2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

KAGEROU 10.12 齋藤智裕 ポプラ社 パソコンの「パ」の字から 00.04 サトウサンペイ 朝日新聞社 新パソコンの「パ」の字から 02.11 サトウサンペイ 朝日新聞社 パソコンの「パ」の字からネット遊び 09.10 サトウサンペイ・Paso編集部 朝日新聞出版…

エンディングノート − 親を亡くしたら読む本

親を亡くしたあなたへ作者: ジーン・セイファー,吉田利子出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2011/07/02メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログを見る

やかんの前の立ち話

やかんにいっぱいお湯を沸かすとね、ポットに移す時注ぎ口から垂れる。 そのまま何年も我慢して使っていたんだけど、ここへ来て根性が途切れた。 買い替えることにして、最寄り駅の各店舗のやかん売り場を見て回ったんだけど、 思うようなのが見つからなかっ…

今週のお題「ゴールデンウィーク」

特に予定は無し。 隣近所の皆さん (会社に行ってるおとーさんたちとか、パートに出ているおかーさんたちとか、 学校に行ってるガキんちょたちとか) が、日がな一日この辺ににいる連休は、正直キツイ。 身から出た錆、ってやつですが。

今週のお題「夢」

先週の木曜日は、ホントにびっくりした。 昼間「夢」について書いたら、次のお題が「夢」。 ちょっとうれしかったね。 ここのところ、ホントによく夢を見て、しかも起きても覚えてる。 でも、そういう時って、ぐっすり眠ったっていう気がしないね。

ダンブルドアは言った

「ものには必ず適切な名前を使いなさい」

どうしてこんなふうになっちゃったんだろう

食事どきの会話、 0 (ゼロ)。 こんなのはイヤだ。

バナナクレープは懐かしい味

突然食べたくなるものっていくつかある。 今日は、バナナクレープの気分。 コンビニで買ってきた。 ひところよく食べたんだけど、久しぶりだったら、ちょっと重かった。 胃が小さくなったかな。 急に甘いものを食べたくなる時って、だいたいストレスがたまっ…

あしなが育英会に寄付をした

街頭募金に、1,000円。

家族が仲良く暮らすにはどうしたらいいんだろう

家の中が殺伐としている。 どうしたらいいのか分からない。

3,000円が5,000円に

福引き1回に必要なレシートの合計金額が値上がりになった。 こんなところだけデフレを脱却してどうすんだ。 世知辛くなったもんだ。 そうは言いつつ、今月の残りは、まめにレシートを貯める。

メッチャ変な夢を見た

今週のお題「夢」 気軽な感じの食堂みたいな所で食事をした後、レジで支払いをしようとしていた。 代金は2,162円。 (どういう計算か知らんが、よくこんな細かい所まで覚えてるな、夢なのに) まず2,000円を出して、財布の中から硬貨をつまみ出していたら…

胃が痛い

曽野綾子が書いていることはいつも正しい。

変化に富んだ天気

おおむねどんより曇っているが、陽もさせば、雨もぱらつく。 別の言い方をすれば、はっきりしないってこと。 出掛ける時には、傘を持っていくにこしたことはない。 大荒れになる可能性もあるらしい。

今週のお題「新生活での、おもしろエピソード」

新しいことがナーンもないので、 おもしろエピソードもナーンもない。 4月も半ば、進学に就職に転居と、いろいろあった人も多いよね。 変化と希望が欲しい。

こぶし と もくれん

区別がつかない。

春の嵐に桜が散る

早朝こっそり花見に行こうと思っていたが、取り紛れているうちに、 この天気。 こう雨風が強いと、だいぶ花が落ちてしまうね。 残念。

KAGEROUが来た

水嶋ヒロの小説、買わなくたって立ち読みで楽勝、と言われたんだけど、 買う気は無いし、座って読みたかったので、去年の3月3日に図書館で予約。 1年以上たって、やっと来た。 1時間もかからずに読了。 立ち読みにはちょっときつい分量だったね。 感想は特…

洗濯物がよく乾く日

溜まってしまったので、洗濯かごに山のよう。 それでも洗濯機は2回回せば済んだ。 すっきり晴れ上がって、気温も高く、風もある。 こういう日は、洗濯物は気持ちよく乾く。

川沿いの桜は満開

帰りの電車の中から川沿いの桜が見えた。 満開で、ホントにきれい。 公園の桜はまだまだなんだけど、川の方が早いね。 両側が遊歩道になっている。 のんびり歩きながら、お花見したい。 日本人って、川があると、桜を植えるよね。

電話と電車

滅多にかかってこない電話。 滅多に乗らない電車。 何のことか分からなくても、時にこういうことがあるってことだ。 そういうときは、意識的に、無理をしてでも、気をしっかり保たないといけない。

一気に花が開く

あったかいねえ。 もうちょっとで夏日な所もあったそう。 ここらもどんどんつぼみが膨らんでいく。 暖かい日が何日か続くと、早いよね。

この辺はまだまだ

上野公園や千鳥ヶ淵は満開だそうだが、こっちはちらほら。 やっぱ都心に比べたら田舎だあ。 次の週末だと散り始める感じ。 今年はうまくいかない。 平日の早朝、すいてる所で、のびのびお花見の予定。

前髪を切った

髪の毛が目に入る長さになって、うっとうしくなってきていた。 自分で切った。 時々自分で切る。 節約のためもある。 切ってもらいに行くのが苦痛というのが大きい。 小一時間もかかって、世間話の一つもしなきゃならない。 それがいちばん苦痛。 変なふうに…

今週のお題「桜」

いちばん好きな花。

今週のお題「オススメのマンガ」

オススメできるほど最近漫画を読んでいないので、古いやつをひとつ。 前に紹介したのの続き。 文庫になったのもかなり前だけど、原作はもっとで確か30年以上前。 爺ちゃんの腕時計と同じぐらい古い漫画だね。 古典になりつつあるかも。 はみだしっ子 (第2巻)…

春の嵐いまだ継続中

雨は止んだが、風は相変わらず強い。 晴れているといえば晴れているが、これでは洗濯物の外干しは無理。 家の中がどことなく湿っぽい。 除湿機をかけてもそんなに水が溜まるんでもないんだけどね。 気持ちの問題か。

そう思っていたら再び春の嵐

3日前の強風もすごかったけれど、雨はほとんど降らなかったので、まだ出歩けた。 今日の大雨と暴風の合わせ技は、ときに身の危険を感じる。 そうはいっても、外出しなきゃならなかったりする。 爆弾低気圧の通過まで、細心の注意。

春の嵐とエイプリルフールを無事通過

一昨日の風はすごかったね。 昨日は、受ける嘘もつけずに、いたって普通に過ごした。 今日からは実質新年度入り。 新入社員がいっぱい。 うらやましいかも。 児童・生徒・学生諸君は、ほとんどが春休み中なので、まだスタートって感じじゃないね。 こっちの…

Re:今週のお題「私の宝物」

たしかに、大切な宝物として「家族」や「友人」を挙げる人が多かった。 まんま「物」を思い浮かべたのは、即物的なのか物欲の塊かってな気がして、凹んだ。 でも、古い腕時計は爺ちゃんの気持ちに繋がっていて、爺ちゃんその人を大事と感じてるってことだ。 …