2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

炎路を行く者−守り人作品集− 12.02 上橋菜穂子 偕成社 図解絵本東京スカイツリー−東京スカイツリー公認− 12.03 モリナガヨウ ポプラ社 ルバイヤート 04.02 オマル・ハイヤーム 集英社 くまのプーさん小さなしあわせに気づく言葉−英訳つき 『菜根譚』が教えて…

蝉の声

時にうるさすぎる。

人間は神様の道具

「この世には、生きたくても生きられない人間が大勢いるのに、 自分から命を絶つなどというあてつけがましいことはやめた方がいい。」

ロンドンオリンピックが開幕

開会式は長すぎる。

今週のお題「好きなスポーツ」

しばらくやってないけど「水泳」かなあ。 プールじゃなくて海で泳ぎたいね。

今週のお題「夏休みの自由研究」

いい加減なやっつけ根性で乗り切った小・中時代の自由研究。 何をやったのかもほとんど覚えとらん。 ま、社会科系でいくか理科系でいくか、どっちかなんだろうけど。 「言語の系統樹」というのを模造紙に大きく書いて提出したことがある。 どっかに出ていたの…

電車の遅延

駅と駅の間で停車したまま、っていうのはどうしようもないね。 せめて、停車駅で、ドアを開けたまま、っていうんじゃだめなんだろうか。 電車を諦めて、他の交通手段で、ってわけにもいかず、ただ時間が過ぎるのを待つのみ。 踏切内の信号装置の故障とか。 …

働き手と働き口

誰がどう見たって、足りないのは働き口。 年寄りや女にも働いてもらうようにしないと将来は大変なことになる、と脅す前に、 今の若いモンに働き口をくれ〜、と切実に思う。 そっちの方が先だろ。

体がだるい

涼しい週末だったね。 週明けからは夏が復活。

レモンティーがミルクティーでも

大事な人の誕生日。 会えないのでひとりで祝う。 ホテルのラウンジでケーキセット。 レモンティーを頼んだはずが、ミルクティーが出てきた。 ここにしては珍しいミス。 これもまた一興だが。 何かの暗示か。 考え過ぎか。

宝塚と甲子園

元宝塚女優。 元甲子園球児。 一生ついて回る。 人によってはしんどいかも。

因縁つける中学生

中学ぐらいの年頃って、男子がいちばん変わる時期だとは思うけどね。 雰囲気変わっちゃって、目つきが鋭くなって、荒んだ感じ。 近所の中学生が怖い。 明日から夏休みでずっと家にいるんだろうし、憂鬱。

ガチガチでいいんだよ

本日の日本経済新聞朝刊スポーツ面。 いい話だ。 いつもスポーツ面はそんなに熱心に読まないんだが、これは読んでよかった。 練習は大事だよ。

手鏡の男

昨日、歯医者の診察台の上で思ったことなんだけど。 虫歯とは何の関係もないんだけど。 「手鏡」というと思い浮かべてしまうお方がいる。 ほとんど条件反射だね。 困ったもんだ。

ン年振りの歯医者

日曜日と「海の日」の祝日は医院の方が休みなのをいいことに、そのまま放っておいた欠けた歯。 痛まないし凍みないし、でも舌の先で触ってみると明らかに欠けている。 だけど、大口開けて鏡の中を覗いても、どこがどうなっているのか自分では分からない。 やっ…

今週のお題「夏に聞きたい、怖い話」

13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2009/08/28メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (19件) を見る ↑ これしか思いつか…

のどが痛い

連日の猛暑に、風邪をひいてるってのもなあ。 鼻はつまるし、食事はおいしくないし。 熱も出そうな気配。 ひたすら間が抜けてる感じがする。

歯が欠けた

ショックぅ〜。 堅いものをかじった、とかじゃないんだよ。 コーンフレークを食べていただけなんだ。 何かガリッというかジャリッというか変な音がして、3㎜ぐらいの三角形の破片が口の中から出てきた。 器はどこも欠けていなかったから、どうみても「歯」でし…

Fw:今週のお題「私の七夕」

お星様が願いを叶えてくれた。 奇しくも本日は13日の金曜日にして仏滅。 これ以下には下がりようが無いから、 新しい出発は上っていくのみ。 大丈夫だよね。 お星様が見守ってくれるよ。

これまでに経験したことのないような大雨

日本は天候まで壊れてきたな。

今日も暑い

天気、下り坂になるんじゃなかったっけ。 ひたすら暑い。 おまけに、風が強すぎて、窓も開けられん。 梅雨空に戻ってきて欲しいかも。

あまりに暑くて

この夏、初めて、アイスクリームを買ってきた。一日中、暑い、暑い、干からびる〜、とか言いながら過ごした。ホントに暑い一日だったね。明日からは梅雨空が戻ってくるらしい。

Fw:今週のお題「2012年、夏の予定」

ゆったりランチがあっけなく実現。 いいんだか悪いんだか。 思っていたのとは違う形でだから、あんまり良くはないね。 どうすればいいか分かんないっすよ。

3度目の正直

帰ってこ〜い。

「ふつうになりたい」

昭和 まずまずの大学に行って、それなりのところに就職し、 結婚して家族を持って親を安心させる 平成 がんばらずに学校に行って、特に親しい友達や恋人がいなくても そこでゆるくまったりと時間を過ごし、アルバイトでいいから 食べていくために働き、お金…

今週のお題「私の七夕」

近隣の大型商業施設に笹竹が置かれていて、来店客が願い事を書いた短冊を飾れるようになっている。 その店に行くたびに、色とりどりの短冊の中から、いつも緑色の短冊に同じ願い事を書いて、笹竹に ぶら下げてくる。 もう何枚短冊を書いたことか。 今年の願…

今週のお題「2012年、夏の予定」

帰宅時間を気にせずに、ゆったりランチを楽しむ。 う〜ん。 「予定」というより、「目標」というか、もはや「希望」だな。 今現在画策していることが実現できれば、自由時間も確保できる。 話の持っていきかたがとにかくむずかしいんだ。 上首尾を祈る。

Tシャツと靴

新品のTシャツを着ているのを見たのは何年ぶりか。 靴はある程度消耗品だから、時々買い替えていたけどね。 変化はチャンス、になるといいけど。 変化は動き出すきっかけ、になるといいけど。

味噌と茶

本日 こうじ味噌が30%引き 烏龍茶が20%引き すごく得した気分

今日から節電

曇りがちでちょっと涼しい。 気をつけるのは、ピーク時だけでもいいんでないのかな。