2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

ぼくらの時代 78.09 栗本薫 講談社 いなくなれ、群青 14.09 河野裕 新潮社 さようなら、お母さん 17.04 北里紗月 講談社 光の犬 17.10 松家仁之 新潮社 絶望図書館 −立ち直れそうもないとき、心に寄り添ってくれる12の物語− 17.11 頭木弘樹 筑摩書房 清らか…

台風への備え

ベランダの鉢植えは室内に入れた。 サンダルはエアコンの室外機の蔭に。 スーパーではコロッケの安売り。 でも買わないよ。

大台突破の恐れ

このタイミングで連絡があって、 全面的に想定外というわけではないのだが、 目論見がはずれそうというか、 はずれることがほぼ確定。 それとも痩せ我慢をしてみるか。

引っ繰り返す日

朝一でコーヒー。 次は米。 よく引っ繰り返す日だ。 被害甚大だったのはコーヒーの方。 熱いしあちこち濡れるし。 米は拾えばいいので片付けも簡単。 今日は不注意の日。

おなかがいっぱい

初めて入った店。 ランチはボリューム満点。 食べ過ぎの感じがするぐらい。 夕食は控え目にしないとな。

今週のお題「わたしの手帳術」

残念ながら手帳を使わなくなってしばらくになる。 予定のない生活。 「きょういく」も「きょうよう」もない生活。 脳が縮んでいくような気がする。

隣席の会話

タリーズでまったりモーニングしているんだけど、 隣のカップルの会話が容赦なく聞こえてくる。 近々結婚する人たちじゃないかと思われるが、 家計費を突き合わせてシビアな内容。 生活費の負担だとか、 マイカーがそんなに必要かとか、 小遣い口座はオープ…

余計な一言

これな。 またやられた。 それがいやで、 こちらから話題を振るのはやめようと思っているのに、 こっちもまたやったということ。 生活が楽しくない。

水の有無

マックとミスタードーナツは水が出ない。 サブウエイは紙コップと給水タンクがあったんだけど、 最近消えた。 これも経費削減の一環と思うが、 ちょっと不便なときがある。

お茶がおいしい

雨でやけに涼しくなった。 温かいお茶がおいしい。 このまま秋になるといいな。 暑さは来年までもういい。

医者への質問

どうしてこんなに気を使いながら、 下手に出なきゃならないのかと思う。 こっちのことなのに。 何となく不愉快な態度を示されると、 引くよね。

階段を上る

少しでも運動量を増やすように、 エレベーターやエスカレーターを使わないように、 敢えて遠回りをするように、 いろいろ工夫してはいる。 でもまた暑くなっちゃって、 歩き回るのはしんどい陽気。 店にはまた冷房が入って、 外では蝉まで鳴き出したよ。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

爺ちゃんが旅立ってから、 もうすぐ4年になる。 ときどき墓参りに行く。 もっと話をしておけばよかったと、 いつもそればかり考える。 婆ちゃんは一族の長寿記録を更新中。 もう話はできない。

ぶり返す暑さ

この期に及んで、 また暑い。 最高気温も30℃を超えそうだよ。 エアコンをつけるかどうか悩む。

タイミングと量

食事のことばかり考えている。 何をいつどのぐらい食べればいいのか、 考えれば考えるほどむずかしい。 おいしく食べたい。

ちゃんと食べる

これがなかなかむずかしい。 減らすとかやめるとかいう方が簡単。 辛抱強い性格なのだ。 生活って、 彼方を立てれば此方が立たずというところがあるから、 いろんな変数を考慮に入れつつというのがむずかしい。

確認と分析

物事何でも鵜呑みにしてはいけない。 続けて教訓。 その場で確認すること。 理解を深めて分析できるようになること。

栄養が足りない

らしいよ。 それで何を食べたらいいのか、 さっぱり分からなくなっている。 食事が楽しみにならなくなっている。 もっとちゃんと食べなきゃということらしい。

FBが使えない

ログインしようとする度に、 プロフィール画像を送れとか、 携帯番号を登録しろとか、 追加でいろいろ出てくるようになって、 そこから先に進まない。 Twitterに比べるまでもなく、 どうも使い勝手が悪い。

今週のお題「わが家の防災対策」

何にもやってないなあ。 イワタニのカセットコンロはあるけど、 鍋をやらなくなってから、 使い切ったあとガスを補給していない。 3本セットのやつを買っとかなきゃな。 あとは何があるだろう。 頭の中がとっちらかっている。

田園の快楽

松屋銀座で「玉村豊男展」を見てきた。 今日が最終日。 終日農作業をして、 目の前で取れた野菜を焼き、 生で食べられるものはサラダにして、 少しの肉を添え、 畑で取れたぶどうで醸造した赤ワインで夕食。 これだと何の心配もいらないなと思った。 横浜の…

予定をたてる

いろいろ考えている。 とても楽しみ。 時間を有効に使わないとな。 いちばんは食生活の立て直し。

朝と夜

自由になる時間の過ごし方はとても大事。 今はうまくいっているとはいえない。 やっておかなければならないことを、 隙を見てどのように組み込んでいくか、 考え直さないといけない。

地震の備え

ほぼ何もしていない。 いざとなったらあるもので凌ぐ。 日本って災害列島。 出たとこ勝負でいくしかない。

原作と原案

原作には著作権があるが、 原案にはないのだそう。 原作の著作権料は2〜400万円ほどだが、 ハリウッドでリメイクとなると、 これが3〜5億円に跳ね上がる。 「カメ止め」は予算が300万円ぐらいだったはずで、 当初は原作扱いにするにはきつかったんだろうね。

台風一過の暑さ

このまますんなり秋にはならなかった。 まだまだ暑い。 道には折れた枝やら葉っぱやら、 飛んできたあれやこれやが散乱。

今週のお題「ひんやり飯」

そうめんとか冷や麦だな。 爺ちゃんちを片付けていた時、 木箱に入った乾麺がたくさんあって、 賞味期限が切れているのも多かった。 全部信組の中元歳暮だった。 そんなに高くなくて持ち重りがして、 季節の挨拶ちょうどいいんだろう。 でも食べるのには、 …

思い出したパスワード

半年に1回ぐらいしか使わないアカウントがあって、 今月もそろそろ必要になるんだけど、 頭の中で考えていて、 パスワードを思い出すのに時間がかかった。 いろいろ整理していかないとな。

ダイソーとイトーヨーカドー

百均がいつもいちばん安いわけじゃない。 スティックのりを108円で買ったんだけど、 3本で307円だったのでがっくり。 少額でもずいぶん損をした気がする。

気を取り直して

それでも生活は続くわけで、 後のことは追々に考えるとして、 まあ当面はこのまま行こう。 定番商品が急に生産打ち切りになったり、 よく行っていた店が閉店になったり、 こちらが足踏みしている間に、 周りがどんどん変わっていく。