自然エネルギー

東北地方太平洋沖地震までは、使っている電気がどこからどのようにしてもたらされるものか
なんて意識したことがなかった。発電といっても水力・火力・原子力だっけ、ぐらいの知識。
風力や太陽光についても本当のことが知りたい。
今の時期、特に東京電力管内では、節電はとても大事なことだ。
でも、民間は不要な照明を消したりコンセントを抜いたり、企業も営業を自粛したり加減したり
することで、電力供給がなんとか賄えてしまって、なし崩し的にこれでいいじゃんとなるのは
とても怖いことだ。
復興や復旧のどさくさに紛れて、利権や利潤が温存されたまま歪んだ方向に誘導されないように、
注視し続けなければならない。