2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

大番 上 97.12 獅子文六 ゼネックス 大番 下 97.12 獅子文六 ゼネックス 吉野弘詩集 99.04 吉野弘 角川春樹事務所 ヒストリア 17.08 池上永一 KADOKAWA ザ・ガールズ 17.11 エマ・クライン 早川書房 嘘を愛する女 17.12 岡部えつ 徳間書店 僕と彼女…

先にやる

優先順位をよく考えておいて、 やらなければならないことを、 何をおいてもまず片付ける。 自由になる時間が限られることは、 日頃よく分かっているはず。

時間の無駄

相変わらず止められずに、 スパイダーソリティアをやっている。 貴重なはずの自由時間を、 本当はどう使いたいのか、 分からなくなってきている。

アボカドを半分

丸ごと食べるのは多すぎて苦しい。 半分取っておくなんてできるのかなと思ったけど、 ラップでぴったり包んでおいたら、 大して変色もせずに大丈夫だった。

今週のお題「チョコミント」

サーティワンアイスクリームのチョコレートミントが好き。 爽やかミントと、口どけの良いチョコレートのバランスが美味しさの秘密。 これとロッキーロードをセットで食べてた。 アーモンドとマシュマロ、チョコレートで雪解けのロッキー山脈のでこぼこ道を表…

炭水化物がいっぱい

グルテンフリーや糖質制限をやりたいんだけど、 今朝はパン、 昼は麺類、 小麦粉がいっぱい。 何にもなっていない。 せめて夜は主食抜きなんだけど、 根性が足りないなあ。

半年はセーフ

受け取るのに四苦八苦しているレポート。 今年はここまで無事に受け取れた。 早かったり遅かったりするので、 気が抜けない日々が続く。

薬をもらう

昨日の処方箋をどうするか一晩考えて、 やっぱり買っとこうと朝一番で薬局へ。 どの調剤薬局に持ち込むか、 ジェネリックにするか、 面倒臭いといつも思うし、 もらった処方箋を放置したこともある。 調剤明細書をみてもさっぱり分からん。

検査の結果

検査の範囲内ってことではあるけれど、 意外なことに問題はなかった。 そこでこれからどうするか。 対症療法で抗ヒスタミン剤を飲むか、 別の対処を考えるか。 週末に検討する。

診察の待ち時間

待合室の液晶画面。 あれを外でも見られないかなと思う。 スマホのアプリで入れるようにして、 順番が近づいてきたら戻るというのは、 技術的には十分可能ではないかと思うので、 できるようになったらいいな。

低糖質タイプ スイーツ

近所のデリカテッセンに、 糖質を大幅にカットしたケーキがある。 何回か通って、 全種類を食べてみた。 ショートケーキはホールでも売るらしい。

今週のお題「おとうさん」

遠い。

舞という字

「 漢字喜遊 」 吉野弘 より 舞という字は 無に似ている。 無の織りなすくさぐさの仮象 刻々 無のなかに流れ去り しかし 幻を置いてゆく。 ――かさねて 舞という字は 無に似ている。 舞の姿の多様な変幻 その内側に保たれる軽やかな無心 舞と同じ動きの。

牛乳も小麦も

牛乳も小麦も使用しないのにとってもおいしいホワイトソース3箱入出版社/メーカー: 樽の味メディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る雑誌でみつけたこれ↑。 いろいろな商品があるんだなと思った。 グルテンフリーにはなるけれど、 糖質制限ではない…

本を買う

図書館で借りることにしているので、 買わないのが原則だけど、 物事には何でも例外はあって、 図書館では購入してくれない本は買うしかないし、 手元に置いておきたい本は買うことになる。 今日は隣駅の書店に遠征。 地元では見つからなかったのに、 在庫が…

耳鼻科を受診

しばらく前から鼻水が止まらない。 一日中断続的に鼻をかんでいる。 そんなにしんどいわけではないので、 そのままにしていたんだけど、 何とかした方がいいんじゃないかという気がしてきた。 ほとんど初診みたいなものなので、 前もって予約をとるわけにい…

就寝前のPC

止めた方が睡眠のためにはいいと、 あちこちに書いてある。 なかなか実行できないし、 やめてみても著効は感じられない。 でもやめといた方がいいような気はする。

話を振らない

こちらから話題にしたことは、 まず否定される。 何度もやられている。 不愉快。

今週のお題「雨の日の過ごし方」

日課はパターン化しているので、 照ろうが降ろうがあまり変わらない。 風が強いときは出かけるのを見合わせたりするが、 その程度だな。 でも低気圧がくるとテンション下がるよね。

雨天の配達

到着を待っているものがあって、 最速今日届くんだけど、 届かなかった。 雨の日って時間がずれることがあるので、 予測がつけにくい。

はっきりしない

空模様。 その日の心積もりによっては、 降るか降らぬかはっきりしてほしい。 どちらか判断に迷うようなのが、 いちばん迷惑。

新しいテナント

春先から工事中の所が、 もうすぐ出来上がる。 どんな店が入るのか、 ちょっと楽しみ。 この辺に欲しいなというような店が、 開店するとうれしいよね。

食事を作る

この頃考えている食事法は、 外食ではむずかしくて、 食材を調達して作るしかない。 自炊力が試される。

久しぶりのモーニング

ヴェローチェの割引券があるので、 有効期限内にと出かけた。 カイザーサンドツナメルトとブレンドコーヒーで、 50円引きのゆったり時間。 グルテンフリーとか糖質制限とか、 本気で取り組もうとしているんだけど、 今日はちょっと反則。 おいしい。

雨天の不調

しっかり本降り。 今日あたり梅雨入りっぽい。 晴れてたって何が調子いいわけじゃないんだけど、 こういう雨は気が滅入る。 まともな会話のできる人間関係が、 周りにまったくなくなっている。 身から出た錆なんだけどね。

今週のお題「修学旅行の思い出」

大雨の中、 ビニールの合羽姿で、 潮干狩りをした。 予定を立ててしまうと、 変更はきかないという、 大人の世界を垣間見たような気がした。

真向法を再々会

またさぼってた。 寒い時期があぶないな。 体がずいぶん固くなっていて、 さぼるとてきめんだ。 他のも併せて、 真面目に取り組まんとな。

無駄な時間

スパイダーソリティアを始めたら、 止まらなくなってしまって、 出掛ける予定の時間を過ぎても、 延々と続けてしまった。 何時間ぐらいやっていたのかは、 口が裂けても言えない。 意志薄弱だなあ。

勧誘の電話

2か月ぐらい前にかかってきた所から、 また電話がきた。 ネットで見てみると、 かなりしつこいらしい。 もう黙って切る。

財布を忘れる

支払いをしようとしたら、 財布が見当たらなくて焦った。 予備に入れてあるもうひとつの方で、 支払いはできたけど、 気をつけなきゃいかないね。 こんなことは多分初めて。 劣化してんなあ。