、 残念な思いをしたが、 今年は枝香庵の個展に行くことができた。 2日目だったの…

雪の日に

先週に続いてまた雪。 今週はもっと積もるらしい。 去年の続け様の大雪を思い出す。 2月の雪はすっかり苦手になった。

予定を変更

臨機応変っていえば聞こえはいいが、 要するにこっちの都合だけで決められない立場ってことだ。 情けない。 いつになったらこの状況から脱出できるのか。

sorLAに期待

アルツハイマー病の原因物質とされるアミロイドβを脳内で掃除するタンパク質。 中心に穴を持つプロペラのような構造で、穴の中にアミロイドβを捕まえる。 sorLAを増やせれば新しい治療法の開発につながる可能性がある。

戦後から戦前へ

後藤さんと湯川さんが殺害されて、 そういうことになりつつあるのに、 気がつかなければいけないと思う。

ジェノベーゼとかシブーストとか

ジェノベーゼ: イタリア・リグリア州のジェノバ(Genova)県うまれのソースで、 バジルペーストに、松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えたもの。 香り豊かで味も抜群。 シブースト: スポンジケーキやパイ生地の上に、 カスタードとメレンゲを合わせ…