2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

魔術師のおい ナルニア国ものがたり6 C.S.ルイス 岩波書店ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり1 C.S.ルイス 岩波書店馬と少年 ナルニア国ものがたり5 C.S.ルイス 岩波書店カスピアン王子のつのぶえ ナルニア国ものがたり2 C.S.ルイス 岩波…

島村楽器のお題「旅行に持って行きたい楽器」

ハーモニカ。 ジーンズかチノパンの後ろのポケットに突っ込んで、旅をする。 懐かしい曲や流行っている曲を吹く。ちょっとかすれ気味に。 楽しい時も嬉しい時も悲しい時も寂しい時も。 高原でも海辺でも様になると思うんだけどなあ。

リサイクル

この夏は、トップスを4枚(全部ユニクロ)買ったが、そのうち2枚をリサイクルショップに持って行った。 売る店じゃなくて、寄付する店。ハンディのある人の働く場になっている。 白と紺の麻100%はフル回転だったが、サックスブルーと紺のニットは失敗だった…

反省

昨日、お題を書いていて、そう言えば「夏の予定」なんていうのもあったんでは、と思い出し、前のを 読み返してみた。 「田舎に行く。爺ちゃん、婆ちゃんに会いに行く。」 まだ行ってない。夏が終わっちゃう。

今週のお題「2011年夏の思い出」

旅行もしなかったし、特別な外出もしなかったし、毎年楽しみにしている花火大会は東日本大震災の 煽りを食って中止だし・・・ やたら暑くて、突然涼しくなって、また暑くて、激しい雷雨で・・・お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す…

後継者

ポスト管ポスト紳助 既にいろいろ取り沙汰されているが、政界より芸能界の方が人材豊富なように見受けられるのは、 国民の一人としては情け無いというか何というか。 タレントやスポーツ選手が落ち目になった時の転職先が国会議員なんていう国だしなあ。

小倉智昭

朝のワイドショーでの発言。 「名前が出れば出るほど窮地に立たされることは多くなりますよ」 正当な手段では問題を解決できないときに、本人の知らないところで闇社会の人間が動いたとして、 「本人の責任はどこまであるんだって考える必要がある」 「みな…

島田紳助 

暴力団関係者との交際を理由に、昨日付で芸能活動を引退した。 「僕の中に悪いことしてる意識はなかった。吉本興業には自分より後輩が800人ぐらいいる。 彼らに示しがつかないので、一番厳しい処分として引退することにした。明日からは普通の人に もどっ…

スマホ

XPERIA acro IS11S

今週のお題「私の節電術」

3月の地震の後、計画停電が行われていた頃から、待機電力を極力減らすようにはしている。 でも、それ以上、何を工夫しているかというとなあ・・・ 先月のアナログ停波・地デジ移行でチューナーをつけなきゃならなくなったから、その分電気 使用量は増えてい…

玄米

デパ地下で30㎏10,500円で売られていた。ちらほら売れているから、結構驚き。 スーパーで、宮崎県の新米が売られていた時も、高めの値段がついていたが売れ行きは良かった。 茨城県鉾田市の早場米からセシウムが検出されている。 千葉県の早場米からは検出…

残暑一服

昨日の正午を境に、季節が替わったような。 このぐらい涼しくなると、帰宅後や入浴後にすぐエアコンをつけない、という暑さ対策を復活させること が出来る。 台風6号の通過後に南下してきた前線は梅雨前線だそうだが、今度南下してきたのは秋雨前線だと。 ま…

着衣水泳

天竜川の川下り船が転覆した事故で、死者・行方不明者が出ている。亡くなった方のご冥福と 行方不明となっておられる方が一刻も早く発見されることをお祈りする。 夏期の川下りは涼味満点の観光として人気があるのだろうが、危険と隣り合わせであることも 改…

夏バテ

昨日の今日でナンだが、完全にやられた。 何か熱が体の内側にこもってぜんぜん外に出ていかない感じ。 猛暑日より熱帯夜がこたえる。 寝る時はエアコンを消しているんだが、朝から室内が真夏日。 起きた時、室温が30℃を超えていたら、エアコンをつけてもいい…

今週のお題「私の暑さ対策」

帰宅後や入浴後にすぐエアコンをつけない。 水に冷蔵庫の氷を3,4個ぶちこんで飲みながら、あとはせいぜい扇風機をまわすぐらいにして、 汗がひくのを待つ。 ここ数年、春から夏に向かう時期に、しっかり汗をかくということがなかなかできなくなっていると …

