すれ違いざまに舌打ちをしてはいけない

されたことがあるってことだね。
たまたますれ違った相手の虫の居所が悪いってこともあるだろうし、
すれ違った状況で相手の虫の居所が悪くなるってこともあるだろうし、
それにしても、される方の虫の居所だって良くはなくなるしね。


これが新宿や渋谷なんかの繁華街の雑踏だったらそれこそ一期一会で、
すれ違った人とまた出会うことなんて無いんだろうけれど、
最寄り駅は、都心から乗り換えを含め延々と電車に乗って後もう幾駅かで終点、って所なので、
その辺を歩いている人は、たとえ面識のない人であっても、何となく顔に見覚えがある。
立ち居振る舞いには限度あるいは節度を守る方がいいと思っている。