出先で買った折りたたみ傘

出がけに窓の外を見たら、傘をさしている人はいなかった。
一瞬どうしようかなと思ったが、一応折りたたみ傘を持った。
やっぱり雨が降ってきたね。


この折りたたみ傘には思い出がある。


以前、地元で相当煮つまっていた頃、少しでも気分を変える時間が欲しくて、電車に乗って定期的に
通っていた場所がある。
毎週行っていたのか、隔週だったのか、いや月1回だったのか。
通っていた場所が今でもまだあるのかも定かではないし、そもそもこちらも引っ越してしまったし。
一緒にいた人たちのことを思い浮かべることもほとんどなくなっている。
先生はその分野のちょっとした有名人なので、時々メディアで見かける。
東日本大震災の後も。
そういう時だけ、懐かしく思い出す。


そして、この傘を使う時も、ちょっとだけ思い出す。
最寄り駅のごちゃごちゃ雑貨が並んでいる所で買ったんだっけか。
にわか雨に降られて。


あの時に戻りたいとは思わないけど、あの時からやり直せたらいいね。