ぴーかんテレビ

東海テレビの情報番組「ぴーかんテレビ」が岩手県産コメのプレゼント当選者を「怪しいお米セシウム さん」などとテロップで流した問題で、降板するスポンサーが相次ぎ、番組は打ち切りになった。 テロップはリハーサル用のものが誤って流れたのだが、ジョー…

終戦記念日

要するに、敗戦を国民に告知した日。 甚だ聞き取りにくいラジオを通じて。 本当の終戦はひとりひとり違うはず。 戦争に勝っていたら、「戦勝記念日」とでもしていたんだろうなあ。 日本語のもつ曖昧さや狡猾さがよく表れている言葉のひとつ。

非常食

前にバイトで非常食の包装というのをしたことがある。 小袋の中に、ビスケットだかクラッカーだか乾パンだか(この辺既に記憶が曖昧)が入っていて、 開いている口のところを機械に挟んでガッチャンとやるとくっつく。空気をなるべく抜くのがコツで、 そうし…

赤飯

陸上自衛隊が発足3年後の1957年から54年間隊員の食料として採用してきた赤飯の調達をやめる。 「祝いごとで食べる赤飯を被災者の前で食べるわけにはいかない」という隊員の声がきっかけになったと いう。また、航空自衛隊も「被災者に誤解を与える可能…

抽選結果②

朝刊で確認。 復興宝くじ、当せん無し。 このくじは、末等が下2桁なので、こういうことになる。 寄付できなくて、残念。 購入金額2,000円のうちの幾何かが被災地の復興にまわるということで。

残暑

今週は暑い。 先月、台風6号が行ってしまってから、戻り梅雨で、湿度は高いが気温は低めな日が続いていたので、 ここのところの暑さにちょっと堪えている。 朝早く目が覚めるので、早朝のひんやりとした空気だけが救い。 朝日が昇るまでの間、窓を全開にして…

抽選結果①

朝刊で確認。 サマージャンボ 末等300円 2000万サマー 末等300円 お約束通りの結果。 でも止められないんだよね。

復興宝くじ

とりあえず、連番で10枚、買っといた。 売り場のおばさんが、言ってくれた。 「大きく当たりますように」 1等&前後賞、大きく当たったら、あしなが育英会に寄付するつもり。

虫の声

蝉が鳴かないと一時盛んにいわれていたが、とんでもない、ここらではめいっぱい鳴いている。 ところが、蝉の声が止んだ夜、どこからともなく聞こえてきたのが虫の鳴き声。 うっすら秋の気配。 夜が明けて、日が高く昇ると、また蝉の大合唱が始まるんだけど。…

日曜大工

大規模修繕工事中の近所の集合住宅、月曜日から土曜日までかなりな音を出しつつ工程表に沿って 作業が進行する。 静かなのは日曜日だけ。 その週に一回だけの静寂を、前もっての断りもなくDIYの音で破った人間がいる。 周囲の抗議行動にもめげず、続行。 …

今週のお題「夏休みの宿題」

さっさと仕上げておくか、最終日に冷や汗かくか、タイプは分かれる。 小学校では、早く片付けていた。夏休み帳にはそう難解な問題は載ってないし、読書感想文や 自由研究も計画的にこなし、大抵7月中には終わっていた。うっとうしかったのは絵日記で、後で …

四字熟語

木曜日の「大安吉日」が分からなかった。最初に「目」と思ってしまったので、「目安」などど考えて しまい、正解にたどり着けなくなってしまった。おまけに、木曜日の熟語が解答だということは分かる から、先週は完敗だった。 まだまだ修行が足らん。

戻り梅雨

台風6号の通過後、梅雨前線が戻ってきたとかで、曇りがち、雨もよく降る。 猛暑にならないのは助かるが、湿度の高さには閉口。 梅雨明けを間違えた、とはならず、「戻り梅雨」と呼ぶのだそう。 日本語が美しく響く時は、少なからず責任回避が含まれているよ…

安愚楽牧場

「和牛オーナー制度」で知られる安愚楽牧場(本社:栃木県)が経営悪化を理由に、全国3万人の オーナーや取引先への支払いを休止している。福島第一原発事故の影響で出荷規制があったり、 牛肉価格が下落したことが原因だと牧場では説明している。 2011年8月2…

島村楽器のお題「海と音楽」

海といえばハワイ、ハワイといえばウクレレ、よって、海といえばウクレレ。 人がいっぱい、店もいっぱい、の賑やかな海のイメージ。 ここまで書いて、何やらデジャヴな感じがしたので、振り返ってみたら、 ウクレレは前回の景品だったんだね。 今回の景品は…