年末年始のあれこれ

松の内も今日まで。
次回に生かすべく、振り返る。


お節食材
かまぼこ 赤1白2
伊達巻き 2
田作り
黒豆
数の子
栗きんとん
紅白なます
木目羊羹
切り餅 3袋(3㎏)
いつもかまぼこの白が足りなくなるので余分に買うんだが、今年はまるまる1本余った。
田作り・黒豆・紅白なますも毎年のことながらはけない。
伊達巻き・栗きんとんはあっという間になくなるのに、木目羊羹はなかなか手がつかず。
数の子はもっとたくさんあってもよかったかも。
餅は3袋でちょうどよかった。4袋で足りない年もあったのに。
昆布巻きと蟹も欲しかったような・・・
年々消費量が落ちていくような・・・


年賀状
やっぱり年内に投函して元日に配達してもらうことを目指すべきかも。
どうせ出すんだったらさぁ。


初詣
来年は、元旦にいって、甘酒飲もう。