月曜日の成人式はちょっと不便

ハッピーマンデー制度導入に伴い、2000年から1月第2月曜日があてられている。
元々の1月15日には法律を改正しない限りやってこない。
それはともかく、結果、三連休最終日の成人式。
親元に住民票を置いたまま、遠くに進学している人等にとっては、なかなかに不便な日程。
交通事情等の理由から故郷での成人式への出席が困難な成人も多い。
地方などでは帰郷する成人が参加しやすいように、日曜日に成人式を開催する自治体も多いという。
自治体にはそのような発想はないとみえる。
もっとも、成人式への参加率がそもそも低い。
成人式を開催する意義そのものが揺らいでいるような印象すらある。
ともあれ、新成人の皆さん、「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうと」頑張ろうね。