2016-01-01から1年間の記事一覧

今月読んだ本

天の火をぬすんだウサギ 87.11 ジョアンナ・トゥロートン 評論社 死神の精度 05.06 伊坂幸太郎 文藝春秋 くまとやまねこ 08.04 湯本香樹実 河出書房新社 はじまりの日 10.03 ボブ・ディラン 岩崎書店 氷(氷三部作 2) 15.01 ウラジーミル・ソローキン 河出…

今週のお題 「2017年にやりたいこと」

先月末に開設したところで、 年初からいよいよ行動開始。 この一年シミュレーションを重ねてきたので、 どの程度のパフォーマンスを実現できるか、 今からとっても楽しみ。 今週のお題「2017年にやりたいこと」

商店だけ年末

今年も終わりって感じがいまいちしなくて、 これはやっぱりそんなに寒くないからだと思う。

電球を取り替える

LEDが普及してから、 商品のラインナップが様変わりして、 前と同じのがなくなっているので、 一から選んでいかなきゃならない。

暖かい雨

ひと月前の冷たい雪は何だったんだ。 それにしても、 あれからもうひと月っていうのも驚く。 早っ。

糖質と糖類

時々こんがらかって違いが分からなくなる。 糖質 = 炭水化物 − 食物繊維 = 糖類 + 三糖類以上の多糖類 + 糖アルコール + その他 糖類 = 単糖類 + 二糖類 今度こそ覚えたかな。

七面鳥の丸焼き

= 鯛の尾頭付き 腑に落ちた。

天井の音

何がいるんだ〜。 クリスマスイブだけにサンタクロースとか・・・ トナカイだけは違うな。 落ち着かない夜。

引き続き暖か

その割には何もはかどらない。

暖かい日々

先月の雪は何だったんだ。 この冬は寒くなるとおどされていたのに、 今のところ小春日和が続く。 調子が狂うね。

南瓜と柚子

今日は冬至だよ。

超グラコロ

今日の昼食は」超デミチーズグラコロMセット670円。

グルメとか温泉とか

グルメ ・えちごトキめき鉄道「雪月花」 ・いすみ鉄道「伊勢海老特急」 ・JR東日本&伊豆急「伊豆クレイル」 温泉 ・宝巌堂(新潟県/栃尾又温泉) ・まるほん旅館(群馬県/沢渡温泉) ・上松屋旅館(長野県/別所温泉)

ルーレットを当てるように

そういうのいいなと思う。

アマゾンよりも高い

東急ハンズで買い物をしたんだけど、 帰宅後ネットを見てアララとなった。 品物自体はとても気に入っていて、 多分一生物だと思うんだけど、 何かちょっと残念だね。 買い物ってむずかしい。

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」

「 みんなはともかく自分の中でとにかく感銘を受けた記事 」っていうことで、 http://d.hatena.ne.jp/Yashio/20161214/1481716578 こういう風に文章にできるっていいなと思う。 春の終わりに喪主を務めたあと、 心にいろいろ溜まっているんだけど、 うまく言…

限度額を変更

ログインして確認したところ、 限度額の設定が小さくて、 ちょっと焦ったんだけど、 ネットで簡単に増額できて、 ひと安心したところ。 ちまちま繰り返さずに、 最少の2回でいける。 年末に実行する予定。

寒い店内

暖房が効き過ぎぐらいの店が多いのに、 そこは朝から冷えて、 外に出たらお腹の具合が悪くなってきた。 しばらく行く気にはなれないよね。

予定を組み替える

突発事態には臨機応変が大事。 今日は効率よくうまくいったと思う。

飛ばして読む

あらすじはおもしろいのに、 文章が冗長で、 だんだん耐えられなくなる。 もっと簡潔に書けないものか。

福引きの回数

計算を間違われた。 もう2回できるはずだった。 あんまりくじ運はよくないので、 どっちにしろ大きい当たりはないだろうけど。

体重が増える

明らかに食べ過ぎ。 炭水化物は太る。 止まらん。 困った。

ジャンクな一日

いろんな意味で低下している。 そういう日があってもいいかな。 居直っている感じかな。 明日は寒くなるんだってさ。

懐かしい店

近所の百貨店に入っていたのが、 改装時に閉店になってしばらく経つが、 別の店舗に行ってみた。 メニューも味も同じで、 サービスも心地よくてゆっくりできた。 また来よう。

細かな事

行動半径も小さいんだけど、 そのせいかどうか、 気になるのは大体細かな事。 大きな人間にはなれそうにない。

ポイント3倍

5倍だったかな。 もう忘れている。 どっちにしても、 釣られて昼食に行く。

今週のお題「今年、買ってよかった物」

今年もそろそろ終わりかと思う年末恒例お題。 ・コーナンの石けん皿 吸盤部分の小技が効いて耐荷重2㎏。 こういうのじゃないとすぐ外れる。 値段は忘れた。800円ぐらい? ちょっと高いがそれだけのことはある。 ・ハロッズのエプロン ビニールコーティングな…

店舗の改装

しばらく振りに行ったら、 新装開店で雰囲気が変わっていた。 小綺麗になっていたけれど、 フロア全体が丸見えで落ち着かないかも。

読んだ本

読んでる本があんまりおもしろくなくて、 末尾を拾い読みしてみたら、 何か覚えがあって、 3年半前に読んだ本ということが分かった。 最初に読んだときは、 それでもおもしろいと思ったのか、 最後まで読み通したということだが、 中の筋書きにはまったく記…

ドトール ブラウニー

先月から発売されているらしいんだけど、 ガナッシュを初めて食べたら、 これがコーヒーによく合って、 200円はちょっと高いがおいしい。 モーニングではカフェラテを頼むんだけど、 これにはコーヒーの方が合う。 次はベリーベリーを試してみたい。