「今週のお題」特別編、映画『ハリー・ポッター』キャンペーン②


映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい!
魔法が使えるとしたら、どんな魔法を使ってみたいですか?


ハリポタは全巻読破。ただし図書館で借りた。印税には貢献していないけど、J・K・ローリングも静山社の
松岡佑子も今や大金持ちだからいいよね。


この節電の夏(なんじゃ、それ?)、実用的に使って見たい魔法は「姿現わし」。冷房の(控えめに)効いた
目的地にいきなり現れて、炎天下の道路を歩かなくていいようにする。せっかく魔法が使えるとしたらと
いうのに、考えが小さいかな。でも、この「姿現わし」という魔法に惹かれる理由はちゃんとある。


「姿現わし」で覚えておかなければならない大切なこと、は三つの「D」
「どこへ」  「どうしても」  「どういう意図で」
第一のステップ、どこへ行きたいか、しっかり思い定めること
第二のステップ、どうしてもという気持を、目的の空間に集中させる。どうしてもそこに行きたいという
決意が、体の隅々にまで溢れるようにする
第三のステップ、無の中に入り込む感覚で、どういう意図で行くかを慎重に考えながら動く


自分の人生の着地点を思い描いて、今どうするかという時大事な事柄のような気がするんだよね。