2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

ビリー・ジョーの大地 01.03 カレン・ヘス 理論社 砂浜 04.07 佐藤雅彦 紀伊国屋書店 100万回死んでも少女は死体回収屋の苦労を知らない 14.08 割石裂 KADOKAWA モナドの領域 15.12 筒井康隆 新潮社 カシュガルの道 16.03 スザンヌ・ジョインソン…

節約のひと月

まだあと1日あるけれど、 今月は緊縮財政を心がけてみた。 不要不急のものは買わない。 外食をしない。 生活費がだいぶ浮いた。 支出の基礎代謝みたいなところが分かったと思う。

まずは遠出

まるでアリバイ作りのように出掛けてきた。 後ろめたさも否定できないため、 コスパを追求して高速バスで往復する。 疲れた。 誰に向けて、何に向けてのノルマだろうか。 ともあれ明日からは少し気が楽になる。

台紙に貼る

5列5行にせっせと、 まるで内職のように、 25枚を4組と、 別に16枚の分も作成。 出番があるのか分からないけれど、 備えておくのは大事と思う。

久し振りの晴天

わ〜い。 今日は洗濯物も外干しだよ

一難去る

水分を多めに取って、 早く寝よう。

予定が狂う

当てにしていた時間が取れなかった。 それぐらいのことでは、 気分を左右されないようにはなっているんだけどね。 予定の組み直しが必要。

予告のメール

ちょっとドキドキ。 冗談じゃなく心臓に悪い。

5円玉を使い切る

2750円分だから550枚か。 先々月から使い続けて、 やっと今日で最後の1枚。 初めの頃は1枚からせいぜい2〜3枚だったのが、 ここ最近は1度に8枚とか9枚とか、 何なの?という感じだったと思う。

祝日の谷間

敬老の日が19日っていうのはね〜。 おまけに秋分の日も23日じゃなくて、 これはうるう年だからだって。 でも秋の彼岸だよね。

冷たい雨

彼岸までとばかりに、 急に涼しくなってきた。 長袖にするとか、 羽織りものを出すとか、 毛布を用意するとか、 季節のあれやこれやが必要になってくる時期。 墓参りに行きたい。

今週のお題「プレゼントしたい本」

【決定版カーネギー】道は開ける:あらゆる悩みから自由になる方法作者: デール・カーネギー,東条健一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

プリングルズの容器の捨て方

https://www.pringles.com/jp/recycle.html

IKEAのカタログ

ポストに入ってた。 各戸に配布したなんて、 けっこう太っ腹かも。 最寄りの店舗は近くないんだよ。 買い物には行かないかな。

爺ちゃんちのティッシュペーパー(追加)

最後の片付けに行った時、 残っていたのを持って帰って、 少しずつ使っていたのが、 今朝やっとなくなった。

かつおとにぼし

今はかつお この間まではにぼし。 その前はかつお。 戻ってきたんだけど、 あんまり美味しい気がしない。 味覚が変わったかな。 それともにぼしの方がいいのかな。

電話できた

待っていた知らせは、 郵便ではなく電話できた。 取りあえずはひと安心。 でも、 手元に書類が来ないことには、 一抹の不安が残る。 大体2か月後になるらしい。 長いなあ。

大きめのレジ袋

今日は大雨。 台風が近づいていた時よりも、 今日の方が雨量は多いくらいだが、 風は強くないので外も歩ける。 スーパーで買い物をしたら、 量の割に大きな袋を渡された。 買った物が雨に濡れにくくて、 ありがたい配慮。

待っている封書

まだ来ない。 大丈夫かなあ。

もう1回

やっぱりなあ、 2回ぐらいにしないと、 足りていないような気がしてきた。 来月ぐらいからの課題ということにしたい。

不安なこと

いくつかある。 大体が他の人がらみ。 気にしてもしょうがないんだろうけれど、 なかなか割り切れない。

今週のお題「秋の味覚」

秋の味覚といえば、 芋・栗・南瓜。 サツマイモとカボチャは年中出回っているけれど、 栗だけはそういうわけにはいかず、 季節感は断トツに高いと思う。 栗ご飯に秋刀魚の塩焼きなんかがあれば、 他には何にもいらないぐらい。

今週のお題「防災の日」

台風は温帯低気圧になった。 台風とか大雪とか気象情報で予報してくれるようなことには、 備えようがある。 心配なのは大地震だ。 3.11はこのあたりは震度5弱だったんだけど、 忘れられない体験だ。 物を減らして、 身の回りを整理整頓しておく。 時間がとれ…

明日に備える

台風が来ているので、 例によって、 ベランダの鉢植えを室内に入れ、 サンダルはエアコンの室外機の陰に片付ける。 食材の買い置きもしたし、 準備万端なんだけど、 肝心の台風が何だか弱気。 まあ被害が少なければ良し。

区切りを付けたい

ロイヤルホストでモーニングを食べた。 マルセイバターサンド5個入りを買った。 このようなことしか思い浮かばないのは、 そういう生活だからってことなんだけど、 取りあえずはこんなところ。 宝くじを買って、 神社にお参りもしておいた。

アップデートできない

ファームウエアの更新があって、 ネットに繋がらないということに、 先月末に気がついて、 アップデートしようといろいろ試しているんだけど、 ぜんぜんダメ。 どうすればいいんだ。

魚を食べよう

努力している。

磁気不良エラー

ポイントカードが読み取れなくて、 ポイントが付かない。 カードとレシートを持って、 サービスカウンターに行ってねということなので、 新しいカードに替えてもらい、 買い物分のポイントも付けてもらってきた。

3日目の電話

昨日を挟んで、 今日電話が来た。 出てないけど。 かけ直すことになっているらしいが、 スルーしているけど。 何か面倒くさいんだよね。

ヤクルトは効く

先々週は外出で、 先週は台風で、 買いそびれていた。 今週は2パック買って、 毎日1本ずつ飲んでいる。 快調。 やっぱり必需品だな。