2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

スローターハウス5 78.12 カート・ヴォネガット・ジュニア 早川書房 命売ります 98.02 三島由紀夫 筑摩書房 狭小邸宅 13.02 新庄耕 集英社 Arknoah 1 僕のつくった怪物 13.07 乙一 集英社 図書館の魔女 上 13.08 高田大介 講談社 図書館の魔女 下 1…

分厚い本

頑張って読んでいる。

手続完了のメール

届いていた。 ひと安心。

ばぁばの野菜スープ

〈材料・1人分〉 じゃがいも 1個 人参 10センチ 干し椎茸 4枚 玉ねぎ 大1/2個 水 3〜4カップ 塩 少々 〈作り方〉 ① じゃがいもを洗って皮をむき、芽を取り除き、賽の目に切る。すぐ水に放し、ざるにあげる。 ② 人参も同じように切り、水に放してざるにあげ…

指紋の品質

1週間ぐらい前だけど、 指紋認証の登録が必要なところ、 30分以上担当者が頑張ってくれたにもかかわらず、 品質が基準に達しないとのことで登録できず、 指紋の代わりにパスワードを登録したことがあった。 指先を見ながらそのことを思い出した。

今週のお題「年末年始に観るべき海外ドラマ」

そもそもこの頃ドラマを見なくなってるね。 何だかんだいいながらも、 「お題」はもうブログのもので、 蚊帳の外に追いやられるダイアリー。

11月の初雪

東京都心では54年ぶりだそうだが、 この辺でもめずらしいと思う。 今日は寒そうだし、 しっかり着込んで出かける。

身近に置く

遠くに預けてみたはいいけど、 何だか落ち着かなくて、 今日はまた引き取ってきたら、 それもそれで落ち着かない。 どうすればいいんだ。 いろいろやってみるしかないんだけどね。

BGMの音量

入店したところBGMが苦痛を感じるぐらい大きくて、 ここには2度と来ないだろうなと思ったんだけど、 そのうち気にならなくなって、 流れている音楽もわりと楽しめた。 何故かっていうと料理がおいしかったからだね。 また行くかも。

黒豆茶を飲む

朝早く黒豆茶を飲んでいる。 カフェインから遠ざかりたいと思って、 探してきたのがこれなんだけど、 今のところコーヒーのほうがおいしい。

持て余す時間

ヒマ。 何をやればいいのか分からん。

雨の都心

久し振りの遠出だよ。 銀座線が工事で不通区間ありというのを分かってなくて、 国会議事堂前から溜池山王まで連絡通路を延々と歩く。 便利なはずの都心に出ると、 なぜか歩数が増える。 今日は12000歩を越えた。

変更したり開設したり

変更1件、 開設の申し込み2件。 電話でもネットでも便利。 それから空っぽにしてきたもの1個。

夜中に目覚める

光ったり、 音がしたり、 振動したり、 目も覚めるよ。

メッセージの表示

お知らせすることがある、だって。 どきっ。

湿度が高い

生暖かい感じ。 じめじめしている。 洗濯物は乾かない。

中華食堂と喫茶店

現実を直視しなければと、 出かけたついでに立ち寄ってみたけれど、 タイミングが早過ぎた。 帰りはぼんやりしていて、 イルミネーションを見逃した。

大安に赤飯

赤飯って時々食べたくなるので、 日柄のいい時に食べることにしている。

物件を投稿

一昨夜のことだが、 情報は共有しないとなあ。 ややこしいことにならないといいけど。 なったらなったでその時かな。

寒い部屋

断熱がおざなりな構造の上に、 暖房設備も貧弱なので、 家にいると寒い。 そろそろそういう季節になってきた。

売るか貸すか

売却するのかと思っていたら、 賃貸ということになっていた。 今のところまだ募集中。 経過を注視。

トランプを大統領に

上つ方に不満を持つ下々の者が、 どれだけたくさんいたかってことかな。 隠れトランプとかも言われていたしね。 ヒラリーはついに大統領になり損なった。

必ず反対意見

どこにでもそのような人はいるけれど、 身近な奴がそのタイプだと毎日鬱陶しい。

エビデンスレベル

レベル1 無作為比較試験 レベル2 観察研究 レベル3 症例対照研究 レベル4 症例報告 レベル5 コンセンサス(専門家の意見) さらにその下 前臨床研究

ストップウォッチを使う

誰もいない時じゃないとうまくいかないな。 そのうち試してみよう。

2冊を1冊に

せっせと移してまとめた。 始めるまでは億劫で気が進まなかったんだけど、 終わってみればそれほどの分量ではなかった。 これで見やすくなった。

隠れず大っぴらに

今日はそれでよし。 多分大丈夫。 こういうことを気にせずに、 行動できるようになりたい。

隅に隠れる

今日はそういう心境。 コソコソしているが、 情けない行動とも思う。

冬が来た

今シーズン初めて暖房を使用。 ぬくぬく。 外は12月並みの寒さだって。 快適な気候はあっという間だね。

2通を投函

出さなきゃならないものもある。 気が進まなくて、 書くのを先延ばしにしていた。 エイヤッとやってみれば、 あっという間で大したことはないんだけどね。 月初に片付いてよかった。