さらばスピードラーニング

朝刊をひっくり返したら、下段に大きな広告があった。
海外旅行で現地の人と会話を楽しめた主婦とか、
外国人客とのやりとりを心待ちにするそば屋店主とか。
ほかの広告には、海外出張でプレゼン成功の会社員、なんてのもあったなあ。


よそからもらったスピードラーニングがある。
かなり昔にもらったものらしいので、今時カセットテープ。


CMキャラクターの石川遼が、
米国のゴルフ場で、
ここは野次がきついっすよ、ってなことをいわれて、
英語わかんないから逆に有利かも、ってなことを答えていたので、
車での移動中に聞いてるんじゃないのか、
それでも英語ができるようにはなってないんだね、と思っていた。


潮時ってことで、
断捨離ってことで、
まあそういうことだね。