2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

モンテ・クリスト伯 上 00.06 アレクサンドル・デュマ 岩波書店 モンテ・クリスト伯 中 00.06 アレクサンドル・デュマ 岩波書店 モンテ・クリスト伯 下 00.06 アレクサンドル・デュマ 岩波書店 ダルタニャン物語 1 友を選ばば三銃士 01.02 A.デュマ ブッ…

今週のお題「休日の過ごし方」

通学や通勤はしていないので、 毎日が休日ともいえるけど、 休日はないというのが実感。 要するに家の中で肩身が狭いってこと。

牛乳と醤油

春菊のおひたしに醤油をかけようとして、 間違って牛乳をかけてしまった。 何のためらいもなしに、 冷蔵庫から出した牛乳パックから、 小鉢の上でドボドボと・・・ 大丈夫か?

探りを入れる

そういう風に感じることがある。 受け答えに用心しなければと思う。 どうして他人のことにそんなに興味を持つんだろう。 詮索されるのは不愉快。

くしゃみの原因

発作的なくしゃみがこの頃よく出る。 アレルギーっぽい。 飛んでいる花粉はどうにもできないが、 室内を掃除しまくり、 ハウスダストだけは遠ざけようと思う。

色の組合せ

渋めの赤系チェックのフランネルシャツに、 オフホワイトのアラン模様のセーターを重ね着している人を見た。 感じのいい組合せだなと思った。 インナーが淡い色でアウターが濃いめの色という先入観があったけど、 逆だったからか新鮮に感じた。

雨季と乾季

またもや雨天。 よく降るね。 豊かな四季とかいうのは、 もう忘れた方がいいかも。 これからは二季ってことで。 降ってるときと止んでるとき。

今週のお題「私の癒やし」

①カフェのモーニング ②ご褒美ランチ ①は時々、②はたまに。 普段の居場所や自由時間が限定的なので、 精神状態を保つのに極めて重要。

風が吹く

台風一過もあって雨が上がったのに、 風が強くて洗濯物の外干しができない。 家の中も湿っぽいまま。 でも久しぶりに青空を見たな。

シナモンメルツ復活

CMもやってたらしいんだけど、 TVを見ないので気付かなかった。 コーヒーも無料だったんだって、 もう終わっちゃったけど。 大雨の中投票に行ってきたので、 帰りにマックに寄って、 シナモンメルツとコーヒー。 甘過ぎるからもういいかなと、 以前も思った…

茶碗の大きさ

割れたものは補充しておかねばと店に行く。 大きさも形もいろいろあって選べない。 一度帰宅して在庫の大きさを計って出直す。 同じぐらいの直径のを買ったんだけど、 丸っこ過ぎた。 もっと平たい形の方が、 今までのと同じでよかった。 茶碗ひとつ買うのも…

茶碗を割る

食器洗い中に手がすべって、 茶碗が1個宙に舞い、 真っ二つに割れた。 細かい欠片もできずに、 見事な割れっぷり。 食器を割ったのは久しぶりだな。

パンかライスか

この頃の気分は麦より米なんだな。 それでパンよりライスをチョイスしている。 寒い時ってたくさん食べたくなるよね。 動くのは億劫になるしで、 要注意。

サイトをリニューアル

いつも見ているサイトが、 このところ相次いでリニューアル。 結論から言うと見づらい。 直近の更新記事がワンクリックで出てこないと、 それ以上見る気がなくなる。 いつも同じトップページから始めないといけなくなるのは、 訪問数を落とすのでは思う。 も…

今週のお題「行ってみたい場所」

田圃を見に行きたいと思っていて、 春の終わりぐらいから、 夏の間ずっと思っていたんだけどね。 新米が出回るようになったってことは、 稲刈りも終わっちゃったってことだね。 ちょっと足を伸ばすと見られたのに、 どこもかしこも住宅地になってしまった。

いきなり冬

ついに12月上旬だってさ。 先週は夏日がどうのだったような。 薄手のパーカーとダウンがあれば、 1年中しのげるような気がしてきた。

扇風機とストーブ

扇風機は出しっ放しなんだけど、 こっちを仕舞い込む前に、 ストーブを出しといた方がいいような気がしてきた。 日本列島の気候ってこの頃おかしいよね。

新しい組合せ

あれこれ考えて、 今まで思いつかなかったのが閃くと、 うれしいものだ。 こういうところに、 ささやかながら生活の彩りを感じておく。

気温が下がる

昨日より10℃以上さがって、 いきなり11月並みだって。 朝に最高気温をつけて、 あとは下がっていくらしい。 寒いんだと思うんだけど、 いつの間にやら風邪が治っていて、 あんまり寒くは感じないんだよね。 変なの。

展覧会の入口

美術展とか作品展とか、 文化の秋だからか、 同好会を束ねて年1回の発表会。 関係者じゃないけど、 ちょっと覗いてみたいと思うときがある。 でもね、 入ってすぐの所に長いテーブルを並べて、 まるで関所かバリケードかってな感じで、 当番と覚しき人たちが…

バンズとパテ

深く考えているわけではないので、 簡単なことを取り違えていることがある。 目の前に出されるまで勘違いに気付かなかった。 わざわざソイパテにしてもらわなくてもOK.

今週のお題「お弁当」

今弁当といえばそれはもう駅弁。 婆ちゃんはひとりになってから、 施設で暮らしている。 時々会いに行く。 こちらのことは分からない。 爺ちゃんのことも忘れてしまっている。 帰りの列車に乗る前に、 駅弁とブラックでホットの缶コーヒーを買う。 何十往復…

夏の戻り

冷え込むようになったと思っていたら、 やけに暑い日が続く。 去年の今頃より気温が高い。 いつまでも衣替えが完了しない。 衣服の調節がうまくいかない。

街の風景

スクラップアンドビルドの国だから、 景気が良かろうが悪かろうが、 あちらこちらで再開発。 新しくできたビルに行ってきた。 レストラン街の店で行列と待ち時間。 まだオペレーションがスムーズにいってない。 半年ぐらい経ったら落ち着くかな。

記念日のケーキ

勝手に、 独りで。 帰りを気にしながらだから、 慌ただしい。 あんまりおいしくなかったりする。 時間がとれれば、 この間の訳が分かんない店にいけばよかったな。

喉のイガイガ

左耳のあたりの痛みはいつの間にか退いた。 鼻水は垂れる。 外出時マスクは必須。 咳は出る。 イガイガってよく出来たオノマトペだな。 熱は出ずに快方に向かっている。

台紙貼りを別納で

もたもたしてると、 箱に貼られそうになった。 ちょっと焦った。 10円切手86枚と15円切手20枚で、 106枚使用。

シナモンロールの日

体調は一進一退というか、 悪い。 背中が寒い。 高熱は出ていないが、 熱っぽい。 全体的に冴えない。 今日はスエーデンの人になったつもりで、 シナモンロールを食べに行く。

風邪をひく

季節の変わり目があぶない。 朝夕と日中の気温差が開いてくるとあぶない。 そのままの罹患。 しばらく大事にする。

喉が痛い

喉から左耳にかけてが痛い。 熱っぽい感じもある。 食欲は普通にある。 今夜は早く寝る。