2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

川の光 07.07 松浦寿輝 中央公論新社 団地で暮らそう! 14.03 長野まゆみ 毎日新聞社 春になったら莓を摘みに 02.02 梨木香歩 新潮社 気がつけばドッキョロージン−ハッピーシングルライフ− 10.10 澁澤幸子 じゃこめてい出版 逃避めし 11.07 吉田戦車 イース…

関西のおばちゃん

たまたま入った店にいた。 2人がけのテーブルを4つくっつけて、 7人で座ってる。 内、3人は豹柄着用。 でかい声でしゃべりまくる。 ま、太刀打ちできまへんな。 関西のおばちゃんパワー、恐るべし。

パターンを崩す

昼もいろいろ試している、というか、 開拓している。 何年か前にいいなと思った店が、 もう替わっているのを見て、 驚く。 こっちがとどまっているうちにも、 周りがどんどん変わっていく。 行動だけでも変えていかないとな。

モーニングあれこれ

モーニングセットとかモーニングメニューとかいうのを、 あちこちでやっている。 値段設定が手頃なので、 今まで行ったことのないところにも入ってみた。

涼しい雨

今日は一日中雨らしい。 ここ数日は降っても小雨で、 傘を差さなくてもすむぐらいだったが、 今日はそうもいかないらしい。

ディスプレイが替わる

夏から秋に。

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」

特別編は苦手だよ。 写真も苦手だよ。

涼しくてたすかる

室温が30℃を下回っている。 このくらいで涼しく感じて、 すごく楽。 ちょっと復調。

暑さにダウン

一日中、寝てた。

氷水をかぶる

ちまたで流行っているらしい。 意味わかんねー、としか思えない。

削除のタイミング

61がどうしてもうまくいかない。 イヤになっちゃったんだよね。 依存から抜け出す時っていうのはこういう感覚なのかな。 すごく気が軽くなった。

暑さに負ける

何もやる気になれない。

初めての入店

前からあるところだけどね、 入ってみたのは初めて。 夏休みとあって、 ちびっ子がママに連れられて、 グループで来ている。 パパは仕事だよね。 店内が賑やかいのはあまり好きじゃない。 つながることは確認。 これが唯一の収穫。

出遅れる朝

ついね。 なかなかね。

盆休みが終わる

高速道路の渋滞を、 TVの画面で見ている。

重要なメッセージ

この頃やたらと出る。 「PCのパフォーマンスが低下」 うっとうしい。 何がホントの警告で、 何が単なる広告か、 わかりずらくなってる。

今週のお題「ふるさと・夏」

「ふるさと」といえる場所はないなあ、と思う。 本籍地は父さんの実家で、 いちども住んだことはないし、 現住所は賃貸集合住宅で、 いつまでここに住んでいるか分からない。 根無し草って感じかな。 夏っていいうのは、 長い休みとはもう縁がなくなりつつあ…

今週のお題「自由研究」

「自由研究」か「自由工作」が宿題だったんだけど、 とりあえずでっち上げるというワザを、 小学校6年間の夏休みの繰り返しで、 何とか習得できたような気がする。 良かったんだか悪かったんだか・・・

涼しい朝

夜中のエアコンつけっぱなしはあんまり好きじゃないので、 窓を少し開けて寝るんだけど、 今朝はあまりに涼しくて目が覚めた。 田舎の朝みたい。 このまま涼しくなる・・・わけはないか。

星に願いを

毎年多くの流れ星が飛ぶペルセウス座流星群が、 今夜から明日の明け方にかけて見ごろを迎える。 明け方、 ペルセウス座の付近から、 四方八方に飛ぶように見えるのが特徴。

月の軌道

今日は満月、 それもエキストラスーパームーン。 月が地球を回る軌道は楕円で、 今日は月が地球に近いところにいるため、 通常の満月と比べ大きく見える。

台風の通過

日曜のため、 一日中在宅できる人が多いのは、 不幸中の幸いとでもいうべきか。 テレビはほぼつけっぱなし。 こういう日はNHKの視聴率が上がる。

買い物は済ませる

明日は出かけなくてもいいように。 こういう計画性っていうのは大事だよ。

サンマルクのデニブラン

つい。 ミックスベリーのにしたよ。 ごちそうさま。 やっぱ和風のも食べておきたい。

優先順位と段取り

頭の中で十分シミュレーションしておいても、 そのとおりに行かないことの方が多い。 臨機応変にいくしかないんだけど、 時間に余裕がないのがいちばんイタい。

久々の困難

ここのところ調子がよかったのに、 きのうあたりからなんか元の木阿弥というか、 けっこう大変。 どうしちゃったんだろう。

現在に懸命たれ

過去を悔やまず、 未来を恐れず。

今週のお題「花火2014」

ときどき爺ちゃんと婆ちゃんに会いに行く。 こんなことなら元気な時にもっと行っておけばよかったと思いながら。 爺ちゃんと婆ちゃんが暮らしていた家にも寄ってくる。 今は空き家。 ポストに溜まった郵便物を回収して、 生い茂った草をむしれるだけむしって…

踏ん切りと気合い

いつもと違うことをするには、 両方とも必要だね。

「ヤバい」と「ヤバイ」

「ヤバい」は「すごい」の意味、 「ヤバイ」は「危ない」の意味に使われることが多い。 今後、この表記の使い分けが定着するのかも知れない。