今週のお題「夏休みの宿題」

さっさと仕上げておくか、最終日に冷や汗かくか、タイプは分かれる。


小学校では、早く片付けていた。夏休み帳にはそう難解な問題は載ってないし、読書感想文や
自由研究も計画的にこなし、大抵7月中には終わっていた。うっとうしかったのは絵日記で、後で
まとめて書くのはよくあるパターンだが、前もってまとめて書いておくのは、かなりコツのいる作業だ。
夏休みの最後の頃に夏休み帳を借りに来る同級生がいたりすると、まだ終わっていないからと嘘を
ついて貸してやらなかったりした。


中学校以降は、2学期の始業式の日からカレンダーを眺めながら、この科目の授業は来週からだから
今度の土日でOKなんてやっている。よくこれで間に合うな。小学校から中学校に上がるあたりで、
要領が良くなったというか、かなり性格が変わったか?