2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

天国までの百マイル 98.12 浅田次郎 朝日新聞社 レインツリーの国−World of delight− 06.09 有川浩 新潮社 ゴーン・ガール 上 13.06 ギリアン・フリン 小学館 ゴーン・ガール 下 13.06 ギリアン・フリン 小学館 見知らぬ心臓 13.08 シャルロッ…

郵便局が来た

書留か速達か、 それとも下のポストに入らない大型郵便物か、 玄関に出てみると、 調査にかこつけた営業みたいだった。 何を売りつけたいのか分かるまで話は聞かなかったが、 この暑いのにご苦労さん。

青椒肉絲の日

麻婆豆腐や海老チリより、 しっかり食べた、という感じがする。

元自衛官、泥憲和さん

集団的自衛権は他人のけんかを買うこと。 「 街頭にて突然飛び入りでマイクを貸してもらいました。 集団的自衛権に反対なので、その話をします。 私は元自衛官で、防空ミサイル部隊に所属していました。 日本に攻めて来る戦闘機を叩き落とすのが任務でした。…

ドトールコーヒーのモーニング

サンドイッチがちょっと変わった。 半分に切らずにそのまま。 前の方がだんぜん食べやすかった。 細かなところで実質値上げなんだな。

入門と活用

とりあえず終了。

今週のお題「夏アイテム」

そりゃあもう 「長袖の羽織り物」 、これだ。 暑いのに何故?ときいてくる人はあまりいないと思う。 外は暑くてもね、 中に入ると、 ここまで冷やさんでもというぐらい冷房が効いてることがある。 夏風邪をひかないための用心だよ。

今週のお題「海か? 山か?」

ちょっと前に「夏の予定」ときて、 今度はこれだ。 どっか行かなきゃいかんのか。 昨日は出掛けてきたぞ。 海でも山でもないけど。

遠出の日

珍しく地下鉄に揺られて、 西の方まで行ってきた。 帰ってきたら、 足の裏の真ん中が痛いんだけど、 まずいかな。

いよいよ梅雨明け

関東地方も暑い夏がくるぞぉ〜。

4段組の活字

細かすぎて読めない。

大気の状態 2

午後から。 出したり入れたり忙しい。

大気の状態

朝から。 出したり入れたり忙しい。

2個は多い

次からは1個にしておこうと思う。

始めて入店

何となく敬遠していたんだけど、 入ってみたら空いててよい。

眠気と闘う

食べ過ぎがよくないのは分かっている。

ものかひとか

境遇か。 生活がこぢんまりしているので、 即物的なことしか思い浮かばない。

今週のお題「選んでよかったもの」

PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ホテル用 11n/g/b 150Mbps ちびファイ3 MZK-DP150N PS4・AppleTV・WiFi-WiFiモード対応出版社/メーカー: プラネックス発売日: 2015/01/30メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (6件) を…

荷物の多寡

「人生が旅ならば、荷物はトランク1個におさまるはず」

虹の意味

「虹って、自分が越えていこうと思うハードルのことなんだ」

ストアには行かない

これが肝要と思う。 今のところ順守している。

歩きながらの独り言

擦れ違った知らないおばさん。 「フンッ」 「フンッ」 「フンッ 」と、 ほとんど一歩踏み出す毎に憤慨している。 何だかこっちが怒られているようで焦った。

歯が痛い

口の中の左半分がひどく痛い。 どの歯が痛いのかはよく分からないんだけど、 左側でものが噛めない。 歯医者に行かないとダメかな。

筋肉痛の予感

普段あまりしたことのない肉体労働をした。 体のいろんなところがミシミシする。

胡桃だれの味

駅前の蕎麦屋。 その駅に用事がなくなってしまって、 通っている間に一度入っとけばよかったと思っていたら、 3駅先の駅ビルにも出店していた。 美味しかったよ。

時間がかかる

いろんなことに。

夢を見た

「テスト」の夢じゃあないよ。 夏の朝、暑くなる前のひんやりした空気の中で、爺ちゃんちの前にいた。(夢だけど) 玄関のドアや窓のサッシが次々に外されていく。(夢だけど) 実際の作業は職人さんたちで、爺ちゃんは腕組みをして指示出しをしている。(夢…

今週のお題「テスト」

間に合わない、と焦る夢を今も見る。 人生は永遠の「テスト」なのかもしれない。

今週のお題「2014年、夏の予定」

ないっ。 毎年訊かれる。 予定っていうのはなきゃいけないものなのか? いいじゃん、何にもなくたって。

謎のヤッシーくん

いつも売り切れで、 いったい何なんだと気になっていた。 ちょっと大きめのミニトマト、 またはちょっと小さめのトマト。 要するに中玉トマト。 愛知県は渥美半島あたりでとれるらしいよ。