2011-01-01から1年間の記事一覧

今月読んだ本

アイの物語 06.05 山本弘 角川書店 れんげ荘 09.04 群ようこ 角川春樹事務所 研修医純情物語−先生と呼ばないで− 02.07 川淵圭一 主婦の友社 6時間後に君は死ぬ 07.05 高野和明 講談社 年下の男の子 08.05 五十嵐貴久 実業之日本社 迷宮 99.06 清水義範 集英…

今週のお題 特別編『Visaプリペイド「Vプリカ」試したい!』

ネタ切れ時の強い助っ人、週一お題。 夏のハリーポッターの頃から、お題にも時々ネタ切れを感じる。 応募期間が一か月ということは、この間通常お題は休止か? だいたい、予告付きのスペシャルお題だが、一年の〆にこれでいいのか。 商売だからスポンサーと…

歳の市

どこにこんなに善男善女がいたのかと頭がくらくらしそうなわんさか人出。 まるで東日本大震災直後の食料品売り場のよう。 みんな新年の飾り物や正月用品を買い求めるんだね。 お節の準備もしなくちゃ。 今日からはどこの店舗も9時開店。 買い出しだぁ〜。

御用納め

年の瀬、官公庁は今日まで。官公庁って偉いんだね、「御」がついてるもんね。民間はおおみそかまでバリバリ働く。民間だって偉いね、「御」はついていないけど。しかし、先月まで暖かかったこともあって、今年ももうすぐ終わり、という気分になかなかなれないで…

クリスマスが終わったとたんに、商店街の店舗は正月仕様。 25日夜と26日朝で、並び替えたんだろうなぁ。ご苦労さん。 クリスマスケーキやローストチキンが大量に余ったはずだが、いずこへ? 破棄されたってことなんだろうが、飽食日本。 これから10日間ぐら…

島村楽器のお題「パーティーでかけたい曲」

頭の中にはすぐ浮かんだんだけど、曲名が出てこない。あの曲、何て題名だったかなあ、とずっと考えていたんだが、昨日商店街の広場でサンタの衣装をつけたブラスバンドが演奏していたのがその曲で、そもそも曲名なんて知らなかったんだ、ということに気がつ…

展覧会

植物画の展覧会を見てきた。 ボタニカルアートというやつ。 筆が細かい、細かい。 脱帽。 繊細な性格じゃないと描けない絵とみた。 根気も必要だね。

シャンソン

今日もコンサートに行く予定 商店街のコンサートに行ってきた。「吹きさらし」の反省を踏まえ、今日のはちゃんと屋内、大型店舗のホール。クリスマス気分も満載の、でも大人のラインナップ。もれなくお土産付き。満足。

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」

・東日本大震災 阪神や中越のときは、被災した方々には申し訳ないが、ひとごとでよそごとだったように思う。 3月の地震では、近隣で亡くなった方もいたし、避難所もできたし、物流も滞ったし、計画停電も あったし、ある程度被災地だった時期がある。 原発は…

冬至

寒いね。 菖蒲湯同様、ゆず湯も季節の行事のひとつとして欠かさないよ。 ゆずはふたつ用意した。 しっかり暖まろう。

高速バス

往復の乗車で、ちょこっと遠出。 前はJRで行っていたが、このバス路線が意外と便利で、所要時間もそうは変わらず、しかも 格段に安いということに気がついてから、初めて往復とも利用してみた。 いちばんの利点は、人混みとか雑踏とかに遭わずに済むこと。…

留守番電話

電話してみてくれと頼まれたんだけど、相手はほぼ音信不通の奴で、気が進まなくて、何日もぐずぐず していて、しかし先延ばしはいかんではないかと気を取り直して、えいやっと電話をかけてみれば、 留守電だった時の、このほっとした気持ち。 ぎりぎりセーフ…

1週間前に発表された今年の漢字。 「震」とか「災」とか「波」とかかなあ、と思っていたが、こっちだった。 大人数の投票の結果のバランス感覚か。 この字には、繋がるという印象はあんまり持てない。 どっちかっていうと、縛るという印象なんだよね。 連想する単…

リニューアル

店の印象というのは、立地とか規模とか内装とかで決まるだけではなく、店員にも左右される。 時々利用していた店が、改装後のオープンで、従業員が全員入れ替わってしまい、その結果、 あまりにも雰囲気が変わってしまったので、びっくりしている。 以前働い…

吹きさらし

商店街のコンサートを聞きに行ったんだけど、何しろ屋外スペースで寒い。 建物を造る時からイベントスペースのつもりだったらしい場所だが、夏は暑いし冬は寒い。 特に冬はね、ミュージシャンにも気の毒。 3回のステージなんだが、行った時は座っていた観客…

椅子の脚

ニトリで買った椅子に座って1歳の長男をひざに乗せようとしたところ、溶接の不具合のため椅子の脚が 折れ、床に転んで腰の骨が折れる大けがをし、4カ月後にうつ病になったとして主婦がニトリに損害賠償を 求めた訴訟の控訴審で、福岡高裁は15日、事故と…

フライパン

テフロンだろうがシルバーストーンだろうがフッ素樹脂だろうがマーブルだろうが、 使っている間に加工は剥げる。 調理の間に食材が焦げ付くようになる。 その結果の買い替えなんだけど、 買い替え時がむずかしい。 そろそろかな? もうちょっと使えるかな? …

食の多様性スコア

1,肉類 2,卵 3,魚介類 4,牛乳 5,緑黄色野菜 6,大豆製品 7,いも類 8,果物 9,海そう類 10,油脂類 理想は毎日9点以上。

お母さん

フィギュアスケートの浅田真央選手の母親が9日に死去した。 所属するマネジメント会社を通じてコメントが発表され、全文が朝刊のスポーツ欄に掲載されている。 コメントの内容は立派なものだが、「お母さん」が5カ所も出てくる。「お父さん」も1カ所。 昨日のニ…

今週のお題「2011年、買って良かったもの」

買うのはなるべく消え物だけにして、物を増やさないように心がけようと思っているわりには、 しょうも無いトップスを何枚も買って、安物買いの銭失い、と言われてもしょうも無い夏だった。 ヘビロテだったのは白と紺の麻100%のシャツ2枚だけだったような・…

皆既月食

しっかり起きてて、ばっちり見ようと思っていたが、 睡魔に勝てなかった。 ここ最近、朝早く目が覚める分、夜は早く眠くなる。 流星群とかね、観察したい時がときどきあるんだけどね。

焼きしそ巻

パリッと焼けたしそ(大葉)で甘い味噌を巻いてある。 これがご飯のお供にgood。 いつも売っているわけではないので、見つけた時はすかさずget。 今のは、宮城県はカチミばあちゃんの。 だいじに食べよぉっと。

勧誘②

「こんにちは〜。お忙しいところ、すみません・・・」 「こんにちは〜。よいお顔をしてらっしゃる・・・」 2回続けて話しかけられた。 もうすぐクリスマスだものなあ。 信者にとっては、布教強化月間だよな。 それにしても、どうしてこうも目をつけられるかなあ…

四季

今日は一月並みの寒さとなって、雨も降っている。 つい先月だって、この時節に夏日かもぉ〜、ってな日があったくらいなのに。 我が国は四季の変化に富んだ恵まれた風土、ということになってはいるが、 ちょうどよい陽気の日というのは、思いのほか少ない。 …

静観

本日大安。 一枚の花といえども大宇宙の渾身の力により咲く、んだということで、 今は、静観の時、なんだそう。 そんなことは言われなくても、もう何年も静観しっぱなし。 言う時にはガツンと言った方が、と思うことしばし。

献立

毎日考えるのはけっこう大変。 これがさくさくいっている時は、体調というか、どっちかっていうと心の調子はまあまあ。 すんなり決められない時は、ちょっとあぶない。 スーパーの売り場で途方に暮れるようになると、かなりあぶない。

今週のお題「サンタクロース」

小6のとき、まだ信じている奴がいて、ぶったまげた。 PTA経由の情報によると、そこんちは父親がわざわざ仕事を休んでサンタに扮装するんだとか。 母親もPTAで「うちの子、まだ信じてるのぉ。」と発言していた由。 大丈夫かよ、とみんなで思ってた。 夢を…

雨上がり

洗濯日和というのはこういう日をいうのだ。 洗ったもの全部外に出して、気持ちよく乾いた。 布団も干した。 鉢植えにも水をやった。 出かけたわけではないが、家にいるだけで、充実した日曜日。

大雨

昨日、一昨日は雨は小降りで、ただただ寒いだけだった。今日は朝から大降り。しかも、とことん寒い。よく降るね、と思っていたら、昼頃にはちょっとだけ日射し。でも、その後はまたどんよりと曇って、今にもまた降り出しそうな空模様。 そんな中、コンサート…

一人暮らし

あこがれる。 今は無理。 現実は無理。 3日ぐらい前の新聞に「家賃もデフレ」という記事が載っていて、おっ。http://5manika.com/学生より20代、30代の会社員の問い合わせが圧倒的という。 バス・トイレ付きの部屋が、23区で5万円以下なら、かなり助かるね。