2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

フィボナッチ−自然の中にかくれた数を見つけた人− 10.09 ジョセフ・ダグニーズ さ・え・ら書房再会 10.08 横関大 講談社二人静 10.09 盛田隆二 光文社 サクラ(NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月) 11.01 船越亮二 NHK出版 ヨーロッパ超富豪権力者…

東京マラソン

埼玉県立春日部高校の定時制で事務職を務める川内優輝氏が2時間8分37秒で日本人トップの3位。世界選手権(8月開幕、大邱=韓国)代表に決まった。「実業団には負けたくない。お金をもらって陸上をやるのではなく、基本的には払ってやっている。好きで…

チャレンジ精神

NZ地震の安否不明者の中に61歳の専門学校生がいる。中学・高校で長年理科を教え、昨年3月まで高校で校長を務めた。昨春の退職後、「英語を勉強したい」と入学したそうだ。アラ還にしてこの意欲、向学心。無事救出されることを切に祈る。

NZ地震

マグニチュード(M)6.3の地震に襲われたニュージーランドのクライストチャーチ。 日本の外務省は25日午後、安否確認ができていない日本人は28人と発表した。 富山市立富山外国語専門学校では、学生ら多数が巻き込まれ,依然12人の安否が不明。 同…

押し麦

どういう風の吹き回しか、この頃うちのご飯に押し麦がはいっている。 押し麦は、精白した大麦を蒸気で過熱して、ローラーで圧力をかけて 扁平状にしたあと乾燥させたもの。 ホリエモンは麦ご飯で結果的にダイエットになったが、 出てきたら速やかにリバウン…

新しいことを始める④

連休前に、クラス分けテストの判定結果の連絡があった。 初めてのクラスは、レベル4からスタート。難易度が高い印象は無かったが、 宿題がめちゃくちゃ大変そう。 せっかく始めたんだから、結果を出さなきゃね。

パンダ

キターーーーーーー! と日本列島浮かれまくり。トップニュースになってるのを見ても、 平和な国だね。レンタル料高いんだよ。値切ったらしいが。 上野じゃなくても、パンダを見られる所は国内に何か所もあるのに。 パンダウエアにパンダグッズにパンダメニ…

今週のお題「人生最大のピンチ!」

今現在のこのぬるま湯的な日常こそが「人生最大のピンチ!」という自覚はある。 将来に向かって不安とか焦燥とかてんこ盛り。 蛙を熱湯に放り込むと瞬時に飛び出すが、水に入れたまま徐々に熱していくと そのまま茹だって息絶えるという。 あとで振り返った…

路面凍結

雪が降った時、いくら気温が下がっても雪のままだが、 日中の晴天で融け出すと、乾かなかったところは夜間に凍る。 いちにちふつかのぽかぽか陽気というのが一番の曲者。 日向はぐしゃぐしゃ、日陰はつるつる。 足下にご用心、の日々がしばらく続く。

大安吉日

グリーンジャンボ宝くじを買った。連番で10枚。 買わないと当たらない。 買っても当たらないけど。 3月15日の抽選までドキドキソワソワ。それだけでもいい、なわけないか。

原語

訳語でニュアンスは変わる。原語を知りたくなった。 ヒンズー語と英語があるらしいが、ヒンズー語は守備範囲じゃないので、英語。 「理念なき政治」 politics without principles 「労働なき富」 wealth without work 「良心なき快楽」 pleasure without con…

七つの社会的大罪

ほかの四つは何か気になるので、調べてみた。 便利な世の中で、炬燵でぬくぬくしたまま、ちょこっと検索しただけ。 「理念なき政治」 「労働なき富」 「良心なき快楽」 「人格なき教育」 「道徳なき商業」 「人間性なき科学」 「犠牲なき宗教」 いつも目が泳…

マハトマ・ガンジー

読んだ本の訳者あとがきに、マハトマ・ガンジーの「七つの社会的大罪」のうち 三つが出ていた。 「哲学なき政治」 「道徳なきビジネス」 「人間性なき科学」 ガンジーってすごい。

雪が降る

ニュースで、ぼたん雪がもくもくと降っている映像が流れたので、この辺はまさかねぇと 窓の外を見たら、とんでもなくぼたん雪が降っていた。 とてもきれい。 まただいぶ積もるね。 いろんなものが隠れてしまう。

バレンタイン・デー

トップスのチョコレートケーキをもらった。 わ〜い。 「イベント値段」にならないところがいいんだよ、という薀蓄付き。 たしかに、年中同じ値段なので、この時期だから高く買わされているかもとは 思わずにいられる。

田舎に行く

三連休、遠出の計画を立てていた人も多いだろうし、 大荒れの気象予報に断念した人も多いだろう。 決行して、道路上で渋滞や立ち往生に巻き込まれたり、 交通機関の遅延や不通に遭遇した人も少なくないだろう。 待ち遠しいね、ホントの春。 なかなか行けなく…

大雪

ここまで降り積もるのは、けっこう久し振り。 昨日、足跡やら溶けかかったのやらでぐしゃぐしゃになったところへ、 夜の間にまたかなり降ったので、一面の雪景色。真っ白。真っ白々。 空はまだ暗くても、地面はうっすら明るい。 いっち番乗りぃ〜とばかりに…

今週のお題「甘酸っぱい思い出」

初めて飲んだカルピス。 かなり小さい頃の記憶。 初めて飲んだのがどういうシチュエーションだったかは、もったいなくて なかなか人には言えない。 こういう思い出がときに生きる力になったりするよね。

今週のお題「これが私の至福の時」

早朝、二杯のコーヒーまたは紅茶、そしてときどきおめざ。 やたらと早く目が覚めるので、起床時間は平均4時。 ここから世間が起き出すまでの時間が長い。 新聞配達のおっさんも、いつも明かりが点いているここんちは何?と思っているに 違いない。この時期…

英語のセンテンス

ちょっと気に入った文章を見つけた。 Risk comes from not knowing what you're doing. ね、どう?

福白髪

なんで、ここのところこだわっているかというと、このような言葉があって おまけに抜いちゃうと福が逃げるということを知ったから。 今までは気がつくと抜いていた。毛根が白髪専用になってしまってるので (どういう言い回しじゃぁと自分に突っ込みを入れて…

波平

つむじの白髪を、波平のてっぺんみたいと言われた。 短いのがてっぺんでそよそよしていて目立っているのは分かっているが、 そりゃあ無いでしょ。わ〜ん。 鬼太郎の方が、まだずっとマシ。

鬼太郎

つむじのあたりに、白髪が一本ある(うわっ)。 鏡を見て、目につくので抜く。しばらくすると、またはえてくる。 また気がつくと、抜く。この繰り返し。 てっぺんで短いのがそよそよしていると目立つ。 鬼太郎のてっぺんみたいだよ、と言われた。

クレヨンしんちゃん

嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 泣ける映画らしいのだが、ホントかな。 TSUTAYAで借りてみるか。 テレビで春休みとか夏休みとかにやれば、録画するか。 ホントに泣ける映画なのか知りたい。

福財布

今年最初の自分のための買い物。 1月2日の初売りでワゴンコーナーから買った。2,100円。 立春の今日から使い始める。 春(張る)からが良いとか秋(空き)は駄目とか、いろいろあるらしい。 とりあえず、先月の満月の夜は、左のポケットに兎の足を入れて、 …

八百長メール

動かぬ証拠が出てきて、うろたえる相撲協会。 でも、八百長そのものは罪にはならないんだそうで、 またもや玉虫色の決着になるのが見え見え。 「国技」なんぞと銘打っているからややこしくなるんじゃないかな。 錦の御旗の独占団体だからやってこられたわけ…

体を動かす②

歩数計というのは歩数を計測する機器で(当たり前か)、 ウォーキングとかジョギングとかランニングとかで威力を発揮する。 屋内で動いている分には、いまいち。 この間一日中寝込んだ日なんか、歩数は71。布団から出るたび、 歩数計を持って歩くのも涙ぐまし…

封印

PCをつけると、ついついソリティアなんぞもやってしまうので、 膨大な時間の無駄と、年初から自重してみた。 その結果、一か月間の封印に成功。 えらいぞ。 たったこれだけのことで、ずいぶん時間に余裕ができて、 どんだけ時間を無駄にしてきたか、実感した…