今週のお題「おすすめの本」

残暑厳しき折、なかなか「秋」という気分にはなれないが、ま、「読書の秋」ということで。
先月の運勢欄に「薬多ければ害となる。乱読多ければ心乱れる」とあったので、読書のペースをちょっと
落としていたところ。
図書館の予約もかなりセーブしていた。
そうじゃなくても、夏場の節電で、開館時間は短くなるは、閉館日は増えるは、まったく、ねえ。
ピーク時の電力消費だけ抑えればいいんじゃないんか。


そこで近刊じゃなく、前に読んだ本。といっても漫画だが、漫画だって本だよね。
これもグイン・サーガと同じく、作者の没後に読み始めてはまる。


はみだしっ子 (第1巻) (白泉社文庫)

はみだしっ子 (第1巻) (白泉社文庫)



この第1巻はわりとほのぼのムード。
好きなのはもっと後の巻で、雪山の事故後にマックスをかばおうとして精神のバランスを崩した
グレアムに、アンジーがせっせと世話をやくあたり。
そして、サーニンはクークーにとって、グレアムにとってのアンジーのようにはなれなかった。