2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

君を見上げて 90.11 山田太一 新潮社 早春スケッチブック 92.02 山田太一 新潮社 過ぎ去りし世界 16.04 デニス・ルヘイン 早川書房 夜に生きる 上 17.04 デニス・ルヘイン 早川書房 夜に生きる 下 17.04 デニス・ルヘイン 早川書房 あとは野となれ大和撫子 1…

今週のお題「ねこ」

今日日のら犬はまずいないけど、 のら猫はそれなりに生息している。 1匹ずつ気ままにしている様子も、 時に遭遇する猫の集会も、 なんかいいなあと思いながら見ている。 ああいうふうに生きてくのいいなあ。

返事が来ない

心配。 ハラハラしてる。

早めに届く

今回も1日早く届いて、 無事に手にすることができた。 前回は祝日と通常の関係かと思ったが、 そうでもなかったようで、 ただ単に前日に届くということらしい。 明日からゆっくり検討できる。

花を持たせる

勝ちを取らないと気が済まない人とは、 会話をしても楽しくはない。 こちらが譲らないと延々と抵抗する。 分かっているのに会話に嵌まると、 最後にはどうしても勝ちを譲る羽目になる。 とにかく楽しくないんだよ。 いつも嫌な気持ちで終わる。 嫌な気持ちが…

隠す場所

隙間に突っ込んだりするので、 失念していることもたまにはある。 気がついたらすぐ何とかすることが大事。 いろいろな意味で在庫管理。

目先のこと

目先のことにとらわれて、 それより先のことについては、 見通すどころか考えてみようともしない。 傍ににいるものは諦念。

届く順番

次が先に届く。 このあとどういう行動にでるか、 考えるのがちょっとわずらわしい。 見えない相手の出方を想像する。

今週のお題「表彰状」

賞罰なし。 よって表彰状もなし。 可もなく不可もない人生。 何とかならんのかと時には思う。

見当を付ける

基準が明確になっていれば、 行動に自信が持てる。 目先の動きにとらわれずに、 大きな視点で判断できるといい。

とにかく遅い

なかなか切り替わらなくて、 いらいらしている。 このところずっとこう。 こっちがダメなのか、 あっちが悪いのか、 判断がつかない。

充実の1日

何かやったわけではぜんぜんない。 午前中は 藤井VS.羽生 で、 午後は 羽生and宇野 で、 何かえらく活動した気がしたりする。

年賀はがきも値上げ

52円に据え置きは今年のみ。 来年からは通常はがきと同じ62円になる。 もう52円額面の切手は買えなくなる。 考えていた組合せがいくつか使えなくなり、 また新しい組合せを考え出さなければならない。

用事をいくつか

3つはクリアできた。 あとひとつは買い物だったんだけど、 売り場が変わってしまってダメだった。 レイアウト変更だけではなくて、 取扱商品まで頻繁に変わる。

こっそりアクセス

これがなかなかむずかしい。 いろいろ工夫はしてきたけれど、 もっと対策がいる。 ひきこもっていては無理かもしれない。

今週のお題「バレンタインデー」

今のところまったく関わりがないのが残念。 この頃いちばん好きなチョコレートは、 モリス ファミリーキューブ 。 以前はカルディでも売っていたけど、 成城石井にしか置いてなくて408円だった。 溶ける感じがおいしい。

実行のタイミング

いつ何をやるか、 考えながら生活している。 できる時、できない時、 考えないわけにはいかない。 明日のつもりでいたのに、 今日届いたので、 おまけに今日は祝日だったので、 1日分だけでも余裕がうれしい。

表示が遅い

インターネットの調子が悪い。 PCが疲れてるのか? イライラする。 どうすりゃいいんだ。 このところ頻繁。

季節の行事

節分だの立春だのは片付けられて、 売り場はチョコレートでいっぱい。 それで流れているBGMはひな祭り。 節操のないこと夥しい気がする。

平昌と東京

オリンピック。 平昌は寒すぎる。 東京は暑すぎる。 行くより家にいて、 TV観戦がどうみても正解。

ご褒美の時間

年に数回。 約40分。 繰り返すと至福度が減ってくる。 違うのを探す時かも。

危険を回避

毎回の確認が必要ということを再確認。 事前に処置できたのは初めて。 面倒だけど続けていくしかない。 こういうちょっとしたことの蓄積が重荷。

今週のお題「ゲン担ぎ」

最後の最後は神頼み。 信心はほぼない。 罰当たりだね。 でも苦しい時の・・・っていうじゃない。 準備万端整えた上で、 最後に近所の神社にお参りする。 願い事の前に住所・氏名・生年月日を必ず。

行かない店

やっぱりあそことあそこの2軒は、 当分の間行ってはだめな店だ。 行く度そう思ってる気がする。 便利さよりも優先すべきことがある。

表に出さない

具合が悪いことを知られても、 いいことなんてぜんぜんない。 機嫌が悪くなったり、 腹を立てられたり、 そんな反応しか返ってこないのはよく分かってる。 いつも同じように平気な振りをする。

腹の具合

悪い。 食事をとってもむかむかして、 あまり食べられない。 腹が空けばしくしく痛む。 こういうときは暖かくして早く寝る。

孤独な鳥

一つ、孤独な鳥は、高く高く飛ぶ。 二つ、孤独な鳥は、仲間を求めない。同類さえ求めない。 三つ、孤独な鳥は、嘴を天空に向ける。 四つ、孤独な鳥は、決まった色をもたない。 五つ、孤独な鳥は、しずかに歌う。

始める時期

寒い季節っていうのは、 挑戦するには向かない。 ちょっとしたことでも、 今までやったことがないと、 試してみるのは億劫。 春が来たら考えてみよう。