お母さん

フィギュアスケート浅田真央選手の母親が9日に死去した。
所属するマネジメント会社を通じてコメントが発表され、全文が朝刊のスポーツ欄に掲載されている。
コメントの内容は立派なものだが、「お母さん」が5カ所も出てくる。「お父さん」も1カ所。
昨日のニュースでも違和感を感じたが、活字で見るとなおさら感じる。
日常生活では「ママ」と呼んでいたようで、
「お母さん」というのは浅田選手にとって最大級の丁寧語なんだろう。
それでもやっぱりここは「母」だろう。
どうして回りの大人が教えてやらないんだろう?
どうしてマネジメント会社はそのままコメントを発表してしまうんだろう?
ひとこと言ってやれば、次からは間違えないだろうに。
プロゴルフにも、父親をやたらと「お父さん」と言う人気選手がいるが、
若くて知らないだけなんだから、回りの大人の誰かが教えてやれよ、といつも思う。