2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

安政五年の大脱走 03.04 五十嵐貴久 幻冬舎 99才まで生きたあかんぼう 03.06 辻仁成 ホーム社 夜のピクニック 04.07 恩田陸 新潮社 きみの友だち 05.10 重松清 新潮社 メガバンク最終決戦 16.02 波多野聖 新潮社 水の継承者ノリア 16.03 エンミ・イタラン…

台風に疲れる

進路が当初の予報よりだんだん東寄りにずれてきたので、 予想していたよりは台風っぽい感じにはならなかったけど、 毎週々々気象情報ばっかり気にしているので、 何というか気疲れしている。

台風に備える

ベランダの植木は室内に入れる。 サンダルはエアコンの室外機の陰に仕舞う。

買い溜めをする

台風が来るっていうんで、 今のうちにっていうことで、 店に行ってはみたものの、 大して買い込めなかった。 気象情報を見てたら、 明日はまだ大丈夫みたい。

犬印鞄製作所

山手線に乗っていて、 前に立っている人が持っている鞄がいい感じだったので、 思わず注目。 帰宅後に調べてみたら浅草の帆布鞄の工房ということだ。 商品一覧をネットで見ても、 どれが電車で見た物なのかよく分からない。 でも、店舗に行ってみたいな。

れんげを再開

歯医者に行って、 そういう気持ちになった。

必勝バーガー ビーフ&パイン

440円は高いかな。 だいぶ前の話だけれど、 渋谷の井の頭線の改札を出てまっすぐ行ったところを右に曲がると、 ハンバーガーショップがあって、 「 ハワイアンパイナップルバーガー 」というのを売っていた。 パティと輪切りのパイナップルのほかに何が挟ん…

値段が付いた

世の中は厳しい。 値段は付いたが2800円。 踏ん切りがついたとはなかなか思えないが、 了解するしかなかった。 自分では宝でも人にはごみとか、 人には宝でも自分にはごみとか、 せめてごみには出さずに済んだとか、 いろいろ考える。

台風一過の自由時間

有効に使わなくては。

再び外出を控える

大雨と暴風。 台風直撃。 終日在宅。 おとなしくしている。

オリンピックのテーマソング

2004年アテネオリンピック 栄光の架橋 ゆず 2008年北京オリンピック GIFT Mr.Children 2012年ロンドンオリンピック 風が吹いている いきものがかり 2016年リオデジャネイロオリンピック Hero 安室 奈美恵 今回の曲は歌詞がほとんど聴き取れない。 何をいって…

外出を控える

そういう気持ちになるぐらいの大雨。 警報も出ている。 台風が3つも来ているらしい。 明日は外出可で、 明後日は台風直撃の可能性大。

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

写真は未だに苦手。 そうか夏なんだと思っている。 思い出なんてそうそうできるものじゃないよ。

最後の片付け

大きな段ボール箱5個を集荷に来てもらい、 30リットルの可燃ごみ袋11個を集積場に運び、 スポーツバッグいっぱいの物を持ち帰る。 長く伸びた朝顔の蔓を庭の向こう側に押しやる。 もっとしっかり片付けたかったけれど、 熱中症になりそうで断念。 不完全燃焼…

第三水曜日

木曜日が定休日なのは分かっていたけど、 よりによって第三水曜日も定休日だった。 昼食をそこで食べる予定にしていたので困った。 ちょっと離れたところの別の店に寄ってみたんだけど、 開店していないどころか、 最近営業しているのかって感じ。 結局駅ま…

夏季特別ダイヤ

8月15日・16日は土休日ダイヤ、だって。 ホームページにのっけといてほしかったな。 気がついて別の路線に変更したからよかったものの、 間に合わなくなるところだった。

「夏」のワンデーパス

どう見てもお上りさん状態。 都営地下鉄全線乗り降り自由の一日乗車券を買って、 ハンバーガーを食べに行って、 その後は旧盆の墓参りをして、 3回乗っただけで元を取る。

自由な時間

TO DO LIST なんかを作ってみる。 慣れてないので手間取る。

涼しい風

無理は禁物だなあ。

早めにはっきり

行くか行かないか、 来るか来ないか、 その他いろいろ、 悩む時間は無駄かも。

未明の送信

しょうもないメールは、 土日とか祝日とかに、 こんな時間に送信する。 少し嫌み。

蝉の声

うるさくて眠れない。 夏だなと思う。

値段が付かない

世の中は厳しい。 無料で引き取ってもらうことにした。 そのような物に場所を取っていたということだ。 負け惜しみではなく却って踏ん切りがついた。

今週のお題「映画の夏」

まあ取りあえずジブリの夏ってことだよ。 ジブリがそう言っている。 先週は「もののけ姫」だったし、 今週は「コクリコ坂から」だしね。

汗が引くまで

戸外から室内に入ってくると、 それまでにも増してどっと汗が出てくる。 帰宅後はちょっと一服する。 この時間がけっこう大事。

Tシャツを探す

ユニクロのパックTが3枚で990円のセールだというので、 買ってもいいかなと思ってさっき行ってみたんだが、 これはいいかなという色が店頭になかった。 全色揃うのって都心の店舗だけかな。 郊外は不利。

冷房は付けない

いまのところがんばっている。 梅雨明けからさすがに暑いけれど、 まだまだ大丈夫。 今年はちゃんと汗もかけている。

大きな段ボール箱

いっぱいに詰めた。 しばらく振りに見たら、 何かみんな汚くなっていて、 意外と踏ん切りがついた。

古い物

大概の物は古くなるとゴミになる。 ゴミにしないためには手入れが必要。 それでも限度はある。 物はあんまりいらないなと思う。

心を鍛える

身体(からだ)を鍛えることができるのなら、 精神(こころ)だって鍛えることができるんじゃないかと思う。