今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」

うるう年といえば、オリンピックにアメリカ大統領選挙だが、
それはともかく、衝動買いの大散財の年。
どうしてそうなるかというと、2月29日がいけない。
4年にいっぺんだし、とつい財布の紐が緩む。
学年×100円で小遣いをもらっていた小学生の頃、しょーもない消しゴムを買ったのが始まりだった。
机の引き出しの奥の方に、今もある、というのが驚き。
でも、消しゴムだからね。
まだ、かわいい。
この前のうるう年は、コート、という大物。
しかも思いっ切りその頃の流行りに乗っかったものだったので、今は着るのをためらう。
クローゼット開ける度に、憂鬱。
さて、今年。2日後はいかが相成るか。
4年後はいかに。
あんまり想像したくないなあ。