今週のお題「2011年、私の3大ニュース」

東日本大震災


阪神中越のときは、被災した方々には申し訳ないが、ひとごとでよそごとだったように思う。
3月の地震では、近隣で亡くなった方もいたし、避難所もできたし、物流も滞ったし、計画停電
あったし、ある程度被災地だった時期がある。
原発は、電力も放射能も、これからずうっと問題になり続ける。
これから何年たっても、あの年のあの地震から、と振り返るようになる。
ものごとに対峙する姿勢が変わってきていると実感している。


・パスポート取得


何処へ行くあてもないんだが、どうして?
渡航予定は未定ですね。かまいませんよ。」と窓口でも言われたし。
有効期限内に世界一周が目標だぁ〜。


・就職できなかった


こづかい程度の稼ぎしかない一年。
いくら心優しい家族とはいえ、ひとの稼ぎで養ってもらっている今の状況は、ただただ肩身が狭い。


以上、順不同、というか、時系列に沿って、ということで。