低気圧が接近すると不調になる理由

昨日から絶不調。
ついに、一日休みっ、とばかりにすべての日常活動を潔く(笑)放棄し、2度の食事以外はひたすら寝た。
今日も一日中雨が降るらしいが、気温は2月にあるまじく上がって暖かくなるそうなので、
勇気を振り絞って(大笑)日常活動に復帰する。
そうそう休んでばかりもいられないし。


気圧の変化は、自律神経のバランスに影響を与えるらしい。
高気圧がくると交感神経が優位になって活動モードに、低気圧がくると副交感神経が優位になって休息
モードに、なりがちだそう。
自律神経のバランスは、以下の4通り。


・交感神経 バッチリ   副交感神経 バッチリ
・交感神経 バッチリ   副交感神経 イマイチ
・交感神経 イマイチ   副交感神経 バッチリ
・交感神経 イマイチ   副交感神経 イマイチ


一日の中でも変動はあって、日中は活動モードに、夜間は休息モードになる。
食後は消化のために副交感神経優位になるので、眠たくなるのはこのせいもあるというわけ。
両方イマイチだとそれなりにバランスは取れているんだろうけど、どうみても低空飛行だね。
普段がこれっぽい。