今週のお題「東北地方太平洋沖地震」

東北地方太平洋沖地震で被害を受けられた皆様に心からお見舞いを申し上げます。1日も早い
復旧を心よりお祈り申し上げます。


作家の高村薫氏が新聞や週刊誌に寄せる文章をいつも興味と関心をもって読んでいるが、
昨日の夕刊に「被災しなかった人の理性が問われている」とあった。「被災者ではない国民が、
被災者に変わって日々、政治や社会の問題を注視し続けなければならない」とも。


昨夜のテレビでは、避難所の被災者が「東京こそ早く復旧して欲しい。日本の中心である東京が
しっかり機能していることこそが私たちに力を与えてくれるのだから」というような発言を
されていた。


当地も震度5弱を記録し今も余震が続くが、ここはもう被災地ではない。
みんな落ち着こうよ!と思う。
人として、何をしなければならないのか、何をしてはいけないのか、
一人一人が問われている。