今週のお題「これが私の至福の時」

早朝、二杯のコーヒーまたは紅茶、そしてときどきおめざ。


やたらと早く目が覚めるので、起床時間は平均4時。
ここから世間が起き出すまでの時間が長い。
新聞配達のおっさんも、いつも明かりが点いているここんちは何?と思っているに
違いない。この時期はまだ真っ暗だし。


起きると、まずコーヒーを淹れることが多い。二杯になるのはペーパードリップ
もったいないので、もう一杯淹れるから。せこっ。


おめざというのは、佐藤可士和氏の奥さんの真似。朝起きたら、おめざを食べるのが
習慣らしい。朝食は、後で旦那さんと息子さんといっしょに食べるそうだが。
毎日は胃がもたれるが、何か在庫があるときは時々軽くつまんでみたりする。


ちなみに今朝はコーヒーと牛乳かん。渋い?


小さな幸せ見つけるのがうまいねぇ、としみじみ言われたことがあった。
レミオロメンか?はともかく、
言われた時、やたらと複雑な心境ってのになった。
でも、少子高齢化で人口も減り、デフレで経済も縮み、今の日本に適応してるよね?