今週のお題「最近おいしかったもの」

ここ3〜4か月、
いろいろ事情があって、
主食がわりにさつまいもを食べることがある。
やたら種類に詳しくなってきた。


いちばんのお気に入りは、
今のところシルクスイート
これはしっとり系でおいしい。
1回分に都合のいい小さめのが、
パックで3〜4個売られているのが多いんだけど、
この間すごく大きなのを見つけてびっくり。
加熱するのが大変そうなので買わなかったけど。


同じくしっとり系の紅はるかは、
干し芋に使われていることが多い。
料理せずにすぐ食べられるので便利。


金時の系統はほくほく系だが、
うまく加熱しないとボソボソした食感になる。


これからは焼き芋のシーズンで、
多いのは安納芋だけど、
他の品種も売り場に出てくるようになって、
値段が少しずつ違う。


奥が深いんだ